(👡)先(🔺)師が道(dào )の(🛳)行われ(🚾)ないのを歎じ(💙)て九夷(yí )きゅうい(😧)の地に居をう(🔔)つしたいとい(🌲)われ(🦒)たことがあった。ある人がそれ(🏷)をきいて(🦅)先師にいった。――
三一(yī(🤔) )(一七八)
一六(二二一)
○ この一(yī )章は、(🦌)一(yī )般の個人に対する戒めと解す(🕝)るよりも、為(⛩)政家に対(🚋)(duì )する戒(💦)めと解(jiě )する(🥑)方(🍐)が適(📹)当(💇)だと思つたので、思い切つて(🔐)右(yòu )の(🗑)ように訳(yì )した。国(guó )民(🚶)生活の(😡)貧困(kù(😷)n )と苛(kē )察(chá )な政(zhèng )治とは、古来秩序(xù(😧) )破(🎢)壊の最大(🏅)(dà )の(🏿)原因なのである。
「(😟)しかし、わずかの人材でも(🏬)、その(🚅)有(🌹)(yǒ(🕎)u )る無しでは大(🍉)変なち(🏈)がいであ(🦕)る(📠)。周(🏍)の(🔦)文(🌚)王(wá(🔷)ng )は天下を三(sān )分(🗜)して(🅿)その(🏙)二を支配(😢)下(xià )におさめて(🎥)いら(🗡)れたが、それで(🀄)も(🆖)殷(🚋)に臣(chén )事して秩序(xù(🏠) )をやぶら(🤡)れ(🏦)なか(⛷)った。文(wén )王(🖱)時(👝)代の周の(🎈)徳(dé )は至徳(🥇)(dé )と(🏡)いうべきであろう。」
「社会秩(zhì )序の破壊(huài )は、勇(👋)を好んで貧に苦しむ者によっ(🐧)てひき起されが(🕓)ちなものである。し(🆔)かしまた、道(dào )にはずれ(😦)た人を憎み過(guò )ぎることに(💜)よ(🅱)って(🐏)ひき(🐑)起されること(📻)も、忘れ(⚓)てはならない。」
行(👼)かりゃせぬ。
「民衆と(🚱)いうものは、範(⬛)(fàn )を(🙊)示してそれに(🗂)由ら(🚀)せる(📌)ことは出来るが、道理(🛂)を(🚒)示してそれ(👗)を(🐏)理(🖱)(lǐ )解させるこ(🥑)とはむずかしい(🤙)ものだ。」(😕)
「知っておられ(🙍)ます。」
「君子が行(🃏)って(🍝)住めば(🏴)、(🏌)い(♐)つまでも野蠻なこと(💸)も(👐)あるま(🎪)い。」(✳)
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