孔(🍚)子はつ(🎴)づけた(🔹)。
大(📭)て(😒)いの牛は毛が斑まだらであった。そして角が変(biàn )にくねって(🗝)いたり、左(🔢)右(👲)の調(🤔)和がとれていなかっ(⚪)たりした(💺)。孔子は(🌉)それらに(🤜)一々注意深く視線を(💻)注(zhù )いでいたが(👰)、そのうちに彼(bǐ )は、一(💖)(yī )頭の(📽)赤(🥟)毛の牛(💟)に眼をとめた。それはまだ若(🈲)くて、つやつやと毛が陽(yáng )に光っていた。角は十分伸び(🤷)切っては(💢)いなかったが、左右とも(🤯)、ふっくらと(🔷)半(🍯)円(yán )を描い(🗒)て(🌀)、(🎲)いか(🥃)に(🧤)も調っ(🥨)た恰好を(🦗)していた。
「さっき(⤴)から考えて(🗜)います(〰)が(🏬)、どうも(😠)私(📝)に(🍟)は(✝)わ(🌤)かり(🗝)ま(👮)せん。」
孔子は、陽貨(huò )も言葉だけで(🍀)は、な(🔪)か(😃)なか立派な(💦)ことを云(yún )うもの(❌)だ、別に逆(🐀)らう必要もあるまい、と思(🤞)った。で即座に、(🔫)
「比(bǐ )類のな(🍟)い徳を身に体していながら、国の乱(🌁)れる(🥣)のを傍観(guān )し(🔊)て(🍓)い(🌃)るのは、果して(🙋)仁の(🙄)道(🧀)(dào )に叶(yè )いましょうか(🖊)。」
「6(👡)父の在世中は(🧕)、子(🥓)の人物をその志(📠)に(🗜)よって(🧠)判断され、父が死んだらその(😞)行動によって判断され(🥂)る(🏋)。なぜなら、(🌍)前(⤵)の場(chǎng )合は子(✖)の(🙅)行動(🈚)は父の節(jiē )制に服すべ(🎉)きであり(🤧)、(🎂)後の場合は本(běn )人の自由(yóu )で(🏴)あるからだ。しかし、後の(🕧)場合(🌡)(hé )で(😶)も、み(😤)だりに(🚤)父の仕来り(📃)を改むべきではな(🕙)い。父(🗽)(fù )に対する思慕哀惜の情が深(⏩)ければ(👞)、(🕓)改むるに忍びないのが自然だ。三年父の(🥝)仕来り(🌄)を改め(🎃)ないで、ひたすらに喪に服(🖇)(fú(🌬) )する者にして、(➕)は(🤴)じ(🆚)めて真(🔜)の孝(xiào )子(🐨)と云える(🗨)。」
とこ(🐕)ろが孔(kǒng )子は、あとで他(🏜)(tā )の(🈹)門人た(🍢)ちに仲(🍻)弓の言を伝えて、し(🌓)き(📒)りに彼をほめた。そし(🗣)て再び(🎬)いった。
――(📹)陽貨篇(piā(🛢)n )―(🛹)―
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