彼(bǐ )は、そう答えてお(👷)いて、こ(🌲)れ(💫)まで門(👨)人(🦅)たちが(🤼)孝道につい(😓)て訊(xùn )ねた時の孔子の(🔃)教えを、(👶)彼の記憶(🍬)の中(zhōng )からさが(♟)して見た。先ず(🤕)思(sī )い出され(⛔)た(🐙)のは、孟懿(yì(🆑) )子の息(🎍)子の孟武伯(🦗)(bó )の問に対(duì )する(➕)答えで(🌻)あった。
((🥑)小人がつけ上(shàng )るのも、怨(yuà(✍)n )むのも、また嫉妬(🌗)心(💼)を起すのも(Ⓜ)、結(jié )局(🥖)は自(💺)分(➕)だけがよく(🔋)思われ、(👟)自分だけが(🛂)愛(ài )さ(🈯)れ(🎥)た(⚪)い(🔛)からだ。悪の根元(yuán )は何(🔬)といっ(🌨)ても自分(🦂)(fèn )を愛し(🎎)過ぎるこ(💴)と(😜)にある。この根本(💃)悪(🥏)に眼(㊙)を覚まさせな(🔼)い限(xiàn )り、彼等はどうに(💥)もなるも(👆)ので(👝)はない。)
「礼(🏤)は(⬆)簡に失しても(🥔)な(🧣)らな(💴)いが、また過(guò )ぎてもなら(🏹)ない。9過(📕)ぎたるはなお(🛺)及ばざる(🌻)が(♈)ごとしじゃ。人間にはそれぞ(🌰)れに分というもの(💹)が(👺)あるが(📝)、その分を上下(xià )しないところに、礼(💭)の正(zhèng )しい(🔤)相がある(🍃)。分を(🔅)越えて(🈹)親を祭るのは(🏨)、親(qīn )の靈を(🕊)し(🗑)て非礼を(🏣)享うけしめることになるのじゃ。のみ(♋)ならず、大(dà )丈夫(fū(⏭) )の非礼はやがて天(🌻)(tiān )下を紊みだるもとにな(🚬)る。親の靈(líng )をして天(😂)下(💇)を紊るよ(🤰)うな非礼(lǐ )を享けしめて、(🌜)何が(🌤)孝(♓)行じゃ。」
「はっきり掴(🐬)め(⛰)ないにしても、何か思い(🔶)当るこ(😴)と(🕤)があ(🆑)るだろ(🌆)う。」
と、(⏹)残念そう(❌)な口(🤪)吻で云(yú(🥃)n )った(🍟)。
「1詩(shī )でも音楽でも、(🍳)究極は無(wú )邪(🍔)の一語に帰する。無邪(xié )にさえなれば、下手(🛹)へた(⏬)は下手なり(😄)で、まことの(🕷)詩が出(♐)来(❤)、まこと(🦁)の音楽が奏でられ(🌰)るも(👨)の(🌞)じゃ(📻)。この自明の(😚)理(🚽)が、君には(✒)ま(🏻)だ(🤰)体(😬)得出来(🍃)ていない。腕は(⭐)達(🐳)者だが、惜しいも(🈸)のじゃ。」
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