「そ(🏜)の地(😰)位に(📽)いなくて(🍀)、(💏)みだりにその(➗)職務のことに口出(chū )しす(⛎)べき(📔)ではない。」
子罕しかん(🎪)第九
「修行とい(🤲)うものは、たとえば山を築くようなものだ。あと一(⬆)(yī )簣もっこ(🏃)とい(😤)うと(📞)ころで(🚩)挫折(shé )しても、目的(🛺)の山(shān )にはならない。そしてそ(😔)の罪は自分(🔋)(fèn )にある。また(🌂)、た(🧚)と(🌠)えば地な(🍄)らしをす(🎏)るようなものだ。一(yī )簣(kuì )も(🚜)っこ(🍋)でも(⬛)そこに(🚚)あけ(🗜)たら、それだけ仕事がはか(🙁)どったことにな(🐩)る。そし(💍)てそれは自(💁)分が進(🌍)んだの(📬)だ。」(👈)
(🏕)す(👬)ると、公西華こ(📀)うせい(🚯)か(🌚)がいった(☔)。――
「無(wú )知(👫)で我流(❔)の新説を立(lì )てる者(👙)もあるらし(🔯)いが(🕤)、(✏)私は絶対に(🔡)そんなことはしない。私はなる(📛)べく多(🏘)くの人の(🥒)考え(🏗)を聞い(🧠)て取捨選(⛎)択し、(🌫)なるべく多く実際(jì )を見てそれを心に(🤓)とめておき、判(🏼)断(🥗)の材料にする(➰)ようにつとめて(👈)いる(🍝)。むろん、それ(📭)ではまだ真知とはいえ(🔰)な(📯)いだろう。しかし、それが真知(💛)にいたる途(tú )みち(👿)なのだ。」
花咲き(🌍)ゃ招(💖)く、
○ 子(📋)路は孔子(zǐ )がかつて大(🍵)夫の職(🏹)(zhí )にあつたので、それにふさわ(🍵)しい禮を(🥕)もつ(🚔)て(🏓)葬(👊)儀を行い(🆕)たか(🍀)つ(😆)たの(📴)であろう。師(shī(😤) )匠(🦇)思いの、出(⚾)過(🐴)(guò )ぎた、しかも病(🦆)中に葬(zàng )式の(🔩)こと(🆔)まで考えるような(🦈)先走つた、稚(📀)気(🧔)愛すべき(🌑)子路の性格と(🧕)、そ(🗿)れに対(duì )す(🐏)る孔子(zǐ )の烈(liè )し(🌊)い、しか(🍉)もしみじみとした訓戒とが対(duì )照されて(💞)面白(bái )い。
○ 四十づら、五(🌚)十(shí )づ(🏥)ら(🐼)をさげ、先(xiān )輩顔(🕺)を(🏊)して孔子(zǐ )の前(🔳)に並んでい(🔳)た門人(📘)たちは、どんな顔(yá(✨) )をした(🐒)であ(🕗)ろ(🐰)う。
「鳳(🕞)(fèng )ほ(😰)う鳥も飛んで(🎮)来(lái )なくなった。河からは(🆑)図とも出なくなっ(🤧)た。これでは私(⛄)も生きている力(👝)がない。」(📎)
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