○ こう(📐)いう(❣)言葉の深刻さがわか(😴)ら(🌱)ない(🔂)と、(🏞)論語の(😀)妙味(📡)は(🚾)わからない。
○ 老(lǎo )子に「善(shàn )行(háng )轍(📦)迹無(💯)し」とあるが、至徳(🙆)の境地について(💣)は、老(🔙)子(zǐ )も孔子も同(🔖)一であるのが面(miàn )白(🛩)い。
二(🌋)〇(📨)(二二(🌫)五)(📄)
「昭公しょうこうは(💮)礼を(🎆)知っ(🌼)ておられま(🚲)し(🏭)ょう(🈺)か。」
四((📉)一八(🐑)八)
「堯帝(🔐)の(💙)君徳は(🌍)何と大(🤲)きく、何と荘厳なことであろう(📝)。世(shì(🤦) )に(🤑)真に偉(wěi )大なものは天の(⛺)み(🥪)であるが、ひとり(👆)堯帝(dì )は天(tiān )と(🙋)そ(✍)の偉大(🕌)さ(👜)を共(🍇)にしている。その徳(🍛)の(🔱)広大無辺さは何と(🛬)形容してよいか(🏢)わからない。人(rén )はた(🍕)だその功業の荘厳さと文物(wù )制度の燦然(🌺)た(🌫)るとに眼を見(🔗)はるの(😠)みである(🚜)。」
○ (👏)四(🔱)(sì )十(📖)づら、五十づらを(🚂)さげ、(🙆)先(🕒)輩(bèi )顔をして孔(🕊)子の前(qián )に並んでいた門人た(🚭)ちは、どん(🏖)な顔をしたであろう。
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