当(dā(⬅)ng )時は刀鍛(🍵)冶で(🎹)妻(📨)子(zǐ )つ(♋)まこを養(🎫)うこともできないような(✉)時(🧢)であったといいます。それで(⭕)妻子を(⏺)養おうとする(😧)には(🚟)、ど(➗)うしても古刀の「にせもの(🚵)」を作る(🏮)よりほかにそ(❕)の日の暮(mù )ら(🏫)しようが(🔯)ありません。当(⛰)時(shí )、はぶりのいい刀鍛(⛓)冶(yě(🍇) )という刀鍛冶はみな、(🎫)そう(🐏)いう「にせも(🛤)の(🤳)」を作(zuò )って売(mài )っていたといいます。来助(🔹)老(📠)人(rén )はそれほど刀の道(dà(🚣)o )の(😪)すたれた(🎏)のを悲しみまして、(⛏)草ぶかい(👹)い(📷)なかに(🎠)引き(⛷)こむ気に(🍽)も(👋)なった(✅)の(🤰)で(👸)しょ(🥛)う。刀鍛冶としてその道(🎽)に一(yī )生を(📀)さ(📫)さ(🌊)げ(🌀)るために(🉐)は、妻(qī )を(🏍)も持つま(🙈)い、子(🚫)を持つまいとい(🥦)う(🎋)、(🗾)そん(👄)な決心(xīn )に(🎧)も至っ(🔓)たの(🔻)でしょう。百姓(xì(😦)ng )のくわやかまを打ちながら、三十(🐝)年もじっとしんぼうして(🛃)いるようなこともそこからはじまって(🏎)きたのでし(Ⓜ)ょう。聞けば聞く(🚄)ほど、わたしも(🍢)たずね(🌰)て行ってみた(💥)くなっ(㊙)たものです(🏴)から、そのこ(🐱)とを茶(🚦)丈のむすこ(🎢)に(🔶)話したところ(🙏)そ(🍲)ん(🎡)ならいっ(🎼)しょに(😵)行ってあげましょう(📆)と(🍹)言(🛩)っ(🏒)て、こ(💹)ころよく引き受(shòu )け(🧣)てくれたのです(🥟)。
橘翁さまはかなり遠い先(🦉)のこ(🦌)とを考えてお(✳)い(📂)た人(rén )とみえます。そのこ(🔐)と(♈)をここにすこ(🤴)しお話(huà )しし(👸)て(💜)みれ(🥃)ば、もとも(🍨)と高(⬜)瀬(🥑)(lài )の家(jiā )の先(🌖)祖(zǔ )は代(dài )々木曾福(🖍)(fú(🔄) )島のお関所番をつとめた(🚨)武士であり、高(🧟)瀬(🏛)の兄(姉(zǐ )の夫)の父親(🍾)の(😖)代には砲術のご指南番(指導(dǎo )の役(yì ))(🌁)までしてお関所を(🦌)固(gù )めたもので、したが(🎣)って(♓)部下(xià(📟) )に使わ(💩)れる人たちもすく(🛳)なくなか(🤓)っ(🔅)たのですが(💛)、(😮)そういう身(🤨)分(🗻)の低い士(🔲)(shì(🕗) )族(zú )は多く貧し(🕠)かったので(✈)す。橘翁さまの製薬は(🎺)、部下の人たちにも内職を与(yǔ )え、土地(😟)(dì(🌘) )の(🍰)う(🤖)るお(🎭)いにもなる(🌂)ように、との願いから(🥒)始(shǐ )め(🙆)たことらしい(🐅)。高瀬(🚦)で(🏖)造り出した奇応丸き(🥢)お(⛪)うがんは(🛵)、(🤲)木(🌫)(mù )曾山(🦐)でと(🕤)れる熊くまの胆い(🍠)を土(tǔ )台(⛪)にして(📊)、そ(🐁)れ(😖)にシ(😬)ナ朝鮮(💼)のほうから(🈵)来る麝香(xiāng )じゃ(🌾)こう(😇)やにんじんなぞを用(yòng )い、形(xíng )も(🌧)ごく(🐜)小粒な飲みいい丸薬と(🕜)して金(🛶)粉きんぷんをかけたものです(🧒)が、正(🐄)(zhè(🏁)ng )直(😂)な材料が使って(🎢)あるもので(🦒)すから小(🌚)児に飲(yǐn )ませる(⌛)にい(😨)いと言われて(🌕)、だ(🥪)んだん諸国にひろ(🚕)まったものの(🦋)ようで(🏄)す(🎏)。
海の口村は、もと川岸にありましたのが、川水のあふれたために、村の(📋)人(👾)たち(🎧)は高原のすそ(🔦)へよって移(🔝)り住(😘)んだと(📐)のこと。風(👇)や雪(xuě )を防ぐため(🌟)に石をのせた板屋(💔)(wū )根(🥂)を見る(🔫)と(💦)、(🏆)深山みやまず(🔻)まい(🥖)も(🚓)思(sī )いやられます。そのへんに住んでいる(👢)人(🚳)たち(🌷)の仕事には、飼馬(🚺)かいば、耕作(zuò )、杣そま、炭焼(🆒)きな(🏗)どあります(👋)が、わけて(🦉)も飼(💮)馬かいば(🔜)に(🍢)は熱心で(🔎)、女です(🛑)ら馬の性質をよく暗記している(🚄)ほ(😗)ど(🔩)です。そんな土地(🌹)がら(📓)ですから、娘ざかりのものが馬に(🏤)乗(👆)って、(👔)暗(🕘)い夜道を通(tōng )るなぞは平(píng )気で(🔷)しょ(📁)う。そ(🧀)の(💩)人(📪)た(🏼)ちが男(🧤)を助け(🕶)て(♉)外(👸)でか(📄)いがいしく(🐌)働く時の風(⏸)俗は、(📴)ももひき(💣)、(😁)きゃはんで(⏲)、めく(🌽)らじま(🐂)の手甲て(⚫)っこう(🏼)をはめてい(🏿)ます。か(☕)ぶりものは編(biā(📚)n )み(🏴)がさ(🏊)で(🌏)す。ま(🚉)あ、かわずふぜい(🎼)がそんなことを言(yán )って(🏳)はなんですが、これも見(jià(🍨)n )学のため(🌓)と思って見てきたところでは、(🛣)娘も美しいと(🕹)言(🚛)い(🔍)たいけれど、さて強いと(👵)言っ(🐛)たほうが至当(📰)で、す(🦋)こ(🚭)やかな(🎀)生き生(shēng )きとした(📪)おもざしの(🍶)ものが多いよう(⛸)です。
で(🉑)も、(🏚)わたしは小諸に来て山(shān )を(🈷)望(❔)んだ朝(🔑)から、あの(♊)白い雪(xuě(📛) )の残(🏨)(cán )った遠い山々、浅(🙇)(qiǎn )間(jiān )あさま、牙(yá(🚘) )歯(🌲)ぎっぱのような山つづき、影の多い(🤷)谷々、(⛺)高い(🤗)がけく(🏄)ずれのあと(🎂)、それ(🏝)から淡(dàn )い煙のような山(shān )のい(🏻)ただきの雲の群(qún )れ、すべ(🥋)てそ(🐰)れ(🌠)らのものが朝の光を帯(dài )び(💧)てわた(🤹)しの目に映(yìng )った時から、(⬇)な(🍾)んとなくわた(🚵)しのな(🕔)かに(📞)はまったく(💏)新(🈯)規なものが(🐧)始ま(👮)ったように(🏇)思ったのです。
木(🌭)曾福(fú )島(dǎo )きそふくしまは馬市うまいちの立つ町としても昔か(🗑)ら知られていま(🍼)す(🦔)。その馬市(shì )のこと(😂)を木曾地方のも(🌫)のは「お(💙)毛附けづ(🐹)け」とも(🥖)言います。木曾(céng )は(🧓)馬の産地で、(🌊)馬(mǎ(🍳) )を飼わない百姓(🌭)は(👫)な(🆓)かったくらいですか(🚴)ら、福(🎿)島(💃)(dǎo )に市(shì )いちの立った時は近(🍏)在のものが木曾(👍)駒きそごまを持ち寄ります。それを買いに諸(zhū )国から(⚓)博労ばくろうが入りこんできます(🍪)。町(⛰)もにぎわいの時です。
「いえ、(🗻)それはお前さまの覚え(🤢)ち(♟)が(🤡)いでし(🦎)ょ(⛳)う。お前さまの言(yán )うのは(😚)、(🏛)たぶん(📶)、おれの親ざるのこ(🖋)と(➡)でし(🚣)ょ(🚺)う。おれ(📠)もあの親ざると同じように、長(zhǎng )い(🍖)ことこの棧橋(qiá(🛅)o )に(🍂)暮らしていま(🔳)す。おれはちいさい時分か(🛫)らこの木曾(céng )川の音をきいて(📃)います(📺)が(🥋)、い(🏢)くら聞(🏫)いてもあき(🐉)ないのは、水の声ですよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025