二六(🎮)(二三一)(🐻)
「正面(mià(🏢)n )切って(📧)道理(🐡)(lǐ )を説かれ(🧣)ると、誰でもその場(✌)はなるほどとうなずかざるを得(🌇)ない。だが大(👧)事(shì )な(💯)のは過(guò )を改め(💼)ることだ。やさ(♌)しく婉曲(qǔ )に注意(🐋)して(☝)もらうと、誰でも(♏)気(💂)持よく(🌥)それ(📜)に耳を傾け(🕟)ることが出来る。だが、大事(🈷)(shì )なのは、その真意(🐝)の(❤)あると(🐊)ころをよく考えて見(jiàn )る(🍏)こ(🐸)とだ(🎷)。い(😹)い気(qì(🔸) )になっ(🥤)て真意を(🔴)考えて見ようともせず、(🌂)表面だ(🌞)け従って過を改めようと(🙉)しない人は、(🤔)私には全(🤙)く手のつけよう(🤭)がない。」
三一(一七八(bā ))
○ (🐼)四十(shí(😌) )づ(😗)ら、(🎭)五(🍫)十づ(🌳)らを(📦)さげ、先(xiā(🆑)n )輩顔(🤣)をし(🍉)て孔(🏄)子の前に並んでいた門人(🎟)(rén )たちは、(🔕)ど(🦉)ん(🆙)な顔をしたであろう(🕑)。
「文王がなくな(🈵)られた後(🏒)(hòu )、文(💮)とい(🥑)う言葉の内容(róng )をな(👠)す古(gǔ )聖(shèng )の(🌍)道は、天意によ(🈯)ってこの私(🚓)に継(🎙)承(🕒)(ché(🆗)ng )されているでは(🆖)ないか。もしその文をほろ(📳)ぼそうとする(📷)のが天(🔯)意(yì )であるならば、(😴)何で、後(🍡)の(🎍)世(shì )に生(shēng )れたこの私に、文に親(🌴)しむ(🛂)機会(🥔)が与えられ(🍐)よ(👁)う。文をほろぼ(👘)すまいとい(➕)うのが天(tiā(📖)n )意であ(🔤)るかぎり、匡の(😞)人(rén )たちが、いったい(👚)私(🍒)(sī )に(👳)対(🤘)して(🏾)何が出来(lái )ると(👍)いうのだ(🗼)。」
「(🕎)安んじて幼(😫)君(📮)の補(🌱)(bǔ )佐を頼(lài )み、国政(zhèng )を任せることが出来(lái )、重大事(💳)に臨(😯)(lín )んで断じ(🔘)て節操を(🛂)曲げない(🌀)人、かような人を君子人(💁)というのであ(🌚)ろうか。正にかような人をこ(🐽)そ君(🎀)(jun1 )子人とい(🤰)うべきであ(🤱)ろう(🕞)。」
こ(💉)がれるば(🔼)かり、
先師(shī )はそれだ(🛂)けいって退かれた。そ(🤝)のあと(🏧)司(📮)敗は巫馬期ふばきに会(🎻)釈(🌺)(shì )し、彼(bǐ )を自(zì )分の(🦖)身近かに招いていった。――。
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