そこまで考えて来(💻)(lái )て、樊遅はもう一(🤡)度「違(wéi )わな(📼)い(🎌)」とい(💨)う言葉(❇)の意味(wèi )を考えて見た。
子(zǐ )曰く(🆔)、雍よ(💌)うや(🧛)南面せしむべしと。仲弓、子桑伯(bó(🐦) )子を問(📚)う。子(🔌)(zǐ )曰(🦎)く、可(kě )なり、簡(jiǎn )なりと。仲弓曰く、敬けいに居りて簡(📛)を行(🚚)(háng )い、(🍳)以(🏍)(yǐ )て其の民に(🛰)臨(lín )まば、亦可(🔜)(kě )な(🕛)らずや。簡(📥)に居りて(💝)簡(jiǎn )を行わば、乃(👖)ち大簡(🔦)たい(🌡)か(🎊)んなる(🚚)ことなか(🎫)らんや(📝)と(💲)。子曰(yuē )く、雍の言然(rán )りと。
(📀)と、孔(〰)子は(🖖)急に居ずまいを正し(🏥)て(👻)、(🕸)射るように楽(💾)長(📨)の顔(yá )を見つめ(💜)ながら、
その場(🌺)はそれで(💁)済(🥀)んだ。しかし仲弓に(🐎)対(😜)する蔭口はや(🧕)はり絶(jué )え(👠)なかった。い(🏦)うことがな(🛶)く(🥕)なると、結局彼の(👐)身(🐖)分が(🏺)どうの(🍲)、父(fù )の(🔀)素(😰)行がどうの(🧠)という話(♊)にな(🕝)って行(🕟)った(📹)。むろん(⛷)、(📖)そん(😥)な(🆑)話(🆚)は(💞)、今に始(shǐ )まったことで(🥇)は(🍍)なかった(🤷)。実をいうと、孔子(zǐ )が(🕵)仲弓を特に(💹)称揚(yáng )し(♏)出したのも、その人物(wù )が実際(🍯)優れて(✳)いた(⏮)からではあったが(🐽)、(🌹)何とかして門人たちに彼(📿)の(👳)真価を知らせ、彼の身(😶)分(fèn )や(🐶)父に関(wān )する噂を話(huà )題にさせな(🌛)いよう(⏸)にした(🗜)い(⛹)た(😠)めであ(😗)っ(🕤)た。ところ(🍊)が、結果はかえって反対の方に向いて行った(⛎)。孔子が(🚌)彼を(🤣)讃(zàn )めれ(🐸)ば讃めるほど、彼の身分の賎しい(🤖)こ(📛)と(🍦)や、彼(bǐ(🙋) )の父(fù(⏪) )の悪(🗨)(è )行(📇)(háng )が門(🐨)人たちの蔭(yīn )口(kǒ(🔴)u )の種(🍐)になる(📎)のだった。
「でも、あの調(diào )子(zǐ )では、諸(⛑)侯を説いて見たとこ(👄)ろ(🚰)で、相手(😹)に(🐃)さ(👈)れな(😵)いだろ(💰)うと思(sī )い(💠)ます。惜(xī )しいものです(🈺)。」(🍑)
「やはり仲弓には(🎪)人(rén )君(jun1 )の風がある。」
だが、こうした彼の(🥩)努力も(🏣)、心(xīn )境の幼(yòu )稚(zhì )な門(mén )人たちに(🍥)は何の利目(mù )も(🌲)なか(😸)った。彼等には、(🎴)天命(✔)が何だか、仁が何だか、まだ(🌁)皆(😟)目見当がついていなかった。彼(bǐ )等は、ただ仲弓にいく(😛)らかでも(🍘)けちをつけさ(⏺)えすれば、自分たち(💥)が救わ(🌺)れるような気(👢)がす(🌔)るのだ(😇)った(🏗)。こ(📐)んな種(zhǒ(🌮)ng )類の門人(🐟)たちに対して(🎟)は、さ(🔖)す(♿)がの孔子(🍌)も(💭)手が(🌲)つけられないで、(🕷)いくたびか絶望に似(sì )た気持にさえなるのであ(🏯)っ(🤥)た。
門人たちは(👞)、ま(🔤)た顔(yá )を見合(🏟)せた。彼等は、孔(🥨)子(zǐ(🕴) )が(🌀)何をいおうとしているのか、(🙄)さっぱ(💼)り見当(📱)がつかなかったの(⛩)で(🚿)あ(📃)る。
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