二(🔻)(èr )一(二〇五(❣))
○(🔟) 簣==土(🐊)をはこぶ籠(lóng )、(🥛)もつこ。
一(yī )一(yī(🤵) )(一(yī )九(jiǔ )五)
子貢がこたえた。――
「(🛎)その程度のことが何で得(dé )意(🗿)に(⏲)なるねう(🥘)ち(🚽)があろう(👷)。」
○ 本(🏊)章(🌥)は「由らしむべし、知らしむべからず(🆓)」とい(🎸)う(🔧)言(yán )葉で広く流(liú(🤸) )布され(🥌)、秘密専制(🔹)政治(zhì(🦉) )の代表的表(biǎ(🔄)o )現であるかの如く解釈(shì )されてい(🥡)るが、これは原文の(😘)「可(kě )」(📈)「不可(🏬)」を「可(kě(🔊) )能」「不(bú )可(kě )能」の意(💴)(yì )味にとらないで、「命(🙀)令(lìng )」「(➖)禁止(🏠)」(🕓)の意(😤)(yì )味にとつたための誤(wù )りだと(🚩)私は思(sī )う。第一、孔(kǒng )子(🏑)ほど教えて倦まなかつた人が、民衆の知(🆗)的(de )理解を自ら進んで禁止(📬)しようとする道理は(⏰)ない。むしろ、知的理(🐸)解を(🖋)求(🥡)(qiú(⬛) )めて容易(🌇)(yì )に得(dé )られない現実(📱)を知り、それを歎きつ(🕟)つ、そ(📵)の(💓)体験(🍯)に基(💕)い(🈳)て、(🙆)いよいよ徳治主義の信(🥉)念を固めた言葉と(😂)して(📟)受(🔇)(shòu )取るべきである。
○(🚥) 詩経の内容を(⬆)大(🗯)別すると、風(🦕)・雅・頌の三(😕)つにな(🐤)る。風は民(🥚)(mín )謠(📦)、雅(🦓)は朝廷の(🍯)歌、頌は祭事の歌(gē )であ(🐤)る。
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