孟(mè(🤰)ng )懿子(zǐ )の父(🏧)は孟釐子(😰)もうきしとい(🙉)って(🔳)、すぐれた人(rén )物で(👸)あり、その臨終(zhō(⛴)ng )には、懿(yì )子(zǐ )を枕辺に呼(🗣)ん(🙁)で、そのころまだ一(yī )青(🏳)年に過ぎなかった孔(kǒng )子の人(rén )物を讃(🥕)え(🌴)、(👡)自分の死(🏉)後(🏐)には、かならず(🐣)孔(🦄)子に師事す(🔌)るよう(🚟)に言いの(🏒)こ(👅)した。懿子は、父(🐜)の(🔏)遺(🍽)言にしたがって、(🔍)そ(💦)れ以来、弟の南宮敬淑なん(🍃)ぐうけいしゅく(🧤)とともに、孔(kǒng )子に礼(🔅)を(💉)学んで来たのである(😆)が、彼の学問の態度には、少しも真面(🍒)目(💠)さ(😖)がなかった。彼が孝の道(dào )を孔子(🛒)(zǐ )に(👼)たずね(🐥)た(💃)のも、父(🖋)に対す(🎄)る思(sī )慕の念からと(😜)い(🕧)う(🗑)より(🗑)は、その祭祀を荘厳(🐯)にし(🙂)て、(⏱)自分の(🐮)権(quán )勢を(🎑)誇(kuā )示(🐗)した(🦑)い底(dǐ )意からだ(💫)っ(😆)た、と(😦)想像されている(❇)。
「1道(🍭)理に叶(💀)った忠言(yán )に(🛸)は正面(miàn )から反(📎)対(🏌)する(🦔)者(🥥)はない。だが大切なことは過ちを改(💜)める(🏿)ことだ(✉)。婉曲(qǔ )な言(yán )葉は誰(🏸)の耳にも(❣)心(🛍)持(💒)(chí )よく響く。だが(🚐)大切なことは、(🔢)その真(zhēn )意のあ(🕎)るところを探(tàn )るこ(🙃)とだ。い(🥔)い気になって真意を探(🦆)ろう(🍙)と(👃)もせず(🐏)、表面(🏒)だけ従っ(🚤)て過ちを改(😵)(gǎ(🌲)i )めようとし(🖋)ない者(♎)は、(🏥)全(🔋)(quán )く手(shǒu )の(🦊)つけ(🍂)ようがない。」
5 子曰(yuē )く、君子の天下に(⛽)於(🎶)けるや、適無(wú )きなり。漠無きなり。義に之れ与に比(したが)うと。(里(lǐ )仁(🛴)(rén )篇)
こんな言(🍒)葉がつぎつぎに(🏹)思い出(🕔)された(🎃)。樊(🕦)遅(chí )は、しか(🏺)し、自(zì(💃) )分に実行(há(👈)ng )が出来(🛃)るか出来ないかは別と(🐼)し(🤦)て、言葉の(🛑)意味(wè(💊)i )だけは、そうむずかしいとは思(🎿)(sī )わなか(🗺)った。
樊遅(chí )は喜んだ。それはそ(🌱)の中に、(🤡)「違(🎬)わ(🌈)ない」という(👁)言(yá(🖥)n )葉(yè )が見つかった(🤘)か(🔁)らである。しか(😠)し、数秒の後(hòu )に(🚲)は(👑)、彼(bǐ )の頭(tó(🈳)u )は却(què )ってそ(🥩)のた(🔞)めに混(➕)乱(luàn )しは(🍩)じめた(👏)。というのは、さっき孔子の(🍧)い(😚)った「違(🚣)わない(💁)」と、こ(🐪)の言(yá(🏿)n )葉(yè )の中(zhō(🧗)ng )の「違(👧)わな(🎬)い」(🏋)と(🍴)は(🧒)、(😐)まるで意味(wèi )がちがっ(🤸)て(🛡)いそうに思えたから(👭)である(🙋)。後の場合(❤)の「(😅)違わない」は、第(😓)一(🐠)(yī(🌽) )、父母の存(cún )命中のことであ(🧔)る。それに、前(qiá(🍢)n )後の(🔦)関(🛏)係から判断しても、初一念(🚅)(niàn )を貫けという意味に相違ない。父母(mǔ )を亡(🤥)くしたあとの「違わ(🍷)ない」というこ(🥠)とが(👤)、それと同じ意(yì )味だとは(🆘)、どうして(💔)も思えな(😔)い。言(yán )葉(yè )が同(🗿)じなだけに、彼はい(🎥)よいよ(✈)判(🈵)断(🤤)(duà(💣)n )に苦しん(🛢)だ。
「(💘)や(🐎)は(🛐)り仲弓(gō(🔺)ng )には人君の風がある。」(🛃)
「なるほど――(🎿)」(🎐)
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