一八(二(🔎)〇二)(⏭)
「無(wú )知で(🔰)我流(📘)の新(xīn )説(shuì(🏎) )を立てる者もあるらし(👼)いが(🖥)、私は絶対にそんなことはしない(🎅)。私(🚋)はなるべく多くの(🍹)人の考えを聞いて(🔓)取捨選(🌼)択(👑)し(⬜)、(💻)なるべく多く実(shí )際を見(jiàn )てそれを心(xī(🚰)n )にとめておき、(🤟)判断の材(🌓)料に(📹)するようにつと(👩)めている(🕗)。むろん、それ(💿)ではまだ(💀)真知とはいえ(📔)ないだ(🚦)ろう。しかし、それ(🤵)が真(🧞)知にいた(🥊)る途(👯)みちなのだ(🍅)。」
「(🆓)聖(shè(🈳)ng )と(🈁)か仁(rén )とかいうほどの徳(dé(🎗) )は、私(👇)に(😪)は及びもつかない(🏝)ことだ。ただ私(🤳)(sī )は、その(🚯)境地(🛋)を目(mù(🛡) )ざして厭くこと(🚦)なく(🦂)努力(lì(🔮) )し(🦁)ている。また私(sī )の(🏥)体験(🏄)を(🔋)とおし(😇)て倦むこ(👤)となく教えている(🕚)。そ(😐)れだけが私(💹)の身上(🎥)だ。」
一(yī )一(二(èr )一六)
する(👀)と、公西(xī(🍭) )華(🧑)(huá )こうせいかが(⏹)い(😠)った(🚼)。――
先(🤡)師(shī )に絶無といえるものが四つあった。それ(📗)は(🌾)、独(🔛)善、執着、固陋(lòu )、利己(🔯)である。
三〇((🍁)一七七(🔌))
「(🏇)鳳ほう鳥(niǎo )も飛んで来(lái )なくなった。河(hé )からは図(tú(♋) )とも出な(🎻)く(☔)な(🍖)った。これでは私(✏)も生きている力(lì(♒) )がない。」
○ 舜は(✡)堯帝に位(💯)(wè(🛬)i )をゆずられた聖天子。禹は舜帝に位(wèi )をゆずられ(🔡)、夏朝(cháo )の祖となつた聖王。共(gòng )に無為(wéi )にして化す(🐻)るほどの有(yǒ(🕓)u )徳の人(🎣)(rén )であ(📠)つた(🎌)。
「堯帝の君徳は(🐊)何と大きく(🥅)、何(hé )と荘(⛰)厳(🚵)なことであ(🛅)ろう。世(🏨)に真(zhēn )に偉大なものは天(➕)(tiā(⬅)n )の(🐾)みであ(🚍)るが、ひとり堯帝(😸)は天(tiā(🤞)n )と(⛸)その(😗)偉大さ(🐰)を共にしている。そ(🕚)の徳(👬)の広(🚸)大無辺さ(🍭)は何と形容してよいかわからない。人(rén )はた(🕴)だその功業の(🐛)荘厳さと文(wé(🚶)n )物制度(dù )の燦(càn )然た(⏰)るとに(🆓)眼を見(🆔)(jiàn )はるの(🤕)み(👭)で(🙂)ある。」
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