○ 聖人(🌊)・君子・善人(rén )==孔子のいう聖(🕠)人・君子は常に政(🍛)治(zhì )という(🎒)ことと関係があ(🗨)る。現に政治(zhì )の任に当つて(🚢)いる(🦄)と否とに(🐲)かかわら(🕝)ず、完(wán )全無(🔦)欠な(💐)徳と、自(🛀)(zì )由(🚈)無(wú )碍(à(🐑)i )な(🖐)為(📣)政能力をもつた人が(🍅)「聖人(rén )」(🤡)であり(🆔)、それ(🎺)ほ(🕉)どではなくとも(🎗)、理(lǐ )想(🎏)と識見とを(📰)持ち、常に修徳にい(📴)そし(🌮)んで為政(🌙)(zhè(🤭)ng )家と(🆚)して恥(chǐ )かしくない人、少くとも(📚)政治に志して修(⏺)養をつんでいる(🕸)人(🥍)(rén )、そうい(🙆)う(🖱)人が「君子」なのである。これに反し(🔝)て(🎬)、「善人(ré(🗨)n )」は必(🥉)ずしも(❕)政(zhè(🙀)ng )治と関(wān )係はな(📙)い。人間(jiān )として諸(zhū )徳のそな(🦒)わつた(📜)人とい(💑)う程(chéng )度の意味(🐤)で用い(🖼)ら(🚢)れている(🌬)。
一(🛩)(yī )七(二(èr )二二)(😪)
巫馬期があ(⛑)とでそのことを先(🍚)師に(📲)告げ(💚)ると、(🏞)先師(🤖)はいわ(🎣)れ(👖)た。――(🏈)
四(一八八)
「典(🍄)籍の研(yá(🥩)n )究は、私も人な(🛣)み(🐂)に(♍)出来(🚙)ると思う。しかし、君(jun1 )子(zǐ )の行を実践することは、(🛵)ま(😯)だな(📚)かな(🍲)かだ(🙄)。」
○(👀) (🔺)四十(🎋)(shí )づ(🆘)ら、五十づらを(🎮)さげ、先(xiān )輩顔を(🛬)して孔子の前に並んでい(📣)た門人(🎟)たちは、(🥐)どんな(🎈)顔(📥)を(👦)したであ(🍓)ろう。
「人材は(❇)得(dé )が(🐰)たいという言葉が(🤲)あるが、それは真(💍)実だ。唐(táng )とう(🍫)・虞ぐの時代(🔶)をのぞ(🏹)いて、それ以後(hòu )では、(📀)周が最も人材に富んだ時代(dài )であ(👵)るが(👷)、(🦈)そ(🌦)れでも十(📑)人に過ぎず、しかもその十人の中一人は婦人で(🤰)、男(🔩)子(zǐ )の賢臣(chén )は僅かに九(⏱)(jiǔ(💢) )人(🤐)にすぎな(🧑)か(🤫)った。」
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