先(xiān )師は、喪(🕙)(sàng )服を着た人や、衣(🧦)冠束帯を(🔨)した人や、盲人(🍹)に出会(🎗)われると(🍰)、相手(📓)が(🔐)ご自(🍔)分(📲)より年少者(zhě )のも(🎦)のであっても、必(❤)ず(🤦)起っ(🕊)て(💴)道をゆずられ、ご(🔯)自分(🛩)(fèn )が(🐑)その人た(♈)ちの前(🍲)を通(🗻)られる時(shí )には(💕)、必ず足を(🐍)早(🛤)められた。
○ 唐(táng )・虞(yú(🔸) )=(🚹)=堯(yáo )は陶唐氏(♏)、舜は有虞氏なる(🍄)故(👺)、堯・舜の時代を唐(👦)・(🚿)虞の時(shí )代という。
○(🛃) (💲)孔(😱)子(🆎)自身(📠)が当(dā(🌸)ng )時第一流(liú(➿) )の音(🎩)(yī(📰)n )楽家であつたこと(♑)を忘(🐖)(wàng )れては、この(🥦)一章の妙味(😨)は半(bà(⛸)n )減する。
「修行というものは、たとえば山(shān )を築くようなものだ(🍅)。あと一簣も(🎨)っ(😌)こという(🍭)ところ(🚍)で挫折(📘)(shé(🛣) )しても、(🥕)目(mù(💛) )的の(🕐)山にはなら(📴)ない。そしてその罪は自(👲)分にある。また、た(🔽)とえば(🖊)地(dì )なら(🐄)しを(🐷)するようなものだ。一簣もっこでもそ(🔺)こにあけたら、それだけ仕(🌏)(shì(🔰) )事がはかどったことに(😪)なる(🚅)。そし(👶)て(🖼)そ(㊗)れは自分が(🎞)進んだ(🔗)のだ。」(🛀)
○(😈) 同(tó(🤝)ng )姓(xìng )=(👹)=魯(🎧)(lǔ )の公室(shì(✊) )も呉の公室(shì )も共(gòng )に姓は「姫(🤹)」(き(🌦))(🔇)で、同姓であり、遠(🐨)く祖先(xiān )を同じく(🛁)した。然(🚻)るに、礼に(📑)は血族(zú )結婚を絶(🗑)対に(🔯)さけるた(🥃)め、「同姓(🦏)は娶らず」と規定しているの(🚢)であ(🦑)る(📸)。
一五(一九(jiǔ )九(🉑))
○ これは孔子晩年(🎯)の言葉に(💟)ちが(🥡)い(🦀)ない。それが単なる無常(cháng )観か、過去(qù )を(💬)顧みての歎声か、或(🧡)は(🍴)、(🍄)たゆ(➡)みなき人(😗)(rén )間(😄)の努力を(👹)祈る(🎥)声かそもそもまた、流転を(🕹)とお(🎫)して流(liú )るる道(dào )の(🔋)永遠性を讃美する言葉(💼)か(🔐)、それは人おのおの自(zì )らの(😵)心境(jì(⛴)ng )によつて解す(💛)るがよかろ(🥨)う。た(🛐)だわ(🏉)れわ(🚕)れは、(💕)こうした(🐉)言葉の裏付(fù )け(🏴)によ(🛅)つて、孔子の他の場合の極(jí )めて平凡らしく見える言葉(📡)が一(yī )層深く理(🈶)解されるであ(🤼)ろうこと(😸)を(😠)忘(wàng )れては(🍚)ならない。
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