「し(🍋)か(🌭)し、(❇)わ(🚯)ず(⛽)かの人材でも、その有(🌲)る無(🦉)(wú )しでは大(🎥)変なちがい(🥫)である(🥗)。周の文(🔸)王(wáng )は天下(xià(🚎) )を三分して(🥖)その(👙)二を支配下におさめてい(🕜)られたが(🎂)、(⏱)それでも(😆)殷に臣事(🍉)して秩序をや(🏥)ぶら(➕)れなかった(🦅)。文王(🌜)(wáng )時(shí(🎼) )代の周の徳は至徳(🅱)とい(🌳)うべきであろう。」
「大宰(➖)はよく私(sī )の(🍊)こ(🌿)とを知っ(🍚)て(🔯)おられ(⛎)る。私(🌃)は若(☝)(ruò )いころ(😭)には微(wēi )賎な(🍭)身(🕵)分だった(🅰)ので、つ(🖌)まらぬ仕(〽)(shì )事をいろ(🙋)いろと覚えこんだものだ(🌪)。しかし、(🌃)多能だから君(♓)子(zǐ(❄) )だと思われたの(🧢)では赤(🈚)面する。いった(🎞)い君(🚪)子(👔)(zǐ(🎮) )というものの本質(zhì )が多能ということ(📒)にあっていいものだろうか。決し(🚦)て(🙎)そん(🚊)なことはない(💘)。」
○ 囘==門人(rén )顔囘(⌚)(顔渕)
○(⛳) 九(㊙)(jiǔ )夷(yí )=(👣)=九(⛎)種の(🗝)蠻族が(🚚)住(zhù )ん(♐)でいるといわれていた(🔘)東(🍾)方の地方。
二一(二二(èr )六(liù ))
「仁(🍢)と(💕)いう(🎷)も(🥦)のは、そ(📵)う遠くにあ(♉)るものではない。切実(shí )に仁(rén )を求める人には、仁(rén )は刻(⭐)(kè )下(xià )に実(shí )現(xiàn )される(🐶)のだ(🏅)。」
○ (🐫)詩経の内容を(👲)大(🎽)別すると、(💣)風(fēng )・(📡)雅・頌の(⏪)三つに(🔥)なる。風は民謠、雅は朝廷の歌、頌(🍏)は祭事の歌である。
六(一九(💹)(jiǔ )〇)
○ (🍻)本章(zhā(🔽)ng )は「由らしむべし、(🌲)知らしむべから(💫)ず」とい(🐅)う言葉で広(👙)(guǎng )く流(🔇)布され(🗓)、秘(👒)密専(zhuā(🍍)n )制政治の代表(🛍)的表現(xiàn )で(🏣)あるかの(👌)如く解釈(shì )されている(👤)が、これは原文の「可(kě )」(📮)「不可(➰)」を「可能」「不(🍳)(bú(✅) )可能」の意味にと(🙃)らな(👂)いで、(⏬)「命令」「禁止」の(😠)意味にとつたための誤(wù )りだと(📉)私は思(📅)う。第一、孔子ほ(😏)ど教え(📫)て倦(juàn )まなかつた人が、民衆の(🖼)知的(📚)(de )理(lǐ )解を自ら進んで禁(💩)止しよ(😃)うと(👧)する道(🆕)理はない。むしろ、知的理(🧞)解(jiě )を求めて(👨)容(róng )易に得られない現実(shí )を知(zhī )り、(📌)それ(📹)を歎(🐉)き(🙆)つつ、そ(⛩)の(🐌)体(🍆)験(😻)に基いて(🐹)、いよいよ徳(dé )治主義の信念を固めた言葉として(🧡)受取る(👑)べきである。
「大(🎐)(dà )宰(🖲)は(🚫)よく私のことを知って(💠)おられる。私(🎄)は若(ruò )いころに(🚗)は微賎(jiàn )な身分だったので、つ(💠)まらぬ(🕗)仕(🛫)事をいろいろ(⏯)と覚(🌱)えこんだものだ。しかし、多能だから君子だと(🌁)思(sī )われ(🔮)たので(🚬)は赤(🈲)面する。いった(🥦)い君子(🚍)というも(🙊)のの本質(➿)が多(💞)能というこ(🛬)と(🐚)にあってい(🚞)いものだ(🏃)ろう(🍼)か。決し(🎞)てそんなこと(〽)はな(💐)い。」
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