子(🔉)、魯(lǔ(🛅) )の大(🔧)師(🚲)に楽がく(🐕)を(😊)語つげて曰(🆎)く、(🐏)楽は其(🗺)(qí )れ(🥦)知るべ(😅)きなり。始めて作おこす(⌚)とき翕如きゅ(🏾)うじ(🔄)ょ(🚰)たり(👒)。之(zhī )を従(cóng )はな(🎛)て(🔏)ば純如(🛴)(rú )たり。※(「激(jī )」の「さんずい」に代えて「白」、第3水(🧟)(shuǐ )準1-88-68)如(📀)きょうじ(🔝)ょ[#ルビの「(🛩)き(🙎)ょうじょ」(⚽)は底本では「きよよじょ(🎗)」](🤗)たり(⬅)。繹(yì )如(😠)えきじょた(🚐)り(🏮)。以(👼)て成ると。
「2足一(yī )歩門外に出たら、高(gāo )貴の客が眼の前(qián )にいるよ(🚲)うな(🥌)気(🦁)持(🧟)で(🕶)い(✡)る(🏰)がよい。人民に仕事を命ずる場合には、(🚵)宗(💦)(zōng )廟の祭典(diǎn )にでも奉(fèng )仕す(🏏)るようなつもりでいる(💅)がよい。そ(🤹)して自(🎮)(zì(🔛) )分の欲(yù )し(🔻)ないことを人に施さないように気をつけよ。そ(🍬)し(🌲)たら(😯)、邦に(🐐)仕えても、(🐧)家にあっても(🥏)、(🛏)怨(🌜)みをう(😄)ける(🍂)ことが無(💧)いであ(🌟)ろう。」
「(🤵)君は、奏(🤵)楽の時にな(🛏)ると、(🏾)い(🏄)つ(🚌)も(🐮)わしの顔色を(😌)窺わず(🆖)には居(jū )れ(👊)ない(😨)ので(😍)は(📸)な(🎵)いかな。」(🚸)
彼(📵)(bǐ )のために多分用(🌥)意されてい(🔎)た(🦉)で(🎂)あろう午飯(fàn )を、彼(🚨)(bǐ )の帰ったあ(👉)と、陽貨(✉)(huò )が(🏞)どんな顔をして、どう仕(🎍)末(🐁)(mò )したかは、孔子自身の(👖)関(wān )するところではなかったのである。
孔(🥁)子(❕)は、これには多少意見(jià(🤤)n )があった。し(🎂)かし、(🎞)それを述べても、ど(🎬)う(🦊)せ(📋)話を(🐆)永びかすだ(🏼)けの效(xiào )果(📁)し(🍮)かないと思ったので、
「(🙅)如何(🏬)にも、それは知者とは云えま(🔋)せぬ。」
「どうも(💃)恥かしい次第ですが、思(sī )い当(😌)りません。」
元来孔子(💶)(zǐ )はユーモリストではなかった。だ(⏬)から彼は(🎫)、生真面(💍)目に考えて、そんなことを(💄)思いついたのであ(🚒)る(♐)。し(📯)かし、思(sī )いつ(🌕)いて見ると(📬)、いかにも可(🏹)笑(🌡)しかった。彼(🦋)は思(sī )わず微笑(🌫)した。同(tóng )時に(🏘)、何(🍿)と(👛)なく自分に(🌳)はふさわ(🤞)しくないような気がし出(chū )した。たし(🎍)かに彼の(🏚)ふだん(🔼)の信念に照らすと(♈)、それは決して気(qì )持(🕑)のいい策だと(⛅)は云(yún )え(Ⓜ)な(👁)かった(🕰)のである。そこ(㊙)に気がつく(🚯)と、(🍁)彼(🍜)はも(🍷)う笑わなかった。そして、ゆっくりと、もう一度考えなお(💹)した(🏁)。しかし、そ(🙊)れ以上のいい考えは、(🐩)どうし(😙)ても思い浮(👼)(fú )ばな(🔦)かった。
こんな言葉が(🚼)つぎつぎに思(sī(🏾) )い出(📧)された。樊遅は、しか(✏)し(😼)、自(🚻)分に実行が出来るか(🌻)出(🍧)来ない(😿)かは(🔝)別(🍬)(bié(😣) )として(👜)、言葉の意(🖖)味だ(🛐)けは、そ(👝)うむずかしい(👫)とは(🗡)思(✏)わなか(🥧)った(🕒)。
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