つつしむこころ。
三(🌻)六((🥧)一八(❎)三)
○ 四(🍙)十づら、五十(📲)づらをさ(➿)げ、先輩顔をして孔子(zǐ )の前(🍝)に並んで(🆎)いた門人(rén )たちは(🧤)、ど(🍍)んな(🦐)顔(yá )をしたであろう。
○ (🌐)誄=(🔀)=死者(🈲)(zhě )を哀(🚘)しんで(🐬)その徳行(há(⬆)ng )を(🧘)述(shù )べ、その霊(🍳)(líng )前に献(xiàn )ぐ(🌼)る言(🤔)葉。
本(běn )篇には(👟)孔子の徳(🤖)行(háng )に(💡)関することが主(✔)(zhǔ )と(🛠)し(🐬)て集録され(🙄)ている。
こころやぶれず(🎊)
○ (🤬)本(🤥)章は(🚈)「由らしむべし、知らしむべ(🐧)からず」という言葉(🗓)(yè )で(👖)広(🗯)く(🔅)流(liú )布され、秘(mì )密専制(🍛)政治の代(🛠)表的(💐)(de )表現(👊)であるかの如く解(🎈)(jiě )釈さ(😅)れているが、これ(♓)は原文の「可(🚔)」「不可(kě )」を(🕤)「(😒)可能」(☝)「不(🌝)可能」の意(yì )味(🔴)にと(🥖)ら(💸)な(🛹)いで、「命令(⛹)」(🔷)「(🎒)禁止(zhǐ )」の意味(📞)にとつたための(👑)誤(wù )りだと私(sī )は思(🚴)う。第(dì )一、孔(⬜)(kǒng )子ほど教え(🐯)て(📠)倦(🏜)まなかつた人が(🥙)、民衆の知的理解(📼)(jiě )を自(🍼)ら進ん(📼)で(🗡)禁止(zhǐ )しようとする(💗)道(dào )理(⏸)は(🚨)ない。むし(😴)ろ、知的理解(🏻)を求(qiú )めて容易に得(🤡)(dé )られない現実を知り、(🐗)それ(👄)を歎きつつ、その体(👫)(tǐ )験に基(🚕)(jī )いて、いよ(🤡)いよ(🖊)徳治主義(yì )の信念を固(gù )めた言葉として受(⛴)(shòu )取るべきで(🐞)ある。
無(wú )きを恥じらい
四(一八八)
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