その瞬間、彼はちらと自分(🏡)(fèn )の(🐶)眼の前(👘)にある光が(⏮)横(héng )切るように感(gǎn )じ(🕴)た。孔子の眼(⏮)の光(🔌)(guāng )であ(⌚)る。湖(hú )の(🎀)ような静(⭕)かな、し(🤝)か(💿)もかすか(😴)に微笑を含(hán )んだ孔(🥊)子の眼(yǎn )のかが(🏚)や(🥂)き(🎇)である。彼は、(🙀)ふと(🎠)何(🌑)(hé )か思(😔)い当ることでも(🎳)あったように(🕘)立上った。
陳亢は字(zì )あざなを子(📗)(zǐ )禽といった。
1 子(✊)曰く、詩三百、一(yī(👚) )言以て(🌛)之(zhī )を蔽(🎶)う。曰く、思い邪(よ(🤝)こしま)なしと。(爲政篇)
(楽(lè )長は、最(🎛)高の技術は(💙)手や喉(🗃)から生れる(🌹)ものでなくて、心から生れるも(🌚)のだ、という事だけは、ど(🌷)うやらわか(🏾)っ(🌵)た(👒)らしい(🔏)。彼(🎑)(bǐ )の音(🏙)(yīn )楽(🎥)(lè )もこれからそろそろ(🧘)本(💽)(běn )物(wù )になるだろう。だ(🙊)が彼は、私の音楽論がそのまま人(🍜)生(🗜)(shēng )論でもある、(🎴)とい(🥉)うこと(👦)に(🌖)は(🚝)、まだ気(qì )がつい(🈲)ていないら(💋)しい。究極の(🧞)目標(⛲)を(🐝)音楽(👠)の技術(🏉)に(👾)置いている彼と(🐺)しては、或は(🥟)や(🎏)む(🍾)を(😩)得(dé )ないことかも知(🔙)れない。しかし急ぐこと(👈)はな(🕕)い。いずれは彼(🔴)も、人生のた(🛠)めの音楽とい(🥒)うことに目を覚ます(🚌)時(🐰)が(👕)来る(🦗)で(👦)あ(🦃)ろう。彼は元来真(zhēn )面目な(🤹)人間なのだから。)(😙)
いつの(🔪)間にはい(⛰)って(😏)来たの(🐰)か(♒)、一(🗿)(yī )人の(📯)小(🦂)姓(xìng )が、彼の(🎒)すぐ背後うしろ(🏾)か(👫)ら、そう云(yún )っ(🈷)た。彼は返事(📓)をする代りに、ばね仕掛の人形のように、卓のそば(⛏)まで行って、せ(🚵)かせか(⚾)と服装をととの(🔘)えた。
豚(🤫)を贈られ(🌍)た(♊)孔子(🍦)
彼(🚴)は、両(liǎng )手(💒)の指(zhǐ )を髪の(💶)毛に突っこんで(🍓)、卓の上(shà(🤝)ng )に顔(yá )を伏せた。自(zì )分の腑甲斐なさが、たまらないほど怨めし(🧕)くなって来る。そして、(🔢)その感じは、次(cì )第に(🥕)孔子に対する怨(💿)恨にすら変(biàn )っ(🍧)て行(há(🤢)ng )く(🍚)ので(⭐)あった。彼は、そ(🈸)れ(😱)に(💖)気がつくと、おどろいて顔をあげた。そして(🗓)、そ(🎄)の忌わしい感じ(🌀)を払いの(👶)けるように、(🤷)両手(shǒu )を胸(🥂)の前(qiá(🧢)n )で(🙃)振った。
「お前(qiá(⬇)n )にも(🚜)、ま(🔂)だ礼のこころはよく(🍗)わかって(🔚)いないよ(🕳)う(🎿)じゃな(👽)。」
門人(🐘)たち(🔑)は顔を見(jià(🎧)n )合(hé )せた。犠(🔸)牲にするには(🐧)、毛(♌)色が(🏜)赤くて角(🌂)が(🌦)立派でさえあれば、それ(🌼)でいいとさ(🎾)れている。これまで牛の(🦍)血(🏕)統が(🙈)問(👥)(wè(🙋)n )題にされた例ためし(😇)をきいた(😟)こ(🛢)とがない。何で、孔(📹)子が(🎍)そんな(😮)こ(📫)とを云い出(chū )したもの(⏰)だろう(🖨)、と彼(bǐ )等(🔉)は不思議(yì )に思った(💐)。
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