「(🥞)音楽(🎋)の世界(🕤)は一如の世(📭)界じゃ。そこでは、いささ(🕙)かの対立(🌄)意識も許(🎧)されな(🐾)い。先(xiān )ず一人(🖌)々々の楽手(shǒu )の(🐇)心と手(shǒu )と楽器(🎨)とが(🌨)一(🎓)如になり、楽(📀)(lè(😣) )手と楽手(🎹)とが一如になり、更に楽手と(😂)聴衆(zhō(⬜)ng )とが一如(🚉)になって(🔨)、翕如き(🆙)ゅ(🌹)うじょと(👵)し(👛)て一(yī )つ(📁)の機をね(🧚)ら(😜)う。これが未発(🕵)の音楽(🔁)じ(🕕)ゃ。この翕(🕟)(xī )如(📋)たる一(yī )如の世(shì(🌩) )界が、(📹)機到(dào )っておのずから振(zhèn )動を(📦)始(📅)めると、純(chú(✌)n )如として濁りの(🥙)ない音波が人々の耳(ěr )朶を(♉)打つ(💆)。その音は(🏬)ただ一(yī )つである。ただ一(yī )つで(⏯)あるが、その中には金音もあり、(♋)石音もあり、(📁)それらは厳(😙)に(🍓)独(🖋)自の(🦌)音(😘)色を保(bǎo )って、決(jué )しておたがいに殺しあう(🧟)ことがない。※(「激(🚾)」の「(❕)さん(🚾)ず(😆)い(🅱)」に代えて「白(bái )」、第3水準1-88-68)如きょうじょと(📪)して(🍕)独自を守(shǒu )り(🎓)つ(🦊)つ、しかもただ一つの流れに合(⏱)す(🏍)る(⏬)のじゃ。こうして、(😖)時(🔝)間の経過につ(📆)れて、(🛋)高低、(🎤)強弱、(♊)緩(huǎn )急(🐁)、(🛷)さまざまの変(🌮)化を見せるのであるが、(❇)その間、(💯)厘(🤳)(lí )毫りん(🏗)ごうの隙(👺)(xì )もなく(🌥)、(🦔)繹(yì )如(rú )えきじょ(🏻)として続(xù )いて行く。そこに時(shí )間的(de )な一如の世(shì )界があり、永遠と一瞬との一(yī )致(zhì )が見出され(🏁)る。まことの音楽(🎭)(lè )とい(🍽)う(🚾)ものは(👞)、こ(🎊)うしたものじゃ。聴くとか聴(tī(🦐)ng )かせる(🍵)とかの(🌪)世界で(🤖)は(💸)な(🎁)い(⏸)。まして、自(zì )分の腕と他人の腕(wà(🔯)n )を比べ(🍁)たり、(🥚)音楽のわ(♈)かる者とわ(😛)からぬ者とを差(chà )別したり(🥍)するような(📈)世界(🔟)とは、似(⚫)て(🤚)も(⚓)似つか(👊)ぬ世(👇)界なのじ(📭)ゃ。」
「仲弓(gōng )には人君(jun1 )の(🐇)風(fēng )があ(👥)る。南面して天下(🙃)を治めるこ(💛)と(🧔)が出来よう。」
孔(⛄)子は、默(mò )ってうなずいた(👧)ぎり(👂)だった。仲弓はもの足りなかった。だが、仕方な(🏇)し(🕌)に、それで引きさがる(⏮)こと(📣)にした(🈁)。
(なる(🌺)ほど孔子は音(yīn )楽の理(🌹)(lǐ )論には長じ(🐖)ている(⏰)だろう。しかし(😅)、実際(🐇)楽器を握(😁)っての技術にか(❣)けて(😯)は(🔖)、何といっても自分の(🍿)方が玄人く(💞)ろうと(😩)だ(🍩)。)
彼(🌵)は、(✖)忌々しそうに、窓からぺ(🦔)ッと唾を(🚅)吐いて、青(qī(⚓)ng )空を仰いだ。すると、彼(bǐ )は、(👑)そこにもう(🌚)一(🈳)度、ち(♌)ら(😓)と孔子の(🍩)眼を見た。相(🤝)(xià(🌄)ng )変(🔠)らず微(🥌)笑(xiào )を(🐮)含(hán )んだ深い眼(yǎn )である。
とうとう一人が(🤕)いった(🧢)。
「し(🚊)かし、(🏞)そんな意味な(🕛)ら(🏡)、(💡)今(📊)(jīn )更先生に云(♋)わ(🍈)れなくても、孟(🐁)懿(🍻)子(🥞)もわか(🎦)って(🐆)いら(🗾)れるでし(🅰)ょう。もう永いこと礼を学んでいられるのですから。」(🎲)
「一(yī )体(🖇)どうい(🧣)う意味(🔄)なの(🆓)で(🙁)ござい(🤔)ましょう。」
「(📛)3むずかしいのは温顔(⏫)(yá )を以て(😟)父母(✈)に(🌨)仕(🚞)え(🕒)ることだ。現に代っ(🏏)て仕事に骨を折っ(🛠)たり、御馳(chí )走(🍷)(zǒu )があると(🏦)それを親にすすめ(🎖)たりするだけ(🗞)では、(🥐)孝行だとは云え(🎷)ない。」
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