○ 子(📰)貢は孔子が卓越した(🗳)徳と政(zhèng )治能力(lì )とを持ちな(🕝)がら(🚫)、(🎂)い(🕝)つまでも野(🏉)にあるのを遺憾(hàn )として、かよう(🌦)な(🆚)ことをいい(♋)出し(💚)たの(🤪)であるが、子貢(gòng )らしい才気(📓)のほとばし(🤳)つた表現である(🕤)。それに対(duì )する孔子の(💩)答(🚯)えも、じ(🙂)ようだん(🕖)ま(🐷)じりに(🌲)、ちやんとお(⬜)さえる所(🤪)はおさえているのが(📝)面白い(🤨)。
三三((🏕)一八(⚡)○)
○(👬) (📿)友(yǒu )人と(🍮)い(💺)うのは(🙎)、おそらく顔囘(huí(💃) )のこ(🛡)とであろ(💷)う。
「三年(🌀)も学問をして、俸祿(lù(🍹) )に(👄)野心のない人は得がたい人(⤴)物だ。」
二(😋)四((🕊)二二(😷)九(🍓))
○(🔣) (🐷)孔(kǒng )子と顔淵と(😢)の(🗓)それぞ(🐍)れの面(miàn )目(🕝)(mù )、(👷)並に両者(🧕)の結(❕)び(⛎)つ(📅)きがこの(🌩)一(📵)章に躍如(💜)(rú )と(⏹)している。さすが(📢)に顔淵の言葉であり、彼なら(📵)では出来ない表現である。
大宰(zǎi )た(🚮)い(🖕)さいが子(🤧)(zǐ )貢にた(📎)ずね(🦄)て(🏴)いった。――
「(🗽)苗には(🤳)なつても、花が咲(xiào )かな(🚪)いものがあ(💗)る。花(huā )は咲(xiào )いても実(🤸)(shí )を(🧓)結(🌑)ばないものが(👆)ある。」(🕉)
行かりゃせぬ。
「篤く信じ(🖐)て学(💂)問を愛(🐌)せよ。生死をかけて道を育(yù )てよ(🍼)。乱れ(🐾)るき(🎮)ざし(😭)のあ(🏹)る国に(💂)は入ら(🐊)ぬが(🎮)よい。すでに(👅)乱れた国に(🏛)は止まら(🔹)ぬが(🕗)よ(♋)い。天下に道(🛰)が行わ(👸)れている時(shí )には、出(chū )でて働(dò(🙃)ng )け。道がすたれてい(😕)る時には、退(🐻)(tuì )いて身(shēn )を守れ。国(🥋)(guó )に道が行われていて(🔊)、貧賎であるのは恥だ。国(🏘)に道が行(🙉)(háng )われ(🍂)ないで、富貴であるの(👦)も恥だ。」
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