三〇(一(yī )七(🛺)七)
「(➗)恭敬(🛏)な(🏢)の(💁)はよいが(🎙)、そ(⚪)れが礼(lǐ )に(📫)かな(♍)わないと窮屈(🦅)(qū )になる。慎(shèn )重(💾)な(📶)の(🌾)はよいが、そ(🏴)れが礼にか(🗼)なわ(👭)ない(🥋)と臆病になる。勇(🛒)敢なのはよいが(🚗)、(😎)それが礼(🛀)にかなわないと(🛁)、不逞にな(➡)る。剛直なのはよ(💒)いが、(🚠)それが礼(lǐ )にか(🔒)な(🗡)わな(🔛)いと(🚲)苛(🆖)酷にな(🎹)る。」(🙊)
「修(🦈)行(🎼)(háng )という(🎌)ものは(🌮)、た(🥌)とえ(🥪)ば山(📋)を築くようなものだ(🕐)。あと一簣もっこというところで(🍃)挫(cuò )折しても、目的の山にはなら(🖖)ない。そしてそ(👤)の罪(zuì )は自分にある。ま(🕘)た、たとえば(🤷)地ならしを(⛓)す(💢)る(🏤)ようなも(🦁)のだ。一(🍽)簣(kuì )もっこでもそこにあけたら、それだけ仕事がはかどったことになる(🍣)。そ(㊗)してそれは自分(fèn )が進(🍸)ん(🎈)だのだ。」
○ (🐹)匡(kuāng )==(😎)衛(wèi )の一(🍁)地(dì )名。陳(🍩)との国(guó )境(🐄)に近(jìn )い(🕦)。伝説に(🦅)よ(🎐)る(✝)と、魯(🎙)の大夫季(🎺)氏の家臣(🍏)であつた陽(yáng )虎という(➖)人が、陰(yī(🔗)n )謀(mó(🔨)u )に(🤲)失敗し(🛳)て(🚬)国外にの(🅾)がれ、匡(kuāng )に(🚘)おいて暴(bào )虐(🔈)の振舞(wǔ )があり、匡人(㊗)は彼(🛒)を(🍇)怨んでいた。た(😩)またま孔子(💜)の一行が衛を去(qù )つて陳に行く途(tú(📂) )中(👞)匡を通りかかつたが孔子の顔が陽(yáng )虎(hǔ(🛀) )そつ(🐛)くりだつたので(📦)、(🚃)匡(kuā(🎠)ng )人は兵(🈵)を(🦔)以(⭕)て(👈)一行を囲むことが五日に(🌒)及(🕢)んだとい(🎹)うのである。
一五(一(🚐)九九)
曾先生が病床にあられた時(shí )、(😳)大夫(fū )の孟敬(🔣)子が見(jiàn )舞(wǔ )に行った。すると、曾先生(🌉)(shēng )がいわ(🥓)れた。――
○ (🐷)矢ぐ(🐵)るみ==(🎊)原(yuá(🕡)n )文に「弋」(よく)と(😄)あ(🌳)る。矢に糸をつけ(🏝)、それを(🥉)島の羽(yǔ )根にか(🍯)らませ、生擒する方法(fǎ )であ(🎩)つた。
○ (😐)政治家の態度(🔉)、(🕛)顔色、言(🍻)語というも(📿)のは(👘)、い(🌴)つの時代でも共通(tōng )の弊がある(🔧)も(🚀)のらし(🔧)い(😛)。
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