○ 関雎(jū )==詩経の(✋)中にある篇の名(🙋)(míng )。
「(😛)仁と(🚛)いうも(🚟)のは、(🥦)そ(🈳)う遠くにあるも(🏐)のではない。切(💘)実(📦)に仁(rén )を求(qiú )める(🥪)人(rén )には、仁は刻下(xià )に実現さ(🛥)れるのだ(🚰)。」
三(一(yī )八七)
○(🛢) これは孔子晩年(nián )の言葉にちがいない。それが単なる無(wú )常(cháng )観(✅)(guā(🐡)n )か、過去(🔗)(qù )を顧みての歎声か、(💲)或(🎮)は、たゆ(🚌)みなき人間の努力を祈る声かそもそもまた、流転(zhuǎn )をとおして流るる道(🚳)の永遠(🚆)性(xì(💕)ng )を讃美(☕)する言葉(yè(😬) )か(🥅)、(🌘)それは人(rén )おのおの(🎛)自らの心(🐖)境によつて解す(🌬)るがよか(🥇)ろう(🥣)。ただ(👆)われわれは、こうし(🆗)た(😮)言葉の裏付(👰)けによつ(♍)て、(🦌)孔(🌸)子の他の場(chǎng )合の極めて平(📘)凡らしく見える言(🕕)葉が(🚋)一層(céng )深(shēn )く理解されるであ(✏)ろうこ(✈)とを忘(🦊)れては(🎗)ならな(💃)い。
一八(💌)((🦔)二(🥌)(èr )二(🐩)三)(🧤)
○ 孟敬子(💋)==魯(♎)の(🚯)大(⤵)夫、仲孫(sūn )氏、名(🏼)は捷(jié )。武(wǔ )伯の子。「子(zǐ(💆) )」(🚉)は敬語。
一六(🚴)(二〇(🎏)〇)
先師(🐉)は釣りはさ(🙎)れたが(🚩)、綱はえなわはつかわ(😴)れな(👷)かっ(🚸)た(👝)。また(😼)矢ぐるみで鳥をと(🧣)られること(🕹)はあった(🖤)が(🔮)、ねぐらの鳥(💌)を(🕯)射(shè )た(📞)れること(👙)はなかった。
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