(楽長は、最(🐟)高の技術は(🦀)手(shǒu )や喉から生(👟)れるもの(🤤)でなくて、心から生れ(🔟)るものだ(🤰)、という(😨)事だけは、(⛽)ど(🍃)うやらわかったらしい。彼の音楽もこれから(🍓)そろそろ(👟)本(běn )物になるだろう。だ(🎱)が彼(bǐ )は、私(🕋)の音楽(🐼)論がその(🧣)まま人生論でもある(👡)、というこ(🐔)とに(🥐)は(🚷)、まだ気がついていないら(♑)しい。究極の目標(biāo )を音(🤪)(yīn )楽の技術(shù(📶) )に置(🍊)いている彼と(🌴)して(🎼)は、或は(🕤)やむを(🥩)得ないことかも知れない。しかし急ぐこ(🍺)とはない(🦋)。いずれ(🦄)は彼(bǐ )も、人(🌙)生のた(🐹)めの音楽(🐈)というこ(🚵)とに目(mù(✨) )を(🛫)覚ます時が来(lái )るであ(🍂)ろう。彼は(🆒)元(yuán )来真面(🐀)目な人(rén )間な(🦀)のだから。)
「それがお(🐘)世(⛎)辞でなければ、お前(🍫)の見(jià(🚶)n )る眼が悪いということになるのじゃが……」
1 子曰(🏒)く、(🎋)学んで(📲)思(🎢)わずば則ち(🖨)罔(く(🈷)ら)し。思(🍉)うて学ば(👈)ずば(🎁)則ち殆(あやう(🦗))しと。(爲政篇)
と(📐)、も(🥅)う一(yī )度彼(bǐ )は首(🌭)(shǒ(👭)u )をひねっ(👪)た。そして最後(🗳)(hòu )に次の(⚽)言葉(😖)を思(🧡)い起(🈳)した。
「ど(🌫)う致し(🥚)まして。先(xiān )生(shēng )のお眼(yǎn )は、(🔊)それこそ(🐫)いつも湖水(🚛)(shuǐ )のように澄(chéng )んで居(jū )り(🤥)ます。」
「一体どういう意味なのでございましょう。」(🐉)
((🏀)楽長は、最高(🍽)(gāo )の技(😄)術(shù(💂) )は手(✒)や喉から生れるも(⬛)の(🙋)でなく(♓)て、(😭)心から生(🧕)れる(🤨)も(🐋)のだ、という事だけは、ど(🚓)う(🚣)やらわかった(🍍)らしい。彼の音(yīn )楽もこれからそ(🏈)ろ(🐕)そろ本物になるだろう。だが彼は、私の音楽論がそのまま人(rén )生論(lùn )でもあ(🎭)る、ということには、(⛏)まだ気(😚)がついてい(🚌)な(📸)いら(💞)し(🎦)い。究極の(🤤)目標(biāo )を(⛏)音(😬)楽の技術に(🆙)置(zhì )いてい(🌳)る彼(bǐ )として(🙈)は(💼)、或はやむを得ないことかも知(zhī )れない。しかし急ぐことはない。い(🏙)ずれ(👡)は彼も、人生のた(🚔)め(🆙)の音(🥍)楽(🌽)(lè )というこ(🐼)と(🥕)に目(mù(🦍) )を覚ます時が来るであろう。彼(🚿)(bǐ )は元来(😖)真(zhēn )面(mià(⛏)n )目な人間なのだから。)
2(💅) 仲(🎫)弓仁を(🚌)問(🛃)(wèn )う。子(💷)曰く、門を出(💩)でて(🗜)は大賓(💿)に見ゆるが如くし、民(mín )を使うに(🐆)は大祭(🦈)(jì )に(🥒)承くるが如くせよ。己の欲せざ(📞)る所は(📼)人(🍜)(rén )に施すこと勿れ(🚮)。邦に在りても怨なく(🀄)、(🏮)家に在りて(💙)も怨(yuàn )なからん(📎)と(💛)。仲(zhòng )弓曰(yuē )く、雍不敏なりと雖(🍫)も、請(qǐng )う斯の語(🤣)を(🤪)事と(🏳)せんと(🖤)(顔淵篇(🏰)(piān ))
「音楽(🌎)の世界(jiè )は一如の世(🤷)界(⚡)(jiè )じゃ。そ(🎱)こ(🗄)では、(🔮)いささかの対立意識も許され(㊙)な(💛)い。先(🐛)ず一人(😏)々々(🍮)の(🐪)楽手(shǒu )の心と手と楽器(🍤)(qì )と(🚕)が一如(rú )にな(🍙)り、(🎱)楽(lè )手と楽手とが一如になり(🚞)、更に楽手と聴(😝)(tīng )衆とが一如に(💣)なって、翕如きゅうじょと(🏾)して一(yī )つ(🏚)の機(🍒)をね(🛂)らう。これ(🍈)が未発の音楽じゃ。この(🕰)翕如たる(👲)一(📴)如の世界(♑)(jiè )が、機(✡)到(🐞)って(🚐)お(📴)のず(🚄)から振(zhèn )動を始めると、純(chún )如(rú(🚋) )とし(😗)て濁(zhuó )りのない音波が(🧜)人々(🤭)の耳朶(🧖)を打(dǎ(🉐) )つ。そ(🐒)の音(🧗)は(🎶)た(🧒)だ一つである。ただ一つ(📃)であるが(☔)、そ(👟)の中には金(😿)音(yīn )もあ(🥡)り、石音(👋)もあり、それらは厳(🕛)に(👒)独(🚎)自の音色(sè )を保って、決して(🦔)おたがいに(🚥)殺しあうこと(🤙)が(🚕)ない。※(「激」の「さんずい」に(😛)代えて「白(😔)(bái )」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょう(🈵)じょとして独自を(🗝)守(🧔)りつつ、しかもただ(🎮)一(yī )つの流れに合するの(➖)じゃ。こうして(🕷)、(🦏)時間の(📽)経(jīng )過に(😮)つれて、高低、強(qiáng )弱、(🐴)緩(huǎn )急、さまざまの変化を見せるの(🚤)であるが、(💵)その間、厘毫りんご(🎪)うの隙(🏫)(xì )もなく、繹如え(🥏)き(🌐)じょとし(👧)て続いて行(háng )く。そこに時間(jiān )的な一(👡)如(rú )の世界(🍣)が(❓)あ(🏋)り、永遠と一(💀)瞬との一(📌)致が(🌀)見(jiàn )出される。まこと(🔳)の(🙎)音(🈺)楽(lè )というものは(🌫)、こうし(😼)たものじ(🤠)ゃ(🐴)。聴(tīng )くとか聴かせ(🃏)るとか(🌂)の世(🏦)界では(⏺)ない。まして(🗑)、(🛅)自分(🏯)の腕(wàn )と他(tā )人(rén )の腕(🐲)(wà(👝)n )を比べたり、音楽のわかる者とわからぬ者とを(🎼)差(🚑)別(⬛)し(✖)たりす(🐤)る(♉)よう(🍜)な世界(jiè )とは、似ても似つ(🎣)かぬ(🏣)世界(jiè )な(🤼)のじゃ。」
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