子罕(hǎn )しかん(⛅)第(🚏)九
二九((📟)二三(🤪)四)
「人(🚺)材(cái )は(🍶)得がたい(🤥)という言葉が(🎳)ある(🎛)が、(🈲)それは真(zhēn )実(🌶)だ。唐と(🆗)う(🍢)・虞(🎿)ぐ(⛱)の時代を(🤭)のぞいて、それ以後では、周が(💯)最も(🐄)人材に(🏽)富(fù(😑) )んだ時代であるが、それ(👗)でも十人に過ぎず(🥠)、(♉)しかもその(🐊)十人(rén )の中(🗑)一(🚨)人は(🎂)婦(🏨)(fù )人で、男子(zǐ )の賢臣(🗃)は僅(😒)かに九人にすぎな(⛳)かった(🔜)。」
二二(📢)(二二(èr )七(👀)(qī ))
「売ろう(🧣)とも、(📤)売(👏)ろ(🌞)う(🧓)とも。私(🐸)はよい(🔱)買手を(🚄)待っているのだ。」
「恭(gō(🚹)ng )敬な(🍁)のはよい(🏛)が、(㊙)それが礼にかなわ(📎)ないと窮(qióng )屈(🤨)になる。慎重なの(📿)はよ(🤲)い(🔵)が(🥂)、それが礼にかなわな(🚎)いと臆病になる。勇(yǒ(🧀)ng )敢なのはよいが、それ(📙)が礼にかなわ(🍂)ないと、不逞になる(🌊)。剛(🎮)直な(🐃)のはよいが、それが礼に(😡)かなわないと苛酷にな(🐇)る。」
○ (📚)政治(zhì(💵) )家の態(👊)度(🐭)(dù )、顔色、(🚎)言語というものは、いつの時(💭)代でも共通の弊があるものらしい。
「文(📼)王がなくなられ(🔕)た後、文(wén )という言葉(yè )の内容を(🏽)な(⏩)す古(🙍)(gǔ )聖(shèng )の道は(🦔)、天意によ(💶)っ(🛩)てこの(🦄)私(sī )に(🌝)継承されているではないか(💠)。もしそ(🍚)の文(wén )をほろぼそうと(🤝)するの(🤔)が天意であるならば、何で、後の世に生(shē(🕞)ng )れたこの私に、文に親しむ機会(🍎)が与えられよう。文をほ(🚷)ろぼすまいというの(🎿)が天意(yì )で(🍋)あるかぎ(💌)り、匡の人たちが、いったい私に対(😉)し(🧦)て(🤖)何(🤵)が(🐜)出来るとい(🈚)うの(🌏)だ。」
「有能(🕦)(néng )にして無(wú )能な人(rén )に教えを乞い、多知にして少(shǎo )知の(📣)人(🚺)に(💖)ものをたずね、有っ(🎗)て(🌗)も(⬅)無(wú )きが如(rú(🧥) )く内に省(🍰)(shěng )み、充実してい(🛺)ても空(kōng )虚な(👟)るが如く人に(💎)へり下(xià )り、無法をいいか(📃)け(🥋)ら(🔺)れても相(xiàng )手(shǒu )に(💘)なっ(🔛)て曲(🔝)直を争(zhēng )わない。そう(⚫)いうこと(👜)の出(🔺)(chū )来(lái )た人が(🙅)かっ(🎙)て(😨)私の(😜)友人にあったのだが(🕚)。」
「(🌃)知(🚙)者(🧠)には迷(🚓)いがない。仁(🤐)者には憂(🎫)いがない。勇者(zhě(🎼) )には(🅿)おそれがない。」
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