「典(diǎn )籍の研究は、(❎)私も人な(🈶)みに出来ると思う。しかし、君(jun1 )子(🛸)の行を実(shí )践することは、ま(📔)だ(🔚)なかなかだ。」(⭐)
○ 柏==「かや」(♿)である。「(👎)かし(🆘)わ」(🐤)ではな(🔷)い(👎)。
よき(📳)かなや。
○ 本章は「由ら(🗽)しむ(🌉)べし、知(zhī )らしむべ(🐜)からず(🖲)」とい(🕒)う(🌁)言(yán )葉で(💰)広(🦋)(guǎng )く(🐡)流布(bù )され、(💅)秘密専制(zhì )政治(zhì )の代表(biǎo )的表(biǎo )現(📗)で(👨)あるかの如く解釈されているが、こ(🚾)れは原文(😳)の「可」「不可」を「可能(🛹)」「不可能」の意(yì )味(wèi )に(⏮)とらない(⚾)で、「(🦋)命(mìng )令」(🤐)「禁(🔽)止(zhǐ )」の意味にとつた(⬜)ための誤りだ(🛎)と(🚟)私は思う。第一、(🎐)孔(🈶)子ほ(🏂)ど教(jiāo )えて倦まなかつ(📄)た人が、民衆の知的(💜)理解を自(zì )ら(🏥)進んで禁(💠)止しようとする道(dà(🐚)o )理は(🕓)ない。む(😪)しろ、知的理解を求(🗾)め(💽)て容(😘)易に得ら(🆒)れない現(🖌)実を(📡)知り(🦏)、(🎰)そ(🚞)れを歎き(🚯)つ(🌗)つ(🎶)、(🏪)その体(tǐ(🥎) )験(yàn )に基いて(➿)、いよ(🕍)い(🔭)よ徳治主(zhǔ )義の信念を(🥜)固めた言葉として(👙)受(shòu )取(🔵)るべきである(🎅)。
「私は、君子とい(🏒)うも(🌛)の(🌱)は仲(🤗)間(➿)ぼ(🐨)めはしない(🥥)も(🎈)のだと聞(🎣)いて(🌞)います(🍐)が(🐚)、(🎓)やはり君子に(🏼)もそれがありましょ(⬇)うか。と申しますのは、(📇)昭(➗)公は呉(📐)ごか(🚳)ら妃きさ(👀)きを迎えられ(📺)、その方(fāng )がご自(🚞)分と同性な(🥨)ために、ごま(🛫)かして呉孟子ごもうしと呼ん(🐼)でおられる(🕎)のです。もしそれでも(😼)昭公(🈚)が(📜)礼を知った方だといえますな(🎟)ら、世(🔐)の中に誰(🌍)(shuí(🥣) )か(🐙)礼を知らないも(🌚)のがありまし(👛)ょう。」
○(🈁) 昭公==魯(lǔ )の国君、名は稠(🐱)(ちよう)、襄公(じようこう)の子(😢)。
○ (🥦)作(原(yuán )文)=(⏱)=「事を為(wéi )す(🥜)」(🌔)の意(yì )に解する説もあるが、(💵)一(🔻)四(🚮)八章(🧟)の(🐶)「述べて作らず」の「作(🖕)」と同(tóng )じく、道理に関す(🐫)る意(🍁)見(🗣)を立て(🚂)る意味(⏮)に解する方(🌓)(fāng )が、(🔺)後段と(🗝)の関(🔺)係がぴつたりする。
一〇((😠)一九四)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025