○ (🌅)牢==(🚠)孔(🍯)子の門人(rén )。姓(xìng )は琴(きん)、字(zì )は(🌩)子(zǐ )開(kā(🎢)i )(しかい)、(🐟)又は子張(しちよう)。
二九(二三四(🐄))
二七(二三(♑)(sān )二(😬))(🧒)
「知っておられます。」
「有能(néng )にし(🌰)て無(wú(🎖) )能(né(😎)ng )な人に教え(🤚)を乞い、多知に(🖨)して少知(zhī )の人に(💬)も(🌦)のをた(🤸)ず(🚅)ね、(💫)有っても無(wú )きが如く(🎃)内に省(shěng )み(🕠)、充(chō(🐬)ng )実(🚰)し(🛑)ていても空虚なる(🤬)が如く人(👖)にへり下り、無法(fǎ )をいいかけられても相手(shǒ(🏄)u )に(🛴)なって曲直を争わ(🥛)な(🍉)い(🦕)。そ(🤓)う(🥓)い(⚪)うことの出(chū )来(🥏)(lái )た人(rén )がかっ(🖇)て私(sī )の友(🏠)人(🏹)にあったのだが。」
「孔先生のような人(rén )をこそ(🔩)聖(💢)人とい(🎏)うので(🌙)しょ(🕰)う。実(🍎)に多能であら(🤥)れる。」
○ これ(📯)は孔子(🍣)晩年の言葉にちが(🤸)い(🈲)な(🌷)い。それが(🙆)単なる無常観か、過(⏱)去を顧み(🏚)ての歎声か、或は、たゆみ(🍖)なき(🍦)人(🌉)(ré(👮)n )間の努力(🈴)(lì )を祈る声かそ(🌭)も(😭)そ(🤨)もまた、流転をとおして流る(♋)る(🔜)道の永遠性(🌶)を讃美する言(😵)葉か、それは人お(🤞)のお(🐐)の自らの(🚸)心境によつ(🍠)て解するがよかろう。ただわ(👔)れ(🛐)われ(🍶)は、こうした言葉(🍕)の裏付けによつて、孔子(🔲)の(🕵)他の場(chǎ(🛂)ng )合の(👟)極めて平凡ら(🔀)しく見え(📛)る言葉が一層深く理(🏪)解(jiě )されるで(🌐)あろうことを(🍢)忘れてはならない(📳)。
○ (🎞)周公==すで(🆖)に前(qián )にも述べたように、周(🎈)公は武王をたすけて(🖋)周(zhōu )室(shì(🤣) )八(bā )百(bǎi )年(⛴)の(🦃)基(jī )礎を定めた人である(🌭)が(🔥)、その人と(📫)なり(🥒)は極めて(⏩)謙虚(xū )で、「吐(tǔ )哺(bǔ )握髪(fā(💒) )」という言葉で有名なように(📉)、(🛋)食(shí )事や、(🤨)結(🐭)髪の(😹)最(🎖)中(zhōng )でも天下の士を迎え(⭐)て、(🧞)その建言忠告(📧)に耳を(🍨)傾(qīng )けた(💿)人であ(😻)る。
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