○ (🌒)作((♎)原文)(⛔)==「事(🖋)を(👧)為(🧢)(wéi )す」の意に解(jiě )する説もあるが、一(yī )四八章(📭)(zhāng )の「述べ(🐹)て作(zuò )らず」の「作」(🏗)と同じく、道(🤓)理に関(wān )する意見を立てる意味に解する(🎰)方が、後段と(🥎)の関係がぴつたりする(😜)。
「(🏬)野蠻(😕)な(🚽)ところでご(🌚)ざ(⚽)いま(😀)す。あん(🏕)なと(🌪)ころに、どうしてお住居(jū )が出来(lái )まし(💟)ょう。」
○(📴) (💾)本章は孔子がす(🤮)ぐれ(🎲)た(📉)君主(zhǔ(🧐) )の出(📚)ないのを嘆いた(🎿)言(⏪)葉で、そ(🙊)れを直接(🌹)い(🦅)うのをはばかり、(🐨)伝(👳)説(shuì )の瑞祥(🚶)(xiáng )を以てこれに代(🐒)えたのである。
「大(🛺)(dà )宰は(🎹)よく私のこ(🈸)とを知っ(🍺)て(⏪)おられる。私(🍎)(sī )は若(👖)い(🕤)こ(🦁)ろ(🌁)には微賎な身分だっ(🤪)たので、つまらぬ仕(shì(✋) )事をいろいろと(⏸)覚えこん(👈)だものだ。しかし、多能だから(✍)君子だと(🔱)思(🌊)われたのでは(👛)赤(chì )面する。い(🖌)ったい君(jun1 )子(zǐ )と(🉐)いうものの本(🚳)質が(👋)多能(néng )ということにあっていいものだろうか。決してそんなこと(🏝)は(🐗)な(⭕)い。」
「上に立つ者(zhě )が親族に懇篤であ(😳)れ(🕑)ば、人(🏧)民(mín )は(🛴)お(🔸)のずから仁心(👄)を刺(cì )戟(jǐ(🚁) )さ(🥁)れる。上に(🐼)立(🛫)(lì )つ者が故旧を忘(🚏)れ(🐈)なけれ(🦄)ば、人民(🤷)はおのず(🧦)から浮薄の(🔃)風(🏿)に遠ざかる。」
二(èr )四(sì )((⛑)二二(🏢)九)(🔧)
曾(🤚)(cé(🎼)ng )先生(shēng )がいわれた。――(😈)
とある(👠)が(🚂)、もう(💖)私も安(ān )心だ。永い間、おそれつつし(🎺)んで、この身をけ(✉)がさな(🖐)いように、どうや(🌚)ら護(hù )りおお(⬇)せて来たが(🐾)、これで死ねば(🚼)、もう(🙅)その心労(🤽)(láo )もなく(🕥)なるだろう(💕)。ありがたいことだ。そ(🐯)うではないかね、みんな。」(㊗)
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