孝(🔪)を問う
門人たちは、孔子につ(⛳)いて歩(bù )くのが、も(🖌)うたま(👚)らないほど苦(kǔ )しく(💵)な(🍞)って来(🚵)(lái )た(🏦)。
そ(🅱)こま(💱)で(🈴)考(🚂)えて来(lá(🔫)i )て、(😞)樊(📌)遅は(🍼)もう一(yī )度「違(🕞)わない」という言葉(yè )の意(yì )味を考え(🦕)て見た。
4 子(zǐ )曰(yuē )く、父(🏯)母在(いま)(🏆)さば遠く遊(❄)ば(🆗)ず。遊ばば必ず方(😠)あ(🦆)りと。(里(🗺)(lǐ )仁篇)
仲弓は寛(🤮)仁大度で、ものにこせつか(🧓)ない、(🥒)しかも(🚚)、徳行に(🗯)秀(📫)でた高(gāo )弟の一人な(🗂)ので、それがまるで(🍩)当っていない(🗣)とはいえ(🔌)なかった。しかし、(👜)それにしても、讃め(🔙)ようが(🌺)少し大袈(jiā )裟すぎ(♉)はしないか、といっ(🐙)た気(qì )分は(😅)、門人たち(👥)の誰(🧥)の胸に(🎷)もあっ(♈)た。
樊(🌨)遅は(🍰)、(💆)案外(🧣)平凡だという感(gǎn )じがして、こんなことなら、あ(🌜)んな(🉑)に考(🌓)える(🏮)のではなかった、と思った。
といったことを思い起した。孔(🏿)子は(🎍)或は、(🏆)自分を(🤣)「人君(jun1 )の(✅)風が(🏔)ある。」などと讃(🈺)めて、その実(🔤)、何(🐺)かの欠点を(💒)婉(wǎ(🧞)n )曲に諷(📋)刺(🥧)しているのではあるまいか。そうい(🔵)えば、世(🎀)(shì )間(🐐)では、子桑(sā(😂)ng )伯子しそ(🍭)うはくしと自(zì(🕙) )分とを(🔍)、(🛃)同(🎾)(tóng )じ型の人物(🍱)だと評(🎦)しているそ(🍓)うだ。子桑(🃏)伯子(zǐ )は物(🛥)にこ(🏯)せつ(🛶)かない、いい男だが、(🌋)少し(🏼)大ざっ(🍔)ぱ過ぎる(🛅)嫌(🍫)いがないで(🛌)も(🏛)な(🚻)い。或(huò )は自分にもそんな欠点があるので(🤠)はな(🙅)かろうか。自分だけでは、そんな事(shì(🆒) )がないよう(😢)に気(qì )をつけ(🍭)ている(🕞)つもりではあ(🦃)るが。――彼(📫)はそ(⛏)ん(🎶)なことを考(kǎo )え(📞)て(💖)、讃めら(🛥)れたため(🐹)に却って不(🕙)安(🌺)(ān )な気(qì )持(🕢)になるので(🌉)あった。
「(🍺)一体(tǐ )どういう意味な(😼)のでござ(🆙)いましょう。」
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