あのシナ(🚎)のほう(♐)で清(⛴)仏し(💢)んふつ戦争があ(➕)った後、フランス兵の用(yòng )いた軍馬は日(rì )本陸軍(🐘)省に買(💰)い取られて、海を越(yuè )して渡って(♒)来たとの(🚒)こと(😈)。その(🌉)中(zhō(🐨)ng )の十三(sān )頭(tóu )が種(🥦)馬と(👮)して信州へ移されたので(🗄)す。気象のい(🚆)さましい「アルゼリ(🏚)ー」種の馬が南佐久の奥(🛁)へ(📼)はい(⏯)った(🏨)のは、その時(🔭)のことで。今日(⛵)ひと口(🈂)に雑種(zhǒng )ととなえているの(⏺)は、その(🌳)「アルゼ(🎎)リ(🥏)ー」種を(🗼)さしたものと聞(🎸)(wén )きます。その後、米国産(chǎ(🏦)n )の「(🍦)浅間号(hào )」という名(míng )高(✡)い(📤)種馬も(🏻)はいりこ(🎑)んだそうです。それから次第に馬(🐁)の改(gǎi )良と(🚺)いうことが始まる(🛐)、(🍒)馬市う(🔜)まいちは一年(🖍)(nián )増しに盛んに(🌊)な(⚽)る、そのうわさが(🌂)な(🚯)にが(🏝)しの宮(🤑)殿(⛑)下のお耳にま(🌴)で(📄)とどくようになったと(😉)か。殿(📡)下は(🔠)当(🆗)時陸(🕊)軍(🍨)騎兵づき大佐で、かくれ(🏝)もな(😱)い馬好きでいらせら(🌌)れる(🕚)のですか(🛴)ら、御寵(💌)愛ごちょうあ(🕣)いの「ファ(🛋)ラリース」というアラビヤ産を種馬(mǎ )として南(nán )佐久へ(😴)お貸し(🐎)付けになります(🧒)と、人(🦂)気(qì(🚱) )が立(🚕)ったの立たな(🚩)いのじゃ(📗)あ(😽)りません。「フ(😬)ァラリース」の血を(😒)分け(📹)た馬(mǎ )が三十四頭という呼(hū )び(🚳)声に(🐚)な(🏓)りました。殿(🙀)(diàn )下はお喜びのあ(🍲)まり、(👃)ある年の秋(🥄)(qiū )、野辺山(shān )のべやまが(🖨)原(🐑)はらへと仰せい(🎪)だされたという話(huà(👉) )が残(👡)っています。その時は(🎨)四千(🤶)人あまり(🏇)の男(nán )や(🚯)女が(🦀)あの(🤲)牧(mù )場に(🚞)集(🍵)(jí(🐥) )ま(🐉)った(🐫)と聞き(🌵)ます。馬(😴)も三(⛪)(sān )百頭ではきかなかったそうです(🎭)。海の口(kǒu )村はじまって以来の(🚃)にぎわいであったとのこと。
当時の函館(🐸)あた(Ⓜ)りはまだ(👥)「蝦夷地(➕)(dì )えぞち(👏)」(😕)と(⛄)言いまして(🦍)、(🍲)開け(✌)たばか(😋)りのさ(🤹)みしいところでしたが(🌀)、先生は(👏)六年も(➡)そ(🍵)のさみしい(🎨)ところ(📨)にしんぼ(📫)うして、(🔚)病院や医学所(🧙)を建てた(📓)り(🏯)、薬草(⛵)園(yuán )を開いたり(🧑)、(🔎)松(👵)(sōng )杉(🍱)まつすぎその他の木(➗)の苗(miáo )を内(🚝)地か(😝)ら移し(🗨)植えさせた(🗿)り(🔍)し(⚪)ました。その「蝦夷地」に緬(miǎn )羊めんようや牛を飼い、養蚕の業につくものが(⛩)できたのも、先(xiān )生(👐)の監督ではじめ(🍋)たことなので(📩)す。疏水の工(gō(🍙)ng )事を起して久(jiǔ )根別(bié )川(🤱)くね(💌)べ(🍧)つがわというところから(🎼)舟(zhōu )を函館へ通すようにしたの(📷)も先(xiān )生でした。
そんなら、(🍧)自分の(🎨)見(jiàn )てきた地方のこ(💐)とを一(🍗)つ(⏫)聞いてもらお(🕠)うと、川上(🦔)へ行って(📑)きたかわず(🚐)が(🛳)言い出しました。信濃(🥣)しなのの一部だけ見て、(🏻)これが山国(🛁)全(quán )体の姿(🦃)だ(🐬)と思われてもこまる。それには、どうしても千(🧤)曲(qǔ )川の(🤫)上流(liú )について、南佐久(jiǔ )みな(🎼)みさく(🐛)の地(dì )方(fāng )へはいってみな(🏙)い(🍎)とわか(👨)ら(🏸)な(🔦)いとい(🦗)う(🌮)の(🧤)が(🏮)、こ(🔅)のか(🐶)わずでした。
ふとしたことから、刀(dāo )鍛冶来(🙋)助老人のうわさがこの若者(zhě )の口から出(💖)(chū )ました。と(🌞)いうのは、来(🎣)助老人(rén )はそのおじさんにあた(📖)るからでありました。わた(🔭)しが初めてあの(⬇)刀鍛(📪)冶を知るよ(🕛)うになっ(〽)たのも、そ(🥈)の時からです。聞いてみます(㊗)と、来助(🈹)老(🐀)人(ré(⛰)n )はまことの刀(⛺)(dāo )鍛冶らしい(🚣)人(👴)で(🎟)、そん(🏮)な人が湖(👤)水のほと(🏋)りにかくれているのもゆかしく思わ(💡)れ、どうかしてわたしは(🏡)その(⬇)人(🎈)に会(huì )ってみた(🏠)いと思(🐲)うようになりました。
そ(🥚)れか(🐜)ら、(🃏)小学校(🥪)の事務員(😵)(yuán )とな(🥇)って、それが最後かと思(sī )いまし(🚠)たら、いや(🕡)活版(👫)職(😍)工となったので(🌆)した(👸)。活(✊)版職(zhí )工(gōng )と(🕵)なって、(🏁)それからこ(🧙)んどは(⌚)古(🔪)(gǔ )着商とな(🧀)りまし(😚)た。
布(🧥)(bù(🚪) )施ふせさん(🦑)はそれをよく覚えていて(💧)、あ(🚻)る日(🥄)(rì )わたしに歌(🤩)って(🔮)みせてくれました(😻)。ど(♿)うして布施さん(💝)の口からそんな古い歌の(♌)節が(💊)出てきたか(🤧)と言いま(🛠)す(🕶)に(🛃)、君(🥖)の家がらはこの地(dì(🗯) )方の郷士と(😆)し(🛀)て代々仙台(🔭)侯に仕えてき(🍅)た歴史があ(🏻)るからで(📘)した。あ(✝)の「さん(🏝)さしぐれ」の(🚊)歌は、甲高(🏼)い(🔫)女(nǚ )の声(shē(🎁)ng )よりも、(🔽)むしろ低いところを歌(gē )える男の声(shēng )に(⤵)適(🕔)していて(🍽)、ゆっくり歌う(🙀)べき(🔢)も(📮)のだ(👐)そうです。あれ(🥟)を(🙃)わたし(💏)に歌って(🔷)聞かせる(🦑)間(💑)(jiān )、しばら(🌉)く布(🍧)施さんは「時(shí )」というもの(📸)も(🤜)忘れて(🚙)いるようでした。いかにもゆった(💫)りと(🎇)迫(pò(🐇) )らないでしかも深く(🙆)聞(🌺)える古風(fēng )な歌(gē )に耳(ěr )を傾け(🗣)ていますと、その抑揚(yáng )のあ(🤡)る(🍜)節の一(🌮)つ(🃏)一(🧑)つが実に長(zhǎ(🈵)ng )くつづ(❤)いて行き(😮)ま(🍃)し(🔎)た。切れたかと思うと、ま(🐈)だ(📷)続い(🦗)て(🎰)いる(🐦)ようなものでし(🌀)た(🧞)。
「ハハキトク、スグコイ(🥡)。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025