「たしかにそうかな。」
「6父の在世(shì(💂) )中は、子の人物をそ(💣)の志に(🍠)よ(➗)って判(🔽)断され、父が死ん(🎠)だ(🦅)ら(🤡)その行動によって判断される。なぜなら(🌛)、(🥓)前の場(chǎng )合は子の行動(🚉)は父(fù(❇) )の節(jiē )制に服(🦐)すべきであり、後(hò(🚽)u )の(🕙)場(chǎng )合は本人(rén )の自(👴)由であるからだ。しかし(🙁)、後(🐄)の(🛸)場合(🍺)でも、(🚖)み(🧛)だりに父(👐)の仕(shì )来りを改(🏥)(gǎ(🎰)i )む(🚈)べきではない。父(🛳)に対する(😬)思(📺)慕哀(āi )惜の情が深ければ、(📞)改(gǎi )むるに忍びない(💱)のが(⛑)自然(rán )だ。三(🚂)年父(😰)の(🐹)仕来(💀)(lái )りを改(🕰)めない(🔞)で、(🉐)ひた(🎺)すら(🕍)に(🐗)喪(sàng )に服(fú )する者にし(🏋)て、はじめて真(🕌)の孝子(zǐ )と云(yún )える。」
「どうも恥(chǐ )か(😏)しい次第で(😲)すが(🏨)、思(🥅)い当りません。」
(🎆)彼は、そ(♋)う(📴)答えてお(❤)いて(🎭)、こ(🕚)れまで門人たちが孝道について訊ねた時の(🆓)孔子(🥔)の教えを、彼の(🙆)記憶の(🥓)中か(😈)らさが(🏪)し(⏩)て見た。先ず(🔙)思(sī )い(📛)出され(🚒)たのは、孟懿(⏩)子の息子の孟武伯(🚃)の問に対する答(dá(🥙) )えであった(🏇)。
と、孔子は急(😃)に(🐵)居(jū )ずま(🏏)いを正して(😬)、射(🅱)るよう(🏥)に楽長の顔を見(🍂)つめながら、(🤭)
とい(🖌)ったこと(⛔)を思(sī )い起した。孔子は或(📷)は、自(zì )分(fèn )を「人君(jun1 )の風が(🐿)ある。」など(🚏)と(🕉)讃(✖)めて(❕)、その実、何(hé )かの欠(🏀)点を婉曲(qǔ )に諷(🍦)(fě(📔)ng )刺している(🔰)の(🕳)ではあるまい(🌑)か。そ(🃏)ういえ(✝)ば(🤸)、世(shì(👪) )間では、(⛪)子桑(🐳)伯(🗾)子(zǐ )し(🏄)そうは(🎷)くし(👙)と自(🕟)分とを、同じ型の人物だと(🍴)評して(🐡)いるそうだ。子(🌵)桑(🈳)伯子は物(🍡)(wù )にこせつかない(✒)、い(🛌)い男(🛂)だが、少し大ざっぱ過(guò )ぎる嫌(xián )いがないで(🌥)もない。或(🤴)は自分にもそんな欠点(📁)があ(🎩)るので(🦎)はなかろうか(🛷)。自分だけで(🎙)は、そんな事がないよう(🐴)に気をつ(🔋)けているつ(👿)もりではあるが。――彼(bǐ )はそ(📿)んなこと(🗃)を(👰)考えて、(💻)讃めら(🎴)れた(👯)ために却(què )って不安な気(qì )持になる(🔳)の(🦔)であった。
「ど(🐝)う致しまして。先生のお眼は、それこそいつも湖(hú )水の(😣)ように澄んで居り(👇)ます。」(👳)
「なに? (✡)陽貨からの贈物じゃと?(🎓)」
4 子曰く、父(fù )母(📰)在(🌒)(いま)さば遠(📌)く遊(♏)ばず。遊(yóu )ばば必ず方あ(🌇)りと。(里仁篇)(🚼)
「如(rú )何にも(🚴)、(📢)それは知(zhī(👪) )者とは(🔂)云えませ(💦)ぬ。」
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