(🖌)陽貨は(🕵)これ(🍜)は(✝)うまいと思(🌐)った(🍏)。で、すぐ二(💀)(è(🏢)r )の(🤞)矢を放った(🗡)。
9 子(zǐ )貢問う。師と商とは孰れか賢(⏱)(まさ)れると。子(🍙)曰く(🏻)、(📞)師や過ぎ(🚭)たり、商や及(🚝)(jí )ばずと。曰く、(🤵)然らば則ち師愈(ま(🚚)さ(🗣))れるかと(🛌)。子曰(yuē )く(📯)、過ぎ(🎨)たるは猶お及(jí )ば(✈)ざるがごと(🚣)しと。(先(🐹)進篇(piān ))
孔(kǒng )子(🍿)は御者(zhě )台に(🌴)い(🐳)る(🏬)樊遅(chí )に話しかけた。
(😏)季孫きそん、叔孫しゅ(㊗)くそん(🛳)、(🔕)孟孫(sūn )もうそんの三氏は、ともに桓公(gōng )の血すじをうけた魯(🏁)(lǔ )の御(🎒)三(sān )家(jiā(🏚) )で、世にこれ(🧡)を三(💄)桓(🌑)(huá(🎶)n )かん(🎉)と(✴)称した。三桓は、(🆎)代々大夫(fū(🚞) )の職(🤴)(zhí )を襲(xí )つ(🎼)ぎ、孔子の時代に(💿)は、相(xiàng )むすんで(❣)政(🙋)治を(🚦)わ(🚍)たくしし(🐔)、私財(cái )を積(jī )み、君主(💞)を無視し(🎼)、あ(🧑)る(🔏)いはこれを追放す(😂)るほど、専横のか(🤹)ぎりを(🎉)つ(🍣)くして、国(🏆)民怨(💫)(yuàn )嗟の(💲)的になっていた。
魯の楽長は、式場から(🥓)自(🙉)分の控室に(👾)帰ると、(♏)少(shǎo )し(🦁)自(zì )暴(🎽)やけ(🚎)気(qì(🌇) )味に、窮屈な式(shì )服を脱ぎ(♿)すてて(🦌)、椅(🌇)子によ(🎽)りかかった。彼は、自(zì )分(🖤)の心(xīn )を落ちつけよ(🧗)うとし(👙)て、その芸(🆒)術家らしい青白い頬に、強い(💮)て(💼)微笑を浮かべて(🏨)見たり、両足を卓(🥊)つく(🖼)え(🏼)の上(🙉)に投げ出して、わざとだ(💔)らしない風を(👼)装(zhuāng )っ(⭐)て見たりしたが、そんな(🚟)ことでは、(🈶)彼の気持はど(🥅)うにもならなかった。
彼(bǐ(😷) )は、「惜しいも(🖖)のです」という言葉に、馬(⏫)鹿に力を入れた。それ(💷)は心あ(🧖)る門(😺)人(ré(⏫)n )たちの顔(yá )を(💑)そ(👧)む(🌚)けさせるほど、変(bià(⏫)n )な(🦀)響きをもっていた。しかし中には、にやにやしながら、孔子(📿)がどう答える(💳)かを、面白そう(🎩)に(🔹)待っている(🐎)ものも(👆)あった。孔(🖥)子(zǐ )は(👼)寒(💑)そうな顔をして、一寸眼(📯)を伏せたが、(🍟)次(📄)の(🍪)瞬間に(💅)は(🧓)、そ(😔)の眼は鋭く(🚌)輝いて、みんなを見まわし(🦖)ていた。
樊遅は喜(🕰)んだ。それ(🚽)は(🏋)その中に、「違わ(🕌)ない」という言(🍖)葉(🌁)が見(🗞)(jiàn )つかったからである(😧)。し(🤮)かし、(🍿)数秒(💝)(miǎo )の後には(📟)、彼の(📽)頭は(📸)却(què )っ(💢)てその(🔹)た(💀)めに混乱しはじめた。というの(🗨)は(🏷)、さっき孔(kǒng )子のいった「違(🚅)わな(🔡)い」と、(💑)この(⛪)言葉の中(zhō(😉)ng )の「違わない」(🎓)とは、まるで意味(👞)がちがっていそうに(🍪)思(🍥)えたからであ(🗨)る。後の場合の「違わない」は、第(dì(🥈) )一、父母(mǔ )の存(♉)命中のこと(🎺)である(🥍)。そ(📏)れに、前(🐞)後(🤙)の(🥠)関係(xì )から判断(duàn )しても、初一念を貫け(⛺)という意味に相(🏕)違ない。父母を亡(🗡)くしたあとの「違わない」とい(🔥)うことが、そ(👇)れ(🐱)と同じ意味(🏗)だとは、(🌋)どうしても(🐰)思えない(🌓)。言(yán )葉が(🌏)同(💫)じなだけに、(👫)彼はいよい(🍶)よ(🍄)判(🌛)(pàn )断に苦(🥓)(kǔ )しんだ。
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