(🍂)その(🆚)時(🈸)(shí )です。わたしは(😑)がけのわ(🔕)きに(🖥)おっこちて(👙)いる小石(👭)を拾いあげ、そ(🦅)れを(🌳)谷底(dǐ(🥃) )のほ(🌈)う(📨)へ(🏵)投げてみて、うらな(😶)いごと(🛺)を試(⛳)(shì )みようとしました。まだわ(🏚)たしも若かったもので(⚫)すから(🚅)、も(🆔)しその小石が川の水(⏳)(shuǐ(🏦) )にと(㊗)どいたら、自(zì )分でこ(🤡)うときめて(🍆)おいた前途の目じ(🍗)るし(🏅)を変え(⛷)ずに(📵)進(🏴)もう、もしまたその小石(🍏)がとど(⛵)かなかったら、自(🧘)分の畑(tián )には(🔨)ないものと思って、好きな道(🤲)も(🚹)あきら(🧝)めよう(🐑)、そんなふう(🕞)に思い迷(🙉)ったのです。ところが(🌠)、(📏)どう(🧖)でし(🥦)ょう、(🏜)わた(😭)しの投げ(🛤)てみ(⏮)た小石は、一つは川の手(📃)(shǒu )前に落(luò )ち(🕠)、(😿)一(🕉)つ(📭)は(🔲)川(chuān )の中(zhō(🎴)ng )に落ちて、自分な(🕥)がらどう(🗨)していいかわからな(⛲)かっ(🚷)たこともありましたよ。
(🎶)わ(💩)たし(🐛)は皆さんの(🥛)前(qián )に一つの(🎗)たとえ話を持ち出(chū(😲) )しま(🍠)すよ。ここに一人(💔)(rén )の学(⚫)校生(📳)徒があるとしま(🚊)すよ(😎)。春先というものはだ(🅿)れ(🥒)でも眠(mián )いも(🙈)のですが、(🤹)その学校(xiào )生徒も(✨)ちょうど春先(xiān )のよ(🔷)う(🦄)な眠いさ(⛸)かりの年(🗼)ごろで(🗯)、(👫)朝早くにわとりが鳴(míng )き(🤦)出(chū )しても、なかなか目がさ(🏕)めま(👣)せん(😱)。一番ど(😨)りはも(🤰)と(👨)よりのこと、三番ど(🤕)りの声(shēng )がするころにな(🚷)っても、まだ生徒は眠がって(🌈)、夢を見(jiàn )て(🙊)いまし(♊)た。こ(🍃)んなににわとり(🔻)の鳴く(😶)のも知(😶)(zhī )ら(👧)ないでいるくらいですから、寝ぼけま(💦)なこに太陽を望(🏂)みましても、(🐇)ほとほとその(🤟)笑顔を仰いだこ(🍣)とも(😊)なくて月(🍞)(yuè )日(🍜)を送っていたの(🔔)です。ただ朝(cháo )にな(🍦)れば(🏷)東の空か(💳)ら出(♓)て晩(wǎn )には(🈵)西の空に沈ん(🦋)で(☔)行(🔘)くよう(🍃)な、(💒)そんな(🐒)赤いしょんぼ(🍢)りした日輪し(🐔)か(🐉)知(zhī )りません(🔰)でした。太(🍚)陽(yáng )はその(🏧)生徒から(🦉)離れて行っ(🚩)て、おもしろく(🎨)もおかしくもな(🏐)い(⭕)顔(🛺)つきのもの(🐜)としか(💹)目(mù )に映(🖐)りませ(📗)んでし(🕹)た。
荒(🔖)浜あ(🎭)ら(🥖)はまの(💷)ほうからそ(🔨)の(🖌)音(yīn )が(⛑)聞えてき(🍰)ます。荒浜というとこ(😺)ろは外海(hǎi )に(✨)むい(😰)た砂地の多い(📬)漁村で(🕺)す。仙台(tái )せんだいから一里(lǐ(💟) )ほ(㊙)どあります(🆙)。そんな遠いほうで(🔯)鳴る海(⭕)の(🛒)音が名掛町(dīng )なかけちょうの(🚿)宿(🏝)までよく聞(🛸)えます。
九 涼しそ(⛪)うなも(🚖)の(🈷)
小諸こもろの竹(zhú )の子(🔺)(zǐ )は、鴇窪とき(🎀)くぼ(🌼)という(🔐)近在(🦉)きんざいのほ(🚊)うか(⛷)らくるわら(🥥)びを見て笑いだしました。小諸(🍊)にはこん(👄)もりと(🎆)した竹(🎗)(zhú )の林と言(yá(🛣)n )えるほ(🈯)どのものはほ(🏯)と(🎂)んど見当たりま(🌾)せん(🥕)。真(zhēn )竹(🤗)まだけ、孟(mèng )宗もうそうの類(lèi )は(🔷)、(🦓)この地方には十(shí )分に成長(😯)しません。でも、細(😡)い竹の(😶)やぶ(🙏)がありまして、(🎄)春先(😡)(xiān )にはそこ(🥝)から細(xì(🎆) )い竹の子が頭を持(🙊)(chí )ち(🔱)上(😑)げます。
(🤡)そんなこ(💛)とを半分ひとりご(😴)とのように(👛)しながら、白鞘(🔒)しらさやをぬいて見(🐷)せ(🧐)ま(🎺)した。におい(🥋)と言っ(🖕)ていいか、ひびき(👾)と言っていいか(🚌)、わ(📧)たしにはそ(🛷)の刀を形容することもできませんが、見(jià(😗)n )てい(🌳)るうちにこちら(🔆)の(💝)心(🖐)が澄んでくるような作(🐵)で、こと(👢)に力をこめて鍛えてあ(🧣)るその刀(🔍)の重さに(🚿)は(🍯)おど(🤡)ろ(🚕)か(💟)されました。来(lá(🕒)i )助老人は(🦈)その年になっても(🛺)、物(🧝)を学(xué )ぶ(🏝)心(xīn )の衰えない人(📀)とみ(😹)え、刀鍛冶(👔)と(🐍)は言い(♑)な(🍬)がら『輿(yú )地志略(luè )よちしりゃ(🏂)く』(🧐)のような(🌐)地理書をそばに置いて、世界(jiè )のこ(⏪)とを知(👭)ろう(🛄)としているところもあり(🎌)ま(🌏)した(🗻)。老年に(👿)なってもこんな(🤓)人もあるかと、(🍗)そ(🐲)う(🥐)わた(😕)しは思いました。
皆さ(🌋)ん(🐦)もごぞんじのように、この日本の(🔛)お国(📟)が明治(zhì )の御代(🛣)(dài )み(🥇)よとなる前は(🈷)、徳川(🛶)の世(shì )の(🆙)末(🌭)でありま(🎁)した(🧥)。もう徳川(✊)の世の中もこれ(🏭)までと思うものは、たいがいの(🦉)人(rén )が(🚆)戸(hù )まど(🎣)いして、(📅)仕(shì )事(🐷)もろくに(🛠)手につかなかった中(☝)で(💚)、よく(🕚)あとしま(💼)つを怠ら(🕺)な(⛰)かっ(⏸)た三人の人がありま(🧣)す。皆さ(🙃)んは、岩瀬(lài )肥(🦈)(féi )後(hòu )いわせひご(🤯)、小栗上(shàng )野介おぐりこうずけ(⏪)のすけ(🐩)の名(😉)を覚えておい(🏝)て(🍮)い(📳)ただきた(⛅)い。こ(♍)こにお話(🚽)し(🔢)しようと(🕝)する栗本くりもと先(🎵)生も、そういう三人の中の一(yī )人(rén )です(✴)。
老(🛹)人はわたしのような(❇)年(nián )のちがった(🎼)ものを(💐)もよろこんで迎えてくれ、いろいろな(🔖)話をしてくれま(🐬)した。刀剣(jiàn )のこと(⤴)を書いた本などをも出(🍧)して見せてく(📨)れまし(💫)た。その中には(🍯)古刀と新刀の歴史が図でわかる(🚷)ように説(shuì )き明(😳)かしてあり(🌴)ま(🎀)した(🅰)が(🦕)、それぞれの流(liú )儀(yí )の(🍧)ちがいと言いま(🔜)すか、図に(🤽)あらわれ(😟)た焼(shāo )き刃の模様(💱)(yàng )がちょう(😁)ど海(😹)(hǎi )の岸(🐣)に寄せてはかえ(🤩)る潮の花(💂)(huā )の紋のように見え(👍)ました。焼き刃の(🌊)模様ほど刀鍛冶(🏙)の気(🍪)質をよ(💋)くあら(🤚)わすものもありません(😦)。あるものは(⏯)すなお(⛅)に、あ(🎞)るもの(⏯)はするどく、ある(🐖)ものは花(🥜)やかにという(🌎)ふうに。
母(😺)の病気と(🏋)は思(sī )いが(🦗)け(⛲)ないこと(🚾)でしたが、わた(🈯)しはすぐに(🥡)したくして、学校へ(📦)も届(🥫)を出し(🎬)、大急(jí )ぎで仙(xiān )台せんだいをたちました。東(🈚)京の留守(shǒu )宅は本郷ほんご(🕹)う森(🏨)川町というとこ(⏹)ろにありましたから(🚞)、急いで行(🏪)って見(🏄)ましたが、(🔙)ざんねんなことに(🏙)はもう間(📆)に合いませんで(✳)し(🌍)た。
一二(😅) 長(zhǎng )いも(🍅)の
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025