水(📴)(shuǐ )戸(hù(🐑) )ほど苦(kǔ )し(💸)い(🕞)抗争(🎙)を続(📦)けた藩もない。それは実(shí )に藩論分裂(🔕)の形であらわ(🕛)れ(🎴)て来た。もとより、一般の人(rén )心は(🔭)動揺(🚠)し、(📽)新(xīn )しい世紀もよ(🎐)うやく(🚷)めぐって(🔄)来て、だ(🌦)れもが右(🐝)す(💧)べきか左すべきか(🍦)と(🤦)狼狽ろうばいする(⬜)時に当た(📢)っ(⏹)ては(🈳)、二百何十(shí )年来の(🕦)旧(jiù(💠) )を守って(🔽)来た諸(🥤)藩(fān )のうちで(💉)藩(fān )論(lùn )の分(⛄)裂しないところとてもなかった。水戸はことにそれが激しか(🐚)ったのだ。『大日本(běn )史』の大(🏤)(dà )業(🌼)を(🕥)成(🤕)就して、大義名分(fè(🕔)n )を明(🔻)らかにし(🖋)、学問(wè(♌)n )を曲げて(🔎)まで(📚)世に阿(ā )おもね(🏑)るものもあ(🌍)る徳(🦁)川(chuā(🗃)n )時(shí )代にあってとにもかくに(🐖)も歴(lì )史の精神を樹立したのは水戸であ(💝)った。彰考(kǎ(🤰)o )館し(📄)ょうこう(🥨)か(🎈)んの修(🔔)史、弘(🍆)道館こ(🌪)うどうか(🙅)んの学問(🏴)は(🐐)、(📍)諸(🎑)(zhū )藩(fā(🎟)n )の学風(🍆)を(🐅)指導する役目を勤めた。当(dāng )時における青年で(💄)多(duō(🙅) )少(😯)(shǎo )なりとも水(🗺)戸の影(🛎)響を受けないものはなかったくらいであ(🥄)る。いかんせ(🍓)ん、水(shuǐ )戸はこの熱意をも(🏪)って尊王(🌯)佐幕の(⚓)一大矛盾につき当た(🍀)った。あの波(bō )瀾(lán )はらんの多い(⚽)御隠居の生涯しょうがい(😞)がそれだ。遠く西(💣)(xī(🥤) )山公せいざんこう以(🍂)来の遺志を受(shòu )け(🎦)つぎ(🌬)王室尊崇の念(📧)の篤あつかった御隠居は、紀州(🧤)や尾(wěi )州の(💯)藩主と並んで幕府を輔佐(🛁)する上(shàng )に(🏫)も人一倍責任(⬆)を感ずる位(wèi )置に立たせられ(🕟)た(🚬)。この水戸の苦悶(🎆)(mèn )くもんは一方(📤)に誠党と称(🤙)する勤(🐟)王派(🧣)の人たち(🕐)を生(👲)み、(⏹)一方に奸党(💳)か(🚿)んとうと呼(🥗)(hū(🗞) )ばるる佐幕(mù )派の人たち(🛌)を生(shēng )んだ。一(yī(🎻) )つの(🔁)藩は裂けて(✉)たたか(🧕)った(🤘)。当時諸(🐫)藩に(🐗)党(🕥)派争いはあっても(🔹)、水戸(🥈)のように(🕦)惨(cǎn )酷ざん(🍐)こくをきわめたと(🧠)ころはない。誠党が(🈸)奸(🍈)党を見るのは極(🎉)悪(😲)ご(😍)く(🏇)あくの人間と心(👰)の(🚿)底(👕)から信じた(🏻)のであっ(🏙)て、奸党が(👶)誠(🎙)(chéng )党を見るの(🗑)もまたお(🤷)家の大(🏠)事(shì(🚤) )も思わず御本家(🎹)大事と(😀)いうこ(💗)とも知(zhī )らな(🧡)い不(🕣)忠の臣と思(sī )い込んだので(🔪)あっ(🐋)た(💃)。水戸の党派争(🔟)いはほとんど宗教戦争(😩)に(🌅)似ていて、成敗利(lì )害(hà(🤮)i )の外(wài )にあ(🐸)るものだと言(yán )った人もある(🛤)。いわゆる誠(🐮)党は天(⚓)狗(💌)連てんぐ(🚅)れんとも呼び、いわ(💑)ゆ(🎣)る奸党(📺)は諸生党とも言った。当(dāng )時(😙)(shí )の水(🈷)戸藩(🏬)にある才能(🎾)(néng )の士で、(💢)誠でないもの(🐔)は奸、奸(⚽)でないものは誠(🧢)、両派(🐷)(pài )全く(📃)分(fèn )か(⬜)れて(🛅)相鬩(🐀)あい(💧)せめぎ、そ(🏘)の中間(🏧)にあるものをば柳と呼んだ(🏀)。市川(🕐)三左衛門(mé(🍼)n )をはじめ諸(👓)生党(🦄)の領袖(🦈)(xiù )りょ(🏼)うしゅうが国政(zhèng )を左右す(🌑)る時を(😼)迎(📍)えて見ると、天狗連(lián )の(🎞)一派は筑波(🚤)山の方(fā(♌)ng )に立て(🥒)こもり、田丸稲(😂)右衛門(🤨)たまるいなえもんを主将(jiāng )に推し、亡なき御隠(yǐn )居の御(yù )霊代(dài )みた(🏴)ましろ(🈳)を奉じて、尊攘の志を致いた(🚽)そうとしていた。かねて幕府は(🔤)水戸の尊攘派を毛ぎらいし(🔳)、誠党領袖(🚛)の(♊)一人なる武(wǔ(🎨) )田(🗼)(tián )耕雲(🍒)斎(⏮)た(💺)け(⏸)だこううんさ(🌙)いと筑波に(😮)兵(🔴)(bīng )を挙(jǔ )あ(🔁)げた(💟)志士(shì )らとの通(🎨)謀を疑(🏅)っていた際(jì )で(🥦)あ(🚅)るから(👴)、早速さ(🖥)っそく耕雲斎(zhāi )に隠居慎いんき(🚹)ょつつしみを命じ、諸(🐼)生党の(🔑)三左衛(wèi )門らを助け(🕺)て筑波(🤫)の暴(bào )徒を討(tǎo )うたしめるために(🚌)関東十一藩の(📦)諸大(dà )名(♉)に命令を下し(💵)た。三(sān )左衛(⚾)門は兵を率(⚡)い(🧚)て江戸(hù )を出発し、水戸(hù )城に帰っ(🕡)て(🛄)簾(🔽)中(📉)(zhōng )れんちゅう母公貞芳(📹)院(yuàn )て(🐩)いほう(🥙)いんならびに(🌧)公(🤠)子ら(😩)を奉(🐸)じ、その根拠を堅めた。これ(⚓)を(🖤)聞(🆘)いた(🏮)耕雲(yún )斎ら(🖱)は水(🏄)戸(hù )家の存(⏺)亡(🎈)が今日にあるとして(🔩)、(👱)幽(🔻)屏ゆ(👽)うへいの身ではあるが禁を破(🚜)って水戸を出(♋)発した(🎂)。そ(📵)し(😐)て江(🕜)(jiāng )戸にある藩主を諫(🏣)(jiàn )いさめて奸徒(♟)かんとの排斥を(💎)謀は(🏨)かろう(🆔)とした。かく(🔟)一(🗞)藩が党派を分かち(💥)、争闘を事(shì )とし(🍏)、しばら(🐬)く(💔)も鎮静(🔽)す(😼)る時の(✏)なかった(😆)た(😰)め(🍻)、松平大炊(🌦)(chuī )頭(🛷)おおいのかみ(宍戸侯し(🚂)しどこう)は藩主の目(🈂)代(🕧)も(🏄)くだいとして、八(🕦)月(yuè(🏚) )十日に水(🎆)戸(hù )の吉(🏂)田に着いた。ところ(⛏)が、水(🔢)(shuǐ(👧) )戸にある三左(zuǒ )衛門はこ(🥊)の鎮(zhè(🙇)n )撫ちんぶ(📕)の使(🚔)者(🎷)に随行して来た(🚹)ものの多く(💇)が自己の反(fǎn )対(duì )党(dǎng )であるのを見、その中(zhōng )には京(jī(👚)ng )都(🍐)より来(lái )た公子(💽)余四麿(mǒ )よしま(🐔)ろの従者(🎓)(zhě(🌰) )や尊攘(✳)派の(🥦)志士なぞの(👪)あ(🐌)るの(🛣)を見、大(🕛)炊(🛑)頭(tó(💲)u )が真意を疑って(🥝)、その入(rù(⚾) )城を拒んだ。朋(🏎)党ほうと(🤠)う(📄)の乱(luàn )はその結果であ(🤯)った。
「わたくし(🥒)ですか。諏訪(fǎ(🔫)ng )飯(♐)(fàn )島村(cūn )すわ(🚴)い(🍵)い(🔖)じまむらの(🤫)生ま(🖼)れ、降(🚔)蔵こうぞうと申します。お約束のとおり(🤪)片(🍉)桐ま(🐉)で(🚟)お供(gòng )をいたしました。これで(🛩)お暇い(🏩)とまをいただきます。」
六月の江戸出(chū )府(fǔ(🚓) )以(yǐ )来、四月近(jìn )くもむなしく奉(fèng )行の沙(🏰)(shā )汰さたを待(🗂)つうちに、旅費(📺)(fèi )のかさむこ(👾)とも半蔵(zāng )には気が気でな(🦅)かった。東片町(dīng )ひ(🎗)が(🎭)しかたまちにある山村(cūn )氏の屋敷には、いろいろ(👿)な家中衆もいるが、木曾福島(dǎ(🍦)o )の田舎(shè )侍いなかざ(🔭)むらいとは大(dà )違(🎼)いで(⛷)、いずれも交(🍇)(jiāo )際上手じ(👶)ょ(🐈)うずな(💻)人たちばかり。そ(🕶)う(🥝)いう人たちがよ(🗝)く半蔵(🐣)(zāng )を誘(yòu )いに来(😫)て、広(🥢)小(🧛)路ひろこうじに(🔌)か(🎞)かっ(🎊)ている松本松(🎁)玉まつもとしょうぎょ(🛌)くの講釈でもきき(📪)に行こうと(🌳)言(🎪)(yán )われると、(🐪)帰りには(🐯)酒のある家へ一緒に付(😘)き合わない(🛀)わ(🦈)けにいかない。それらの人たちへの義理で、(🆒)幸兵(🛳)衛や(🐘)平助と共(gò(👓)ng )にある屋(✖)(wū(🚸) )敷(fū )へ招(💻)か(🚖)れ、物数奇(qí )ものずきな座敷へ通され、薄茶(⛰)うすち(⛅)ゃを出(chū )さ(🚈)れたり(⚫)、酒(🏧)を出さ(🧔)れた(🎍)り、江戸の留(🚘)守(😤)居と(🕑)も思われないような(📺)美しい(🥔)女(nǚ )まで(💚)出されて取(🔼)り持たれる(👓)と、ど(🔝)うしても一人(ré(🍫)n )前(qián )につき三分ぶ(🍙)ぐ(🙀)らいの土(tǔ )産み(🐖)やげを持参しな(😩)ければならない。半蔵は(🦖)国から持(😑)って来(lái )た金子きん(🔗)すも(🈯)払(♋)底ふっていに(🖇)な(✈)った。もっ(💆)と(🔨)も、多吉(😇)方で(⛓)はむだな金(jīn )を(🐗)使わせる(🎵)ようなこと(🚻)は(🔼)すこし(📑)もなく、食(🚂)膳しょ(🔜)くぜんも質素ではあ(❄)る(😯)が朔日ついたち十五日には必(🔼)(bì )ず(📨)赤の御(🧘)飯(fàn )をたいて出すほど(📮)家族同様な(🛏)親切(qiē )を見(😥)せ、か(🖐)み(🏤)さんのお隅すみがいっ(👀)たん(🔞)引き受けた上は、どこまでも世(♿)話(huà(⏱) )を(😍)する(🎭)とい(😼)う顔つきでいてくれたが。こ(🎱)ん(🏎)なに(🚇)半(🕤)(bàn )蔵も(😺)長逗(🚤)留なが(🛣)とうり(📓)ゅうで、(💗)追い(👳)追(🔖)(zhuī )い(🚍)と懐ふとこ(🗝)ろの寒(🈸)く(😆)なっ(🥑)たところ(🎢)へ、西の方(💜)からは尾(🕍)張(🍧)おわ(🍙)りの御(📘)隠居を総(zǒng )督にする三十五(wǔ(🥒) )藩(🎮)(fān )の(💴)征長(☝)軍が陸(lù )路からも海路からも(🌀)山口の攻撃に向かう(❕)とのうわさすら伝わって来た(😧)。
木(🏉)曾(🚅)(cé(🦎)ng )地(dì )方におけ(😢)る街道付(fù )近の助郷が組(zǔ(🌤) )織を完備(💉)した(🙏)いと(🧟)の(🤕)願いは(🚰)、ついにきき入れられ(⏰)な(🔗)かった(🚐)。三(sān )人の庄屋は定助郷設置(zhì )のかわりに、そのお(⛲)手当(dā(🕜)ng )てを許された(🥏)だけにも満(🍻)足(🗞)(zú )し(🕣)な(🔣)ければならなかっ(🗂)た。その時、庄屋(wū )方から差(💛)し出し(🗡)てあった人(rén )馬立(🛴)辻帳じ(🌌)んばたてつじ(🐮)ちょ(🐦)う、宿勘定(🏰)仕(🎷)訳帳(🐜)(zhàng )等(🏹)(děng )の返(😄)却を受けて(😐)、そんなことで屋敷(fū )から引き取(qǔ )った(🕹)。
もはや、太(tài )鼓の音だ。おのおの(🕳)抜き身の鎗やりを手(shǒu )にした六(liù )人(🔶)の騎(🚊)馬武(wǔ )者(zhě )と(🚬)二(😴)十人(🕕)ばかりの歩(🕳)行かち武(wǔ )者(zhě )と(🕌)を先(xiā(🏟)n )頭(tóu )に(🎈)して、(📯)各部隊が東の方角(❓)から順に街道を踏(🚇)ん(🎷)で(😱)来(🐙)(lái )た(🚆)。
(🎞)七(qī )月(yuè )の二十日(📻)ごろまで待つ(🥦)うちに、(👔)さらに半蔵らの旅(♋)を困難に(🐆)することが起こった。
諏訪(🏝)勢(🚴)も(🏩)よく防いだ。次(cì )第に浪(🏢)士側は山の地勢を降(🥒)り、砥沢口と(📢)ざわぐちから樋橋といはしの方(🏢)(fāng )へ諏(😎)(zhōu )訪勢(🍨)を圧迫し、鯨波(bō )ときの声を揚(🌷)げて進んだが、胸壁に拠よる諏訪勢(shì(🎾) )が砲火の(🎾)た(⏱)め(🈷)に撃退(🚞)せられた。諏訪松本両藩(fān )の兵は(📪)五段の備えを立て、右(🥢)翼(yì )は砲(🥤)(pào )隊(duì )を(🍢)先(💵)にし鎗やり(📃)隊(🍅)を(🌫)あとにし(👘)た尋常の備(bèi )え(🤷)であっ(🕓)た(🐓)が、(🐳)左翼は鎗隊(🖐)(duì )を先(💏)に(💾)して、浪士側が突撃(jī )を試みるたび(😁)に吶(nà )喊とっかんし(🍜)逆(🚍)襲して来(lá(🍫)i )た。こ(🌑)んなふう(⏰)にして追い返(🍽)さるる(😜)こ(🦑)と(🛀)三度(🍻)。浪(làng )士側も進むこ(🖍)とがで(🤫)きなかった。
「今度は東湖先(🧘)生の(🍯)御(🧗)子息さんも御一緒です(🖖)。この藤田(🌤)小(xiǎ(📞)o )四郎という人はまだ若(ruò )い。二十三(sā(🐿)n )、四で一(😄)方の大将だという(💺)から驚くじゃあり(🍘)ま(🏈)せん(🔷)か。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025