仙台せ(🌜)んだいへ引(🕘)き返してから、わたしは布(bù )施ふせさんの家の人(rén )たち(🥘)とも別(bié )れて、名(💰)掛町(🏐)な(🎂)かけ(🤡)ちょ(🚛)う(🦅)という(🚏)ところにあっ(🐾)た宿のほうへ(🌈)移りました。そ(🐺)こは三浦屋といって、旅人(🔲)宿と下宿を(🚚)兼ねていましたが、わ(🚴)たしの借(jiè )りた(🤝)のは(🍖)その奥の二階の(😆)部屋へや(🍋)でした(⤴)。ほんとに、わたしの仙台時(🖼)代は(🏺)そ(⛄)の二(🐂)階で始(🍢)まった(🍗)と(⬅)言ってもいい。窓の外(🆎)にはとなりの石屋(🏡)さんの石(💖)(shí )をな(🔏)らべ(✝)た裏(lǐ )庭(tíng )が目の下(xià )に見えま(🚞)す。わたしは石屋(🛷)(wū(🏀) )さんと(😪)競(jì(💹)ng )争で目(mù )をさまして、朝(🎯)も(🍻)早くから(🏟)机にむ(👌)かいました(⛽)。
ここに一人、(🧚)耳のいい人があ(🍄)りました。
(🔫)そう(🧞)いえば、木の芽が田(tiá(🎥)n )楽にな(🥦)り、竹の子がすしになり(🤳)、よもぎ(🌍)がもちになるころは、(🔲)そこ(🆚)いらは(👔)もう桃やすもも(💠)の花でいっ(🤘)ぱいです(👁)。
七 仙台の宿
桃(táo )につ(😦)い(🔅)て(🔈)、かつてわたしは次のようなことばを書きつけてみたことがありま(🥙)す。
小(xiǎo )諸(zhū )から(💩)は(🈳)関(wān )せき君という人がわざわざ(🧕)東京まで出(👊)て来(lái )てくれま(📆)して、木(❇)村先(xiā(🍆)n )生はじ(🌶)め町(dīng )の人(🕕)た(🎚)ちのすすめを(💕)伝(🧖)えて(💈)くれました(♊)。関君(jun1 )は明治学院の出(🆘)身で、わたしとは古いなじみの間がらでし(🌋)た。当(dāng )時(🏰)(shí(🤬) )、京都(dōu )の(🎸)ほ(🌷)うに(🙏)も教師の口はあり(🐦)ま(🌑)し(😳)たが、わたしは(❄)いなかに退(tuì )いてもっと勉(miǎn )強(qiáng )したいと心を決めま(♟)したから(🔝)、(🙄)報酬(🍬)(chóu )もすくなく骨も(🥩)おれる小(⛩)(xiǎo )諸のほうの学(🕑)校(xiào )を選(🎃)(xuǎn )びました(🧤)。そんなわ(🌺)けで、(🍶)翌(🚽)(yì(📐) )年(🌧)の四月には浅(qiǎn )間のふもとをさし(🙃)て、(😸)い(📕)なか教師と(📁)して(🐲)出か(Ⓜ)けました。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025