「救世(💛)済民の志を(🎰)抱(🍶)き、国事(🍨)に尽したいと希望(♟)しながら、い(🔉)くら機会があっても(🙂)出(🌑)でて(🔸)仕えようとしないの(🚂)は、果(🕙)(guǒ )して知者と云えまし(☕)ょうか。」
そこまで(🐹)考(🔀)えて来て、樊遅はもう一度「違(🈷)(wéi )わ(🌧)ない(🙊)」という(💞)言(yán )葉の意味を(🔷)考えて見た。
そう決心した(🏮)彼は、翌朝人(🃏)をやっ(❕)て(🔜)、(🛋)ひそかに陽貨の動(dòng )静を窺わせ(💶)た。
樊(🛩)遅は、案外平(➿)(píng )凡だという感じがして、こ(💷)んな(⚓)ことなら、あんなに考え(⛵)るのではなかった(📔)、と思(sī )った(🤒)。
(あの(📖)眼(yǎn )にぶッつかる(👳)と、俺(🔩)は喉(🔛)も手も急(jí )に硬ばっ(🧕)て来るよう(🚓)な(⏫)気が(📇)するんだ。今(🍜)日(⏩)もた(💮)し(⛵)か(🐁)にそ(🆔)う(📚)だった。俺の(🌬)手が狂(kuá(🃏)ng )い出(chū )した(⛏)のは、奏楽の最(zuì )中に孔(kǒng )子の眼に(⛑)ぶ(💜)ッつかってか(🕷)らの(🚷)ことだ。)
「礼は簡(💏)に(⤵)失して(🐏)もならないが、また過ぎてもならない。9過ぎたる(🚢)はなお及ばざるがごとしじゃ。人間(🐚)にはそれぞれに分というものがあるが、その(🍻)分を(❌)上下しないと(🚀)ころに、(🏝)礼の正しい相がある(🎼)。分を越えて親(qīn )を祭るのは(🐢)、(🛍)親(📕)の(🌆)靈をして(🌞)非礼を(🤵)享うけしめることになるのじゃ。のみな(👌)らず(💍)、大丈夫の非(🕴)(fēi )礼はやがて(🤖)天下を紊(🌕)みだる(🗣)も(🌅)とにな(🍊)る。親の靈を(🍮)し(🍯)て(📖)天下を(📚)紊るような非礼(💁)を(✉)享(xiǎng )け(❤)しめて、何が孝(xiào )行じゃ。」
「あれな(🎹)ら、(🔕)大(🙆)丈(😻)(zhàng )夫祭壇(tán )の犠(xī(📛) )牲いけにえ(❤)に(🔟)なり(🍺)そう(🏹)じゃ。」
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