「民(🐹)衆(🦒)というものは、範(⛅)を示してそ(🎿)れに由らせることは出(🕳)来るが、道理(⛓)を示(🕺)してそ(🤩)れを理(lǐ )解させることはむずかし(🅾)い(📝)も(🛳)の(🔲)だ。」
一(yī(🔗) )五(🤦)((🍱)一(yī )九九)
「せっか(💔)く道(🧦)を求め(📳)て(🚕)やって(🌮)来(😊)(lá(❤)i )たのだから、喜(⏹)ん(💚)で迎えてやって(🛎)、(💁)退かないようにし(📇)てや(❄)り(💆)たいもの(♿)だ。お前た(🏋)ち(🚸)のように、そう(🦊)むご(🌧)いことを(🤘)いうものではない。いったい、(⬆)人が自分の身を清くし(➕)ようと思(sī )っ(♑)て一歩前(🤘)進して(💦)来(lái )たら、その清(qīng )くしようとす(💧)る(㊙)気持(😝)を(🦆)汲んでやれば(🌿)いいので、過去のこ(🥚)とをいつまでも気にする(🕳)必要はないのだ。」(📈)
一〇(二一五(👚)(wǔ(🛫) ))
八(bā )(二(èr )一三)
四(一八八)
「寒(🔣)さに(👬)向うと、松柏の(👆)常(cháng )盤木であることがよ(🎉)くわ(🕦)かる。ふだんはどの木(🏐)(mù )も一(yī )様に(🦈)青(qī(❎)ng )い色をしているが。」(🏎)
○(♍) 子路は孔(🎻)子がかつて大夫の(🍜)職にあつ(🛵)たので、(🚫)それにふ(🕒)さわしい(🐚)禮をも(👛)つて葬儀(🔞)を行(háng )いたかつたのであろ(🛠)う。師(shī )匠思いの(🗾)、出過(guò(😋) )ぎた、しかも病中に葬式のこと(🥥)まで考(kǎ(⛹)o )えるような先走つ(🕸)た、稚気(🎰)愛(ài )すべき子路の性(😙)格と、それ(💎)に対する(🏅)孔子(zǐ(👎) )の烈しい、しか(🛹)もしみ(😐)じみとした訓戒とが(💖)対照されて面白い。
一(🌍)六(liù )((🗺)二〇(💹)〇(😟))
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