そ(👥)の途端(🔧)に、源吉の身體がひよ(👑)いと浮(fú )き上つた(🛳)。「えツ(🚼)!」氣合だつ(🎀)た。―(🔞)―源吉(jí(🆘) )は床に投げ(🌻)出さ(👷)れたと(♐)き「うむ」(🍘)と云(yún )つた。と(🥍)見(🤵)(jià(🅿)n )る(🚫)/\肺が急(🔜)激に(🐐)縮まつて(💭)ゆく(🛫)、苦しさ(🏴)を感(👛)(gǎn )じた。そして(🚎)、(🕕)自(zì )分の體が床から下(xià )へその(😬)まゝ、グツ、グツと沈んでゆく(🚾)やうに感(🛌)じて…(🚎)…(💐)が、それから分らなくな(🥈)つて(🏙)しま(🛐)つ(👼)た。
「な(📰)んもよく(📬)なるわ(🏑)けでなしさ。」(💟)
母親(🎡)は床(🌥)を三つ敷いた。
「嘘だらう。」と云つた。
「(👐)皆に代(dà(📖)i )つて、(🔖)一通(💰)(tōng )りのこと(🏃)をお(🎢)話しします。」(🏡)さう前(qián )置きをして石(🐒)山は、百(bǎi )姓(xìng )にはめづら(🏈)しいは(⛓)つきりした(🥈)、(🛩)分(🎶)つた云(👃)(yún )ひ振りで(勿論(🍙)、(💈)百姓(xìng )などが殊更に改(🏩)まつたと(🎶)きに(✊)よ(🎮)くある、變(🥁)な漢語(yǔ )も使つ(🤧)たが)――自(zì )分達は、犬や(🗾)豚などより(🔦)、もつと慘めな生(😗)活をしてゐ(😞)るこ(💽)と、――ところ(🐸)が自(🏋)分達は何(🎲)時か仕事をなまけた(🔋)事(👜)で(🕉)もあつたか(🍠)。―(🥇)―では(💠)、(🛀)何(hé )故か。自(🤙)分(💜)達が(🚱)いくら(🃏)働(dòng )いても働(dòng )いても、とて(🚈)も(🈷)何んの足しにもならない程貧(💁)窮し(😊)てゐる(😝)のは、實に(🐉)、地(dì )主のため(🥕)であるといふこ(😫)とを分(⭕)り易く、説(shuì(👙) )明し、今度のや(🙌)うな場(chǎng )合(🐹)地主(🏀)に(💿)小(🙉)作料(🤺)を收めることは「自(zì(💘) )分達の死(🍐)」を意(🤼)味(wè(🐔)i )してゐ(❤)る、(🤛)ナホ我(😐)々百姓は、(🔖)高利貸(🚈)の(👃)不當(dāng )な利息、(🏡)拓(🥇)殖(zhí )銀行の(🙈)年賦(🤗)に(✈)も、苦しめられ、それに税金(🔫)(jī(🌐)n )が(🔧)かゝつてくる。そして出來上つたも(⭕)のは、肥料(lià(🚲)o )や農具(jù )にも引合はない。か(👅)うまで(💂)、自(🏺)(zì(🛺) )分達(🎗)がなつてゐ(🈚)るのに(🥋)、(🐒)だまつ(🕍)てゐられるか。そこ(😓)で、我々は、皆(jiē(🌷) )ん(🛫)なにお集り(🥇)を願(🃏)ひ(🐞)、その方(😿)策をきめることに(🙁)したいのだ(🔶)、と結(jié )んで(🌡)壇(tán )を下りた。百(🥛)姓達(🙁)(dá )は、聞(wén )き慣れない(🤡)言(yán )葉が出る度(✏)に、石山の(🐺)方(fāng )を見て、考へこ(👕)む風をした。が、苦(kǔ )しい(🍠)生活(huó )の事實を石山(shān )に云はれ、(🚭)百姓(xì(⤴)ng )は、(🐽)「今(jīn )更(🌚)(gèng )の(💀)やうに」、自分(😍)(fèn )達(🕔)自身(🐽)の(🤼)慘めさ(👜)を、顏の眞ん前にとり出(🉑)さ(🕉)れて、見せられた氣が(🈸)したと思(🌰)(sī )つた。石(shí )山が壇から下(xià )りると、急にガヤ/\し出(💃)した。今(jīn )石山の云つた(🥨)事に(🧙)つ(🏈)いて(🥙)、(🧚)あつちでも、こつちでも話し合つた。一番(💤)前にゐた年寄(jì )つた百(bǎ(🎟)i )姓が、「とんでもなえ、おつかねえこと(🌸)云ふもんだ。」とブ(🌴)ツ/(🤰)\云つたのを石山(shā(🍪)n )はおりる時に聞いた。
―(😹)―(🙅)駄目(⚡)(mù(🎻) )だ、駄目(⛳)だ、駄(duò )目(mù )か(🤦)も知(💚)れない、(🎼)源(yuán )吉(🍙)はさ(🌏)う考(🍬)(kǎo )へた。然し、えツ、口惜しい(🎵)、「覺(jiào )えてろ!」源(🧐)吉(🦓)(jí )は齒をギリ/(🌠)\かんだ。彼(bǐ )は(🍗)何かに醉拂(fú )つたやうに、(📿)夢中になつてゐ(🤗)た(🦈)。
(⤴)だん/\(🌋)百姓(😙)達は本(🛵)氣になつた。
「こ(🍉)の(🎋)意見に(🛅)反對の人は手をあげて下さい。」
ガヤ/\(🛴)が靜(jì(🤩)ng )まつてきた。しばらく(💰)石山はつ(🐧)ツ立つてゐた。
「(💂)覺(🎁)えてゐや(🎓)が(💩)れツ!」向(xiàng )き(🐧)直つて、(🌹)タンカを切(🗨)つた。
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