(🏹)両(⬜)岸に(🧡)は、南牧(🥦)みな(💵)みまき、北牧きたまき、相木あいき(🗽)などの村々がちらばって(🔊)い(🏄)まして、金峯山(shān )きん(🚀)ぷ(🔤)さん、国師こくしが岳(💼)た(👌)け、甲(🍖)(jiǎ )武信こぶ(🤵)しが(🎹)岳(🆙)たけ、三国山みくにやまの高くそびえたかたちを望(💎)む(🍏)こともでき、(💽)また、甲州にまたがっ(🔲)た八やつが(💶)岳(🔑)た(🔚)けの山つづきには、赤々と(🤰)した大(dà )くずれの跡をながめる(🔠)こともできます(🚀)。その(🤰)谷の突き当(dāng )た(🔥)ったと(🏤)ころ(🥡)が海の口(🌝)(kǒu )村(cūn )で、千(🍳)曲(qǔ )川の岸(🍕)もそのへんまで行くと、(🚩)いかにも川上らし(🚁)い。高い山々の間をめ(🐗)ぐ(📆)り(🚧)に(⛺)めぐって(📗)流れる(📇)水(🦔)の声(🌈)には、思(sī )わず、耳をそばだて(🌹)ます。山(🕴)の空気(qì )と(🙎)いうものが、そん(💞)な(♟)にあたりを深(shēn )く思(sī )わせるのです。
あのシナのほ(📜)うで清仏し(🏯)んふつ戦争(🍴)(zhēng )があっ(👐)た後、(🕧)フラ(👧)ンス兵の用(🌑)(yòng )いた軍馬(🏝)は日(🐩)本(🖲)陸軍省(shě(🥍)ng )に(💁)買い(🧣)取られて、(🤲)海を越して渡(🌵)っ(👌)て(🈷)来(lái )たとのこ(📁)と。その中の十三(sān )頭(😃)が種馬として信(🛷)(xìn )州(⚪)へ(🕢)移(yí(🏬) )されたので(🏋)す。気象のいさま(🍆)しい「ア(🥋)ルゼリ(😋)ー」種(zhǒng )の馬が南佐(🌭)久(🌑)の奥へはいったのは、そ(✍)の時の(🚂)ことで。今(jīn )日ひ(🔗)と口に雑(🗽)種(zhǒng )と(🕙)とな(📠)え(🌇)ているのは、そ(🚄)の「アルゼリー」種を(🏂)さ(🐊)したもの(🛀)と聞(wén )きます。その後、米(🎅)国(🎁)産(🈵)の「浅間号」という名高い種馬もはい(😢)り(🌶)こ(🦐)んだそうで(💋)す。それ(⛪)から次(cì )第に馬(mǎ )の(🚮)改(gǎi )良ということが始(🏰)まる、馬市う(📛)まい(🥡)ちは一(yī )年増しに盛(shèng )んになる(⛵)、そのうわさがなにがしの宮(🆔)(gōng )殿(diàn )下のお(🦌)耳にまでと(🛥)どくよ(✡)うになっ(🐔)たとか。殿下は当(➖)時陸軍騎兵づき大佐(🧤)で(📞)、(✉)かく(🍠)れ(🏊)も(🌽)ない馬(mǎ(🐗) )好きでいら(🦉)せられ(🐮)るのですか(🧘)ら、御(yù )寵愛(ài )ご(🎂)ちょ(🐥)うあ(🚭)いの「フ(🏪)ァラ(🕤)リース(🈂)」というア(🔝)ラビヤ産(chǎn )を(🏟)種(zhǒng )馬(mǎ )として南(🦂)佐久へ(🎪)お貸(dài )し付けに(🤗)なりますと、人気が立っ(🏞)たの立た(👨)な(🔥)いの(🥓)じゃ(🤧)あり(🍂)ません。「ファ(🍃)ラリース」の血を分(🍈)けた(✅)馬が三十四(sì )頭という呼び声(💶)(shē(🏥)ng )になりました。殿下はお(💘)喜びのあ(🤪)ま(🖥)り、ある年(nián )の秋、野(yě )辺(🏄)山(🍖)(shān )のべや(🥣)まが原(🎒)はら(🖱)へと仰せいだされた(🗞)と(🍅)いう話(huà )が残(cán )っています。その(🚹)時(shí )は(💌)四(sì )千(qiān )人あまりの男や女があの牧(🥑)場(chǎ(⏭)ng )に集ま(🚝)ったと聞(wén )き(🉑)ます(🚈)。馬(mǎ )も三(sān )百頭(💶)ではきかなかったそう(🚋)です。海の口村は(🥠)じま(🔂)って(🌊)以来のに(🐞)ぎわいで(♍)あっ(💶)たとのこと。
佐久さくあたりでは(⛱)、ほかの地(dì )方ともち(🐫)がっ(✌)て、夕方(fāng )の(🎣)あい(💐)さつに(🍺)「(🏵)こん(🚾)ばんは(🐳)」とは言(yán )いません。「お(🌗)つかれ(🚤)」(❗)と言(yán )い(🖌)ま(🍣)す。日(rì )暮れがた(🌰)の道で行き会(📼)う人ごとに聞くものはそのあい(💕)さつです。町で働(dòng )い(👋)た人は(🧣)そ(✴)れを言(🕳)って(🚽)たが(🔂)いに一日のつかれをね(🤺)ぎ(🈷)らい、(🎌)野(yě )で働(dòng )いたものは(🎌)そ(🕑)れを言ってたがい(🧚)に鍬(qiāo )くわ(🚄)を肩にしながら帰って(🕟)行(há(🍃)ng )き(🎰)ます(➡)。冬が長ければ(🌹)長(zhǎng )いだ(🐾)け、春(chūn )から(🚡)秋(qiū )へかけては活動(dòng )の(📓)時(🧝)(shí )期ですから(🤷)、そこか(🌼)ら「おつ(🌳)か(🏃)れ」(💪)のような佐久(jiǔ )ことばも(📤)生(🌮)まれて(🔱)きたのでし(🥦)ょう(✏)。こう(🌶)した(⬆)土地に住み(🙏)慣(guàn )れてみれば、黄ばんだ(⤵)ほおず(💄)き(🎰)ちょうちんを空に掛け(👛)たよう(🐼)な名月までが、「おつかれ」と言って、遠(yuǎn )い森(🌋)の(🥝)上へ(⬜)登(🎒)(dēng )って行くように(🏘)見(🕸)えます(💷)よ。
涼しそうなもの(🕒)、方壺山人ほうこさ(👯)ん(👨)じ(🏖)んの(🐕)はすの(⏹)葉のかさ。
(🚗)玄関からたず(🍶)ね(🍷)てくる客は表(biǎo )口の格子こうしをあけ(🌞)てはいりまして、取り次ぎを(👭)頼(lài )むの(💐)ですが、(🎪)その(🦌)応接がわた(🤳)しのつとめで(🐵)した。うやうやしく(🍋)手をついておじぎをする(🍥)こ(🐵)と(🏐)、客の(🥃)名を奥(à(🤝)o )へ通すこ(🚨)と、案(àn )内す(🐳)ること、茶(✅)(chá )を運ぶこと、(🎞)客(🎀)のはき(👨)ものを直し(👫)てお(👩)くこと、それから庭先をは(😗)ききよめることなぞ、(⏱)長(😘)い月日(🏉)の間には(🌆)わたし(🧡)も慣(🐙)れま(🐂)し(🈚)て、それを自分(🎥)(fèn )のつ(😀)と(⛅)め(💀)と思ったばかりでなく、(🤙)玄関にすわることをい(🍳)っそ(🥞)楽しく思(sī )うようにも(🥟)な(✍)りました(🖥)。わ(📲)た(🎮)しは(🐏)よくそのせまい小(xiǎo )さなへやで(🌘)好きな本を読み(🎚)ました。今にな(🗺)ってみま(⛳)すと、わたしの勉強はほかのお友だちとも違いまして、こんな玄関番が(😔)土台(🍻)に(💟)なったかと(💃)思いま(📲)す。とい(👐)う(🍑)のは、いろい(🐱)ろな用事でおじ(🌒)さんのとこ(🔱)ろへた(📐)ずねてくる男(nán )や(🤲)女(nǚ(🥕) )の客(📴)を迎え(😣)たり(🏖)送(sòng )ったりするうちに、い(📱)くらかずつ(👩)でも、さまざまな世の中(zhōng )を見る目があい(🐨)て行ったば(🚽)かりでなく、わたしたちとはまった(🍾)く教(jiāo )育の受(shòu )け方の違った(👒)少(🐇)年や青年、東京(jīng )の(🎹)下町あたりに年季(☔)づとめす(🔁)る町家の(🥂)若者(🍫)、それ(🦍)か(📋)ら地方(⏹)出の奉公人(🧀)(rén )などが気(🛫)風(🦅)ののみこ(💑)めるようになっ(👤)たの(🕔)も(📰)、こ(💔)んな(🐜)玄関番の(🚞)おかげだから(🗜)でした。
(🧓)さて、高瀬の兄の代(💦)になってみますと、こ(📦)の人(rén )は若い時から早く名(míng )古(gǔ(⛲) )屋に出て、新し(♌)い(🛡)教(jiāo )育(yù(💴) )を受(🐛)けたくらいで(🏵)すから(👴)、(👱)漢方で造った先祖(🧛)伝(yún )来の薬(yào )な(📗)どを守っ(👌)ている時世ではな(🏵)いと考え、家(jiā )も(🐸)飛び出(✌)してし(🙂)まっ(🧖)て、(🥧)東京に出(🥗)ていろ(🚠)いろやってみた(🚇)ということでし(👲)た。どうでしょう、この(🤫)兄のいろいろ(🈷)な(🍰)試みよりも(🙅)、先祖の(🌠)のこした仕(shì )事のほうが根深かっ(👧)たので(🎌)す(🀄)。古い薬はいつまでも、売れて、子孫のものがよくやって行かれるば(🐶)か(🔚)り(🛫)でなく、薬(🌒)(yào )方くす(🥝)りかたの(👕)番頭さんや大ぜい(🆔)の小(xiǎo )僧さん(🗳)たちま(💕)でりっぱに(💍)養えるの(🍨)で(🧑)す。高(👐)瀬(🏷)の兄は(🕚)いろいろやってみ(🙆)た末(mò )、(📛)もう一(🎸)度住み(🏸)慣れ(🧐)た屋根(💗)の(🐏)下(xià )に帰って(🆚)きて、黒光(🌲)りのするほ(🥠)ど時代のついた(🔫)大(dà )黒柱(💬)のわきにす(🥀)わってみて(🥦)、(🐺)先(🕚)祖(🔁)のお(🐵)そるべき(🐷)ことを知ったそうです。なんと(🍡)、く(🎤)りめしの好き(🐤)な(🌨)橘(🦁)翁(💍)(wē(🔫)ng )さま(✔)はその画像の中に(🔱)残って、子(zǐ )孫の末を見(jiàn )守っていてくださることでしょう。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025