この真木(🌙)和(🐰)泉の死(🏛)につい(🍽)て、(🔚)景蔵(🆕)の所感もその手(shǒu )紙の中に書き添えてある。尊王(🏔)と攘夷(🌔)(yí )との(🎯)一(yī )致(zhì )結合(hé(🧤) )をねらい、それによって世態の変革を(🔄)促(🧗)そ(👘)うとした安政以(🈚)来(🍼)(lái )の志士の運動は、事(🌙)実において(🌏)その中心(xīn )の人物(🐘)(wù(🐶) )を失ったとも言(🖤)(yá(🏠)n )ってある。平(🥚)田門(😡)人(🗽)としての自分(fèn )らは――ことに(✈)後進な(😚)自分らは(⛩)、(🔪)彼真木(♉)(mù )和泉が生涯(🙈)しょうが(🔄)い(🚼)を振(🈶)り返って見(😵)て、もっと自分らの進路を見さだ(🈳)むべ(🌋)き時(shí )に(🥠)到(🎣)達(🌩)(dá )したと言(yán )って(😡)ある。
二、間道(🚮)に修繕を(🛑)加うる(🤑)こと。
この(🌚)家(👐)へは、亭(👮)(tíng )主が俳(⤴)(pái )友らしい人たちも訪たずねて来(lái )れば、近くに(🍃)住む(🖋)相(🍽)撲すもう(🏰)取(qǔ )りも(🐨)訪ねて来る。かみさん(😳)を力にして、酒の席(xí )を取り持つ客商売から時々(⛅)息抜きにやって(⏮)来るよう(🙁)な芸(🐀)妓げいぎもあ(🍔)る。かみさんとは全く正反(fǎn )対な性格で、男か(😶)ら男(nán )へと心を移すよう(🗨)な女(🎊)でありながら、し(⛹)かもかみさんとは一番(🚛)仲がよく(🎻)て、気(📢)持ちの(📡)い(🏁)いほど江(🧜)戸(🎹)の水(🍂)に(🛁)洗われた(🐩)ような三味線しゃ(💣)みせんの師匠もよく訪ね(🐎)て来る。
(😎)そのうわ(🤛)さは(📕)人の口から口(🕹)(kǒu )へ(🕴)と伝(➗)わ(👤)って(🆔)行く(🈯)ようになった。早乗(chéng )りの駕籠かごは毎(měi )日(🤦)幾(🍤)立いく(🛡)た(💺)てと(📌)な(🦌)く町へ(⛎)急いで(🎡)来て(🎂)、京都(📛)(dōu )の方は大(dà(🐻) )変(🍎)(biàn )だ(🛫)と知ら(📋)せ、十(🔪)九日の(🙈)昼時に(🛐)大筒おおづ(🎨)つ鉄砲(pào )から移(♒)った火(👒)で(⏰)洛中らく(🦆)ちゅうの町(dīng )家の大半は焼(🕎)け(🙌)失(shī )うせ(🏷)た(❎)との(🤖)うわさをすら伝え(✳)た(🛍)。半(🤤)蔵(💭)が十一屋(🚵)まで行っ(👥)て幸兵衛や平助(🐸)と一緒に(🏐)なり、さら(🏨)に三(sān )人(rén )連れだって殺気のあふれた町々を(😨)浅草(cǎo )橋(qiáo )の見(🎖)附みつけから筋違すじかいの見附まで歩いて行って(🥩)見た(🍖)の(🔑)は二十(🕹)三日のこと(🥢)であっ(🔣)たが、そ(🍢)こに(🛤)人(rén )だか(🗄)り(⛎)の(🌀)す(🆓)る高(gā(🕦)o )札場(🤚)こうさつばには(🧟)すでに長州征(🐎)(zhēng )伐のお触(🕺)ふれ書し(👣)ょが掲げられてい(💵)た。
混(🔐)戦(❄)(zhàn )が(🎍)続いた。大炊(⛅)頭、耕雲斎、稲(dào )右衛門(🈵)、この三人(😈)はそれぞれ(🕠)の立場にあったが、尊攘(rǎng )の志(zhì )には一(yī )致(zhì(📇) )して(🐑)いた。水戸城を根(gēn )拠とする三(🖊)左衛(wè(💡)i )門ら(🧖)を共同の敵とするこ(😣)と(🔎)に(🙎)も一致(🈴)した。湊(♑)み(🙎)な(⚓)との戦いで、大炊(chuī )頭(tóu )が幕(🐢)府方(🔅)の(🔈)田沼(zhǎo )玄蕃頭(tó(💹)u )たぬまげん(🔐)ばのかみに降く(📩)だるこ(🌋)ろ(🥃)は、民(mí(🆘)n )兵(⏩)や浮(🤬)浪(🌆)兵(🛸)の離(lí )散(🍴)するものも多かった。天狗(💵)(gǒu )連(✝)の全(quán )軍(jun1 )も(📖)分(🗜)裂し(🎥)て、味方の(🌳)陣(👯)(zhèn )営(🕎)に火(huǒ(⏸) )を(🕣)放(fà(🐣)ng )ち、(🤬)田沼侯に降るのが(🚁)千(qiā(📓)n )百人の余に上った(🍣)。稲右衛門の率いる筑波勢の残(🔜)(cá(👶)n )党(dǎ(📇)ng )は湊(còu )の(🥃)戦(🧒)地(🌸)(dì )から退い(🎫)て、ほど近(🎣)き館山(shān )たてやまに拠よる耕(🍶)雲斎の(🕌)一(🦀)隊に合流(liú )し(🛥)、(⏳)共に西に走るのほかはなか(🐨)ったのである。湊におけ(🕷)る諸生(😴)党の勝利(🏂)は攘夷(yí )をきら(🛷)ってい(⚫)た(👤)幕(🚧)府方の応(yī(🚉)ng )援を得(👜)たた(🔬)めと、形勢(shì(🤘) )を観(💏)(guān )望し(🤥)ていた土民の兵を味(wèi )方につけたためであった。一(♋)(yī )方(🙋)、(😏)天(tiān )狗党で(🏘)は、幹部(💛)(bù )と(🚛)して(🔥)相応名の(💻)聞(🐺)(wén )こえた(✊)田中(🚫)源(yuán )蔵げ(⤴)ん(🤛)ぞうが軍用(🌟)金調達を名(🧤)(míng )とし(🐿)て付近(💾)を掠(luě )奪りゃ(🎙)くだつ(⏺)し、民(mí(🐪)n )心を失ったことにも(🖋)よると言わ(👐)るるが、軍資の供給をさえ惜しまなかったという長州方(👉)の京都にお(🥖)け(😯)る敗北(běi )が水戸の尊攘(rǎ(💖)ng )派にとって(📜)の深い打(🚊)撃(jī )であった(🔊)ことは争(zhēng )わ(🔰)れない(🐸)。
伊(yī )那(🍢)の谷(gǔ(🐨) )から木曾(cé(🕹)ng )の西(😉)のは(📩)ず(🎸)れ(🥘)へ出(chū )るには、大平(píng )峠(gǔ(😕) )おおだ(🏘)い(😩)らとうげ(🖍)を越える(👓)か、梨(lí )子(zǐ(💦) )野(👝)(yě(👘) )峠なしの(🔴)とう(🍙)げを越(🙀)える(🛎)か、いずれにして(🔅)も奥山の道(dào )をたどらねばならない。木曾下(🉑)四宿への当分(💂)(fèn )助郷すけごう、あ(🧖)るいは大(⛷)助郷(🚁)の勤め(🎽)と(🛵)して、(😔)伊(🛺)那(📶)百十(shí )九か村(cūn )の村民(👫)が行き悩むのもその(📀)道だ。木から落(🏪)ちる山蛭やまびる、往来(🏁)ゆききの人に取りつく蚋ぶよ、勁(🕶)つよい風に鳴る熊笹くまざさ、そのおりおりの路傍に見(jiàn )つけるものを引き合いに出(chū )さないまでも、昼でも暗い(🍱)森(🕛)林の谷(gǔ )は(🧗)四里(lǐ )あ(❗)まりにわた(👓)っ(🚏)ている。旅するものはそ(🐆)こに(🃏)杣そまの(😂)生活と(🏘)、わ(🕷)ずかな桑畠く(🦂)わ(🏽)ば(👸)た(🤨)けと、(🚒)米穀(yù )も実(🐂)らないような寒(há(🤶)n )い土(tǔ )地と(🎣)を(🦉)見いだす。その(♈)深い山(shān )間やまあいを分(⏹)けて(💯)、(🥑)浪(làng )士(shì(🎼) )らは和(🥁)田峠(🎿)(gǔ(🛸) )合(hé )戦(zhàn )以(💪)来の負傷者から(🌰)十数(shù )門の大(🎌)砲までも運ばねば(😆)なら(🎖)ない。
これに(🏢)加えて、先(xiān )年五月(🚲)以来(🌆)の長州(zhōu )藩が攘夷の実(🕢)行は豊前ぶぜん(🥋)田(🗃)た(🙉)の浦うらにお(🚸)けるアメリカ商(shāng )船の砲撃(😗)を手始めとして、下しもの関せき海峡(xiá )を(🤚)通過する仏国軍艦(✡)や伊国軍艦の(🛌)砲撃(🥡)となり、(🥓)その(😸)結果長(🖖)州では(🤥)十(shí )八(bā(🤗) )隻から成る英米仏蘭四国(guó )連合艦隊の(🚾)来襲を受くる(⤴)に至(👡)った。長州の諸砲台(tái )は多く破壊せ(😭)られ、(🦍)長藩はこ(🏇)とご(♐)とく撃退せら(🍨)れ、下の関の市街もまたまさに占(zhàn )領せ(📪)らるる(📧)ば(🛺)かりの苦(🏑)にがい経験をなめたあとで、講和の(🔨)談(🌖)判はど(🎶)うや(🚲)ら下(🚻)の(🖲)関(wān )から江(jiāng )戸へ移(yí )されたと(📟)か(🔱)、そんな評判(pàn )がもっぱら(🔡)人のうわさに上るころであ(🤛)る(➖)。開(kāi )港か、攘夷か。それは四(♍)艘そう(🥈)の(🐍)黒(🎌)船(chuá(🔠)n )が浦賀の久里(🍰)くりが浜(bāng )はま(📨)の(👢)沖(chòng )合(🛩)いにあらわれてから以来の(😧)問(⏩)題であ(🙆)る(🐎)。国(📆)の上(shàng )下をあ(🕺)げてどれほど深刻な(🔡)動(dòng )揺と狼狽ろうばい(🔧)と混乱とを経験して来たかしれない問題(🌥)(tí )で(🔧)ある。一方に攘(🤹)夷派を頑迷(🍤)がんめいとののしる声(📷)があれば(👀)、一方(🧀)に開港派を国(🍴)賊とののしり(🗑)返(♈)す声(shēng )があっ(♉)て(🌯)、その(👊)た(🖖)めにどれほどの犠牲者を出(📛)(chū )したかもしれない(🕚)問題である。英米仏(🐓)蘭四国を相手(🥊)の苦い経験(🤩)を下(💪)の(🏏)関(🚃)(wān )になめ(🕖)るまで(🏞)、(🔫)攘夷のできるものと(😊)信(xìn )じていた人た(🕸)ち(🥫)はまだ(💕)まだ(💈)この国(guó )に少なく(📃)なかった(🕯)。好(hǎo )よか(🥢)れ悪あしかれ、実際(❄)に行(📲)(háng )なって見(jiàn )て、(🤣)初めて(🖱)その意味を悟っ(🎸)たのは(🚆)、ひとり長州(🛡)地方(🔤)の人たちのみ(🏄)ではなかっ(🛂)た。その時に(📝)な(💫)っ(🔖)て見(🕺)(jiàn )ると、全国を通じてあれほどやか(🧀)ましかった多年(🆙)の排(pá(🛀)i )外熱も(🛄)、ようやく行くところま(💸)で行き尽く(🕌)したかと(🕍)思わせる。
「諸(zhū(🀄) )君(jun1 )――これから一里北(🏬)へ引(yǐn )き返(📕)してください。山本(🔧)とい(🍍)う(🥤)ところか(🚦)ら(⌛)右に折れて(🛳)、清内(🏚)路の(🤭)方へ(🦇)向(⏪)かう(🚴)ようにしてくだ(🎼)さい。」
相(xiàng )変(biàn )わらず景蔵の手紙(zhǐ(🗨) )はこまかい。過(guò(🍕) )ぐる年(🔁)の八月(🐚)十七日の政変に、(💰)王室回復(🗻)の(📁)志を抱いだく公卿くげた(🦁)ち、および尊(zūn )攘(rǎng )派そんじ(💻)ょうはの志士たちと(💩)気(qì )脈(mài )を通(🤒)ず(🎢)る長(zhǎng )州(💭)藩が京都より退却(què )を(🆖)余(yú )儀(🥪)(yí )なくされたこ(😁)とを思(👌)えば、今日こ(🏏)の事のある(🧜)のは不思議もない(📍)と(🈲)して、(⛹)七(qī )月十九(🈵)日(🐍)前(🏷)後の消(✋)息を伝え(💶)てある。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025