一二(🆓)(一九六(🤵))(🎮)
○ (👌)本章は(🏹)孔子が(🐃)すぐれた君主の出(🔰)ない(🌴)のを嘆いた言葉(🐧)で、そ(🛶)れを直接(✌)い(🚷)うの(📫)をはばかり、伝(yún )説の瑞祥(xiáng )を以てこれに代え(🍱)たのであ(🏰)る(🏕)。
うす(🚰)氷(🥗)ふむがご(🚺)と、
「私はま(🎗)だ色(sè )事を好む(😾)ほど徳(dé )を好む者を見たこと(🐮)が(💷)ない。」
○ 以上の三(😶)(sān )章、(🐑)偶然(😆)か、論語(🈚)(yǔ )の編纂者に意あつて(🏈)か、孔子の門人(💝)(rén )中最も目立つている顔渕と子路と子貢(gò(🤙)ng )の三(🌑)人を(😂)つ(🚙)ぎつ(⌚)ぎに(🤘)とらえ来(lá(👦)i )つ(🐗)て、その(🏎)面目(🍐)を躍如たらしめている。この三(sān )章(zhāng )を(🖨)読むだ(🙃)け(❕)でも、すでに孔門(📌)の(🧔)状況が生き(📶)生(🤮)きとうかがわれるで(🐄)はない(🖥)か。
○ 孔(kǒng )子が諸国遍(🎢)歴を終(🈸)つて魯に帰つたのは。哀公の十(shí )一年(nián )で、六十(🥫)八歳の時(💾)であつた(🐵)が、その後は、直接政治の(➰)局に(🏼)あたることを(🖐)断念し(💥)、専心門(🕗)(mén )人の教育と(🚠)、詩書禮(lǐ )楽の整理とに従事したの(🙍)である(🐯)。
(⭐)先師(shī )は(🕴)それ(😪)だけいって退(tuì )か(👷)れた(🉐)。そのあと司(🅱)(sī )敗は巫馬期(😘)(qī )ふば(🧘)きに会釈し(🔥)、彼(🚘)を(⛔)自分の身(🛳)(shēn )近かに招(zhāo )いていった。――。
「(🕴)せ(🏝)っ(🔈)かく(🌋)道(👉)(dào )を求めてやって(🌸)来(🥢)(lái )たのだから、喜(🌐)んで(🤧)迎え(💲)てやっ(📼)て、退かない(😏)よう(🥐)にしてやり(🍽)たいも(🗻)のだ。お(📄)前(🚫)たちのように、そう(🦓)むごいこ(〽)とをいうもの(🤽)ではない。い(🤭)ったい、(👎)人が自分(😇)(fèn )の身を清くし(😺)よう(⬇)と思(sī )って一歩(bù )前進して来たら、その清(qīng )くしようとする気持を汲ん(💹)でやれば(🐌)いいので、過去の(🚰)ことをいつまで(🏓)も気に(🚠)す(💡)る必(🚧)要(yào )はな(👪)いのだ。」
一(yī )五(二二(èr )〇(🎷))
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