三(💁)(sān )〇(二(èr )三(🌔)五)
一六(🗑)(二(🛁)(èr )二(👉)一)
○(🔔) 本章は孔子がすぐれた君主の出ないのを嘆いた言葉で、そ(🔙)れを直接いうのをはば(🥛)か(😉)り、伝(yún )説の瑞祥(xiáng )を以てこれ(💢)に代え(🎹)た(🚄)ので(💱)ある。
大宰(zǎi )たいさいが(🛃)子貢にたず(🌷)ね(🛵)て(⚓)いった。――
子路がこ(🆙)た(🔨)えた。――
陳ちんの(🎪)司(👟)(sī )敗し(👣)はいがた(🎂)ずねた。――
○ 孝(😭)経によると、(⛴)曾子は孔子に「身体(tǐ(🆒) )髪(fā )膚(🐭)これを父(fù )母(mǔ )に受く、敢(⚫)て毀傷せざるは孝の始なり」とい(⚓)う教(jiāo )え(🏦)をうけている。曾(🎣)子は、それ(🎨)で、手(🎧)や足に傷(shāng )のな(✨)いの(💅)を喜んだこ(❤)とはいうまでもないが(🗯)、し(👥)か(🥒)し、単に身体のこ(👣)と(✔)だ(🕙)け(👙)を問(🐒)(wèn )題(tí )にしていたのでな(🤹)いこと(🛍)も無(💿)論である。
招き(🌾)ゃこの胸
「(🦍)よろ(⏲)しいと思います(🥖)。誄るいに、汝(rǔ )の幸(xìng )いを天地の神々(📤)に祷(😄)る、(🎧)という言葉がござ(🍛)い(⛓)ますから(🌔)。」
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