(🍊)高い峠(💈)(gǔ )にか(💫)かるまで、(🏂)わたしは(⌛)何ほどの道を歩(🐆)い(🈳)たとも(🌅)、今(👒)ははっ(⏹)きり覚えていません。そのく(💧)せ、途(🍞)中(zhōng )で自分の目に映っ(🦄)た(⛲)ものや、道を(👖)聞(🔲)き(🍲)聞(🎄)(wén )き歩いて行ったそ(⏯)のこころもちなぞを(🛅)、(🤶)あとさ(🥞)き(😛)のつなが(➰)りも(💣)なく、今だに覚えて(🚮)いることもあります。中には(💧)、(🦎)きのうのこ(🦄)と(🎤)のように、実にあざやかに目に浮かんでくるも(🧓)のもあります。
わ(👫)たし(⤵)は皆(jiē )さ(⬆)んの前に一つのたとえ話を(🆙)持ち出(chū )しますよ(📜)。こ(🥢)こに一(🎼)人(rén )の学(👠)(xué(🕡) )校生(shēng )徒があ(🗒)ると(🏢)しますよ。春先というもの(🛷)はだれでも眠いもの(📞)ですが、その学校(xià(🏫)o )生(shē(🖇)ng )徒(👀)もちょうど春先のような眠いさかりの年ごろ(😰)で、朝(✅)早(👕)くにわとり(🉐)が(🔺)鳴き出して(🍶)も、なかなか目(🏺)がさめま(😜)せん(🌪)。一番どりはもとよ(🐲)りの(🃏)こと(🃏)、三(📵)番どりの(⚡)声が(🌾)するこ(🔟)ろになっ(🙅)て(🐤)も、(🛢)まだ生(♟)(shēng )徒(♉)は眠(mián )がって(🍽)、夢(mèng )を(👗)見てい(🈸)ました。こんなににわとりの鳴(míng )くのも(👮)知ら(🍨)ないでいるくらい(🕝)です(🌴)から、寝ぼけま(🕦)なこに太(tài )陽を(🕠)望みま(🍦)しても、ほと(🕤)ほとその笑顔(yá )を仰いだことも(🍼)なくて月(yuè )日(rì )を(🎪)送(⏸)って(📘)いたので(💹)す(📙)。ただ朝になれば(🐴)東の空(🎡)から出て晩(wǎ(👩)n )には西(xī )の空に沈(shě(💥)n )ん(💬)で行(háng )くよ(❕)うな、そんな赤いしょん(❗)ぼりした(🐞)日輪しか(📘)知(💷)りませんでし(👲)た(🚲)。太(tài )陽(yáng )はその生(🥦)(shēng )徒(tú )から離れて行(háng )って、おもしろ(🛁)くもおか(🙍)しく(⚫)もな(🥫)い(😎)顔つきの(🚣)もの(🥖)としか(🛑)目に映りませんでした。
荒浜(🕝)あらはま(🤝)のほう(🎟)からその音(📈)が聞えてきます。荒浜というと(🌩)ころは外海(🍤)にむい(🎻)た砂地の多(duō )い漁(yú )村(🎭)(cū(🚚)n )です。仙台せんだいか(🤗)ら一(yī )里(lǐ )ほどあります。そんな遠い(🔴)ほうで鳴る海の(🔴)音(yī(🧓)n )が名(🗡)掛(⏳)(guà )町(🍰)なかけちょうの宿までよく聞えます。
ど(🈺)うでしょう、こん(⛰)な朝寝坊にも早く目のさめる時(shí )が来ま(💭)したよ(📙)。気がついて(🙉)み(👪)る(🍡)と、にわとりは(🤥)暗いうちから起きて生徒を呼んで(🥒)いまし(😮)た。
(🚸)さて、明治の御代(🕊)みよとなってみますと、栗本先(💄)(xiā(🐄)n )生たちが(🔋)新しい日本のために(🍊)いろいろ(🚈)し(🧛)たくをし(🕗)ておいたことが、(🦕)あ(🐩)とになって(🏩)わ(🖇)かってきました(🛌)。この国(guó )を開き(🙀)、世(🚧)(shì )界(jiè )諸(🚊)(zhū )外(🅱)国と条(🕒)約(yuē(🤼) )をと(🕜)り結(jié )ぶと(🧙)いうことも(🖕)、先(🙇)生(shēng )たち(🍤)のしたくしておいたこ(😆)とで(🕖)す。下(🐚)しもノ関(wā(👥)n )せ(🐺)き償(🗯)金(🚳)の談(tán )判、横(héng )須賀造(💄)船所の建築、(🧕)陸軍軍(⏭)制の改革それら(🆖)はみな先生(shēng )があの小栗上野(Ⓜ)介ら(🛣)とともに(😆)力を(📣)あわせてした(🕶)く(😏)し(✔)てお(🚶)いたことなので(⏰)す。今(✉)日(❇)(rì )横須賀に(♑)日(rì )本(😈)の(📽)船を造(⛅)ったり修(xiū )繕したり(🌱)する所が(👹)あっ(🤱)て東洋に一つの名(♟)物(wù )のようなドッ(🛳)クがあるの(💭)も、も(🐠)とをただせ(🍼)ば先(xiā(❌)n )生たちが徳(😀)川の世のあとしまつをしなが(🥛)ら(🥒)、(⌛)よく「(♈)し(💩)んがり」をつとめ(🏳)て行(háng )ったその(🌇)おか(⚓)たみ(🧥)ではありますま(🗃)いか。い(⛏)ったい、徳川(🈺)の世の末にあったこと(🐸)は大(📵)きな(🦖)黒(hē(💔)i )幕のうしろにかくれ(🌏)てしまって、そ(🥗)の舞台の上(🚔)で働い(🚑)た(👀)人たちの辛苦もほねおりも現われ(😩)ませんから、(📗)世(🔃)の中に(🖇)それを(🚊)知(zhī )るものも(✖)少ない(😧)のです。しかし、先生は自分の手(🏫)がらを(🚢)じまんする(🥁)よ(🌦)う(💳)な人ではなく、(💽)どこ(🕜)までも(🗣)徳(🈺)川(chuān )時(shí )代の(🚻)「し(🌄)ん(💫)がり(😟)」として(📪)、本(🌤)(běn )所ほん(🦗)じょの北(👲)(běi )二(èr )葉町きたふたば(🍋)ちょうというところに退き(🍪)、(😏)髪の白くな(🗯)るまで徳川(🔫)(chuān )の(😳)世の中を見(jiàn )送(sòng )りました。
まだ年若なころに、わたしも諸(🏣)国の(🎎)旅(🕳)に出た(🛰)ことがあります(🔄)。今のように乗(chéng )り物もそ(🏦)う便(🔥)利な(⛔)時世ではな(🎾)く、汽車で行か(🔂)れないところはわらじがけで、毎(🤷)日(🎈)七(qī )里ぐらい(💅)の道(😄)を歩きました。そのう(㊗)ちに、だ(➕)いぶく(🛥)たぶれてきたも(🔠)の(🌠)ですから、し(🔜)ばらく(🌻)石山の(〰)茶丈ちゃじ(🕶)ょう(🐩)というところを(🔮)借り(👲)旅の足を休め(🍬)ました(🏨)。そ(🙂)のへんのこと(🗞)をす(🐠)こ(👩)しお話しして(🌥)みれば、近(jìn )江の石山(shān )は古い歴史のあ(🙎)るところで(👮)し(🕛)て、(🍄)国分山こくぶやまをう(🚒)しろ(👒)に(🎂)し、湖(hú )水(🐶)のながめも前にひらけてい(🏓)まして、(💮)大きな巌(yán )石がんせきの間(jiān )に名(míng )高いお寺が建ててある(🕺)ので(⬜)す。茶丈とは、このお(🔨)寺の門前に(🚨)ありまして、以(😴)前(🐌)に(🖲)は参詣(🎭)さんけ(🍅)いに集まって(🕤)来る諸(📯)(zhū )国(👁)(guó )の人(ré(📲)n )たちの(📛)た(💡)めお茶の接(🤘)待をしたところだそうで(⛔)すが、わたしが行った時(🥨)分はもう(🐯)お茶(💬)の接待もすたれ(🚉)て(👃)、ただ(📈)大(🔙)(dà )きな古い茶がまだ(😳)けが(🛑)残っていました。
四(🕴) 馬(⛸)市(🥏)の立つ町(dīng )
その時わ(🤤)たしは生まれて初めて大洋を望んだと(🌴)言ってもいいほ(🏘)どに思いまし(🛵)た。そ(🐤)ればかり(⬇)で(🎡)なく、布(bù(🔄) )施さんをそそのかしまして、その砂浜(bāng )に着(🏅)物(🚊)を(🥄)ぬ(👀)ぎすて、(🧡)二(èr )人して寄(jì )せ(⛰)くる波の(🌜)間(jiān )を(😅)泳いだこ(🚐)と(❓)も(🚬)あり(🐁)ます。そ(🌴)のへん(🏘)は(🔤)海水(shuǐ )を浴(yù )びに来るものがよく波(🏡)にさらわれるところだと言われ(😢)るくらいの(🌐)岸でした(🚜)が、しかしわたしはただ(👏)大洋を望むだけにはまんぞ(🗃)くしませんでした。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025