六(liù )((🎉)一九(jiǔ )〇)
「文(⏭)王が(📃)なくなられた後、文と(🎿)いう言(🚿)葉の(🍵)内容をな(🍌)す古(gǔ )聖の道(🔤)は(🦕)、天意(yì(🆚) )によ(🍔)って(🕦)この私に継(jì )承され(🚁)てい(😛)るではな(🐩)いか。もしその文(wén )をほろぼそうとするのが天意であるならば、何で、後の世(shì )に生(🥂)れたこ(📄)の私に(♎)、文(💸)に親しむ機会が与え(✡)ら(🔵)れ(🦉)よう。文(wén )を(🍻)ほろぼす(🎺)ま(🗓)いと(👲)いうのが天(tiān )意(yì )で(⏭)あるかぎり(🎆)、(💇)匡の(🤘)人たちが、いったい私(sī )に対(duì )して何(🥏)が出来(lái )るというのだ。」
○ 本章は(🏠)重出。八章末段(✈)(duàn )參(💑)照(zhào )。
子貢(✒)がこ(🛡)たえ(🕶)た。――
○ 政治家の態度、顔色、言(🦌)語(yǔ )とい(👔)うも(🉐)のは、(🥂)いつの(🎤)時代(👜)(dà(😺)i )で(🧤)も共通の弊があるも(⬆)のらしい。
○ 次(cì )((🤗)原文)==一(🕺)(yī(🧥) )般(💐)に「つ(⛹)ぎ」「第(dì )二」の意味(wè(🍚)i )に解されて(🍬)い(🔫)るが、私は「途次」などと(🚬)いう場合の「(🚗)次」と(🚻)同じく、目(🙂)標(😙)に達す(💠)る一歩(bù )手(shǒu )前の意に解し(🛡)たい(🔍)。
と(🔼)あるが、(👦)由の顔を見(🗡)ると私にはこの詩が思(🍾)い(🌟)出される。」
「君子(🐑)は気持(🌇)がいつも(🆘)平和でのび(💀)のびと(📨)して(🧠)い(😾)る。小人(rén )はいつもびくびくして何(hé )かに(😟)お(😺)びえ(🐂)て(⛎)いる。」
子(zǐ )路は、先師(shī )にそ(🖖)う(🏤)いわ(🦗)れたのがよ(🎹)ほど嬉しかったと(😰)見(🐘)え(🚗)て、(💪)それ以(yǐ(🕗) )来(🍬)(lái )、たえずこの詩を口(🐔)ずさ(🤴)んでいた。する(😤)と、先師は(🥑)いわれ(🕝)た。――
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