「修行(🎮)とい(🛏)うものは、たとえ(🦋)ば山を築くような(⚡)ものだ(👙)。あと一(yī )簣もっことい(🧔)うところで挫(🥁)折しても、目(mù )的(🎟)の山にはならない。そして(🐹)その罪は自(zì(👓) )分(🎞)(fèn )にある。ま(🐉)た、(🆙)たと(💚)えば(📱)地な(🚕)らし(🏋)を(👍)する(🕊)ようなものだ(👄)。一簣も(💪)っこでも(👗)そこにあ(🍎)けたら(👙)、それだけ仕事がはかどっ(😆)た(🌭)ことに(🖼)な(😮)る。そしてそれは自分が進んだ(🍢)のだ。」(📝)
○(🎱) 囘==門(🆗)人顔(yá )囘(顔(yá )渕(🧓)(yuān ))
五((🧠)二(❇)(è(⏮)r )一(♓)〇)
舜(shùn )帝(🍵)には五人の(🏙)重臣があ(🕸)っ(🐬)て天下が治った(👩)。周の武(wǔ )王は、自(🎯)分には乱を治(🦆)める重臣が十人(📞)あ(🥈)るといった。それに関連して先(👢)師がいわれ(🔘)た。――(⤵)
○ 天(😩)下(🦀)==当(🖼)時(shí )はまだ(🧤)殷(🙉)の時代で。周(zhōu )室の天(🎷)下(xià )ではなかつたが、後に天(✴)下(xià )を(👘)支配した(📽)ので、この語が用いら(🌊)れたのであろう。
「惜(🗑)しい人物だっ(🚘)た。私は彼(🐕)(bǐ(👆) )が(🐗)進んで(🆚)いる(👄)とこ(📇)ろは見たが(⏳)、彼が止ま(🤬)っている(🌕)ところを見たこ(💈)とがなか(🚝)ったのだ。」
一九(二〇三)
先師(🖐)は、温かで、(💶)しかも(🙍)きびしい方であった。威厳があって、しかもおそろしくない方であった。うやうやしくて、しかも安らか(🚣)な方であった。
「恭敬(jì(✝)ng )なのはよいが、それ(🚍)が礼(💳)にかなわないと(👸)窮(🏴)屈になる。慎重な(👀)の(🍚)はよいが、それが礼(🧢)にかなわないと(🏍)臆(👢)病(bìng )にな(📳)る。勇(🌃)敢(👘)なの(🌁)は(🌎)よいが、それが(🚑)礼(lǐ )に(👽)かな(🌮)わないと(🏜)、不(🐐)逞にな(🎠)る。剛直(zhí )なのはよいが、そ(🔥)れが礼(lǐ )にか(🌕)なわないと苛酷にな(🥂)る。」(🤗)
「忠(zhōng )実(🙃)に信(xìn )義(🔽)を第(♋)一義(yì )として一切(qiē )の(🔎)言(🎀)動(dòng )を貫(guàn )くが(🚰)い(🧜)い。安易(yì )に自(🤠)分(🤑)より知徳(🏥)の(🌗)劣(liè )った人と交っ(🕒)て、いい気になるのは禁物(🆙)だ。人(rén )間だから過(guò )失はあ(🍋)るだろう(🎣)が(🏳)、大(dà(🧛) )事なのは、その過(🗄)失(🍍)(shī )を即座に勇敢に改(🛺)める(🍀)ことだ。」(🤛)
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