かように(😛)解するこ(👘)とによつて(🕯)、本(😨)章の前段(🗡)と(⚾)後(hòu )段(💙)と(🔦)の(🔺)関(wā(⤴)n )係が、は(⬛)じめて明瞭に(👤)なる(🌒)で(🧙)あろう。こ(⌚)れは、(🎟)私一個の見(jiàn )解(😛)で(🏉)ある(🔫)が、決して無(♋)謀な言ではな(🔎)いと(💀)思う。聖人(🔱)・君(jun1 )子・善人の(🦕)三(🥉)語を(📷)、単なる人物(wù )の段階(🏪)と(🏫)見(🎆)た(🏒)だけでは、本(běn )章の意味が(🖨)的(😞)確(👅)に捉(zhuō(🌾) )えられないだけでなく(🕴)、(⏲)論語(yǔ )全体の意味(wèi )があいまいに(👕)な(🔸)るのでは(🎧)あるま(🐶)いか。
「私はまだ色事(🈴)(shì )を(✍)好むほど徳を好(👕)む者(zhě )を見たことがない。」
顔渕が(📫)ため息(xī )をつきながら讃歎(tàn )し(🔪)ていった(👻)。――
深渕ふか(🌪)ぶち(🐰)にのぞ(🌹)む(🤯)ごと、
○ (🗨)孝経(🐣)によると、曾(🌉)子(🎍)は(🤶)孔(🔫)子に「身体髪膚(fū )これを父母に受(👌)く、敢(👝)て(🏰)毀傷(shā(🎃)ng )せざるは孝(😽)の始なり」とい(💶)う教えをうけ(🐶)ている。曾(🍍)子(📈)は、それで(🏬)、(🍪)手(shǒu )や(🍀)足(zú )に(📚)傷のな(💘)い(⚫)の(🏀)を喜んだこと(🐟)はいうまで(🛅)もないが、しかし、単に身(💎)体のことだけ(🕳)を問題にしていた(✂)のでないこと(⬆)も無(🕌)(wú )論である。
○(👢) 昭公==魯(⭕)(lǔ )の国君、名は稠(ちよう)、襄公(じよ(🥡)うこう)の子。
民謡に(🙏)こ(🐄)ういうの(🤜)がある。
○ 作(zuò )(原文(wé(🛒)n ))==「事を為(🕝)す(🐙)」の意(yì )に解する(🚷)説もある(🧖)が、一四八(bā )章の(📔)「(⛳)述(shù )べて(📑)作らず」の「作」と同(tóng )じく、(㊗)道理に(🏼)関する意見(jiàn )を立てる意味(wèi )に(🛥)解する方(🐟)が、後段との関係がぴつたり(🚧)する。
二〇(二(💳)(èr )二五)
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