「先生(shēng )の徳は高(gāo )山のようなものだ(🈂)。仰(🏀)げ(🎮)ば仰ぐほど高い(🈲)。先生の信念(🛍)は金石(🌥)のようなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅(jiān )い。捕捉しがたいのは先生の高遠な(🔦)道(💽)だ。前にあ(🔙)るかと思(🍧)(sī )うと、(🔴)たちまち後ろ(🤶)にある。先生は(🗑)順序を(✈)立てて、一歩一歩(bù )と(🕔)われわ(🕢)れを(🕖)導(🍚)き、われわ(🖖)れの知識をひ(❕)ろめ(😞)る(🤸)には各(🕔)種の典籍、文物制(zhì(✉) )度(dù )を以(⬜)てせら(🏧)れ、わ(😤)れわれの行動(🌼)を(🕶)規(🏿)制する(🅾)には(⚓)礼(lǐ )を以(yǐ )てせら(🎰)れる。私は(🎧)そのご(✋)指(zhǐ )導の精妙(🐕)(miào )さに魅せられて、やめ(🚦)ようとしてもや(⬇)め(💊)ることが出来(🎵)ず、今日まで(🕞)私の才能(néng )のかぎりをつくして努力(lì )し(😋)て(🕎)来(💅)(lái )た。そ(🍥)し(🐥)て今では、どうなり先生(🏘)の道の(🌏)本体をはっきり(🌙)眼の前(🍶)に(🗽)見(🔀)(jiàn )ることが(💙)出来るような気(qì )がす(😉)る。し(📪)かし、いざ(✂)それに(📒)追いつ(💌)いて捉えよ(🕶)うと(🎫)す(🌮)ると、や(🕡)は(🐺)り(🎴)どうに(🏼)もならない。」
「(🔑)私が何を知っていよ(💁)う(🕹)。何(🚠)も(🙈)知ってはいないの(🦐)だ(👽)。だが、も(🙋)し(🚡)、田舎(📦)の無知(📔)な人が(🤳)私に物(wù )をたずねること(💑)がある(🕞)として、それが本気(qì )で誠実でさえあれば、私(⏭)は、物(wù )事の(🏊)両端をたたいて(✍)徹底(💩)的(🗻)に教(jiāo )えてやりた(🔧)いと思う。」
六(liù )(一九(jiǔ )〇)
深渕ふかぶちにの(😺)ぞむご(🏍)と、
二(一八六)
一六(🎙)(二二一)
「後輩をばかにしてはならない。彼等(🐟)の将(🗿)来がわれわれの現(🥅)在(zà(🐯)i )に及ばないと誰がいい得(👔)よう。だが、四(🎯)十歳に(🥔)も五十歳(🔙)にもなって注目をひく(⛽)に足りな(🦈)いようでは、おそるるに足(zú(⛎) )り(⏭)ない。」(🛳)
○ 孔子が(🌠)諸国(🌿)遍歴(🚙)を終つて魯に(⛽)帰(🏯)(guī )つ(⛓)たのは。哀公の十一(🌦)年で、六十(🆖)八(bā )歳の時であつたが、その後は、直接(🤙)政治(zhì(😫) )の局にあたることを断念(niàn )し、専(🗑)心(🏜)門人の教(🔸)(jiāo )育と、(🧥)詩(shī )書禮(lǐ )楽(🥎)の整理(lǐ )と(☝)に従(🔫)事し(🆗)た(🛶)の(👰)である。
○(👤) こんな(🆓)有名な言葉は(🌈)、「三軍(🚥)も帥を奪うべ(🐗)し、匹(🐦)夫も志(zhì )を奪うべからず」(🐇)という文(🚢)(wén )語体の直訳があれば充分か(🐙)も知(zhī )れない。
○ 子(zǐ(⛵) )路は(🤖)孔子がかつて大(💵)(dà )夫(fū )の職(zhí(😡) )にあつた(🏼)ので(🖕)、(💾)それにふさ(🦉)わしい禮(🕹)をもつて葬儀を行(🧕)いたかつ(🐾)たのであろう。師(🐘)匠(jià(🥍)ng )思いの、出(😷)過ぎた(📲)、しかも病(🍻)中に(⏩)葬式のことまで(🔀)考(🏀)え(🎋)るよう(⏬)な先(🌝)走(zǒu )つ(📬)た、稚気愛(🍔)すべき(🤥)子(zǐ )路(🚽)の性(xìng )格と、(📎)そ(🛢)れ(💑)に対す(🐲)る孔子(😣)(zǐ )の烈(liè )しい、(😈)しかもしみ(⛅)じみとした(🕛)訓戒(jiè(🌆) )とが対(🔩)照されて面白い。
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