樊遅(chí )は、案外平(📠)凡(💅)だという(🚮)感じがして、こん(📇)なこと(💩)なら、あんな(🚴)に考(kǎ(🖤)o )え(➗)るので(💏)はなかった、と(🌇)思っ(🚺)た(👆)。
「御教(👸)訓は、身に(🚗)しみてこ(🏾)たえまし(🗄)た。ありがとう存じます。これか(🚑)らは(🚟)、(🦁)技(🚑)術(🙍)を磨くと共に、心を治(zhì(🚌) )める(🌨)ことに、一(🕞)層精進(🌌)いたす決(🕚)心で(😈)ござい(💹)ます。」
2 仲(zhòng )弓仁を(Ⓜ)問(🌓)う。子(zǐ(📚) )曰(🏡)く、門を出(chū )でては大賓(bīn )に見ゆるが如くし(🏼)、民(📁)を使う(📌)には大祭に承くるが如くせよ。己(🎀)の欲せ(🧟)ざ(🍤)る所は人に施(shī(🌗) )すこと勿(🛏)(wù )れ。邦に(🏎)在(🍠)りても怨なく、家に在り(🌀)ても怨(🉑)(yuàn )なからんと。仲(🗯)弓曰く(❔)、雍(yōng )不(🎷)敏なりと雖も、請う斯の語を事と(🏽)せん(📪)と((✏)顔(🥣)淵篇(piān ))(🍹)
「時は刻々に流(👡)れて行きます、歳(suì )月は人を待ち(💢)ませぬ。そ(💿)れだのに(🦔)、(⬛)貴方(😂)のような高徳(💸)有能の士(shì )が、いつまでもそうして空しく(🍤)時を過(guò )ごされ(🎷)るのは(🙆)、心得(🔚)がたい事です。」
「(🎎)2足一(yī(🛒) )歩門外に出た(🏓)ら(🐝)、高貴の(🍱)客が眼の前にい(🌮)るような気持でいるがよ(🌹)い。人(rén )民に仕(shì )事を(👰)命ずる場(⛅)合(hé )には、(🍁)宗(zōng )廟(miào )の祭典(⛔)に(🅱)でも奉(fèng )仕するようなつもりでい(🐥)る(🤚)がよい。そして自分の(📯)欲(💥)しないことを人に(💒)施さないように気をつけよ(🍚)。そし(🦕)たら、(💻)邦に(✅)仕えても、家に(♿)あ(💉)っても(🏆)、怨みをうけ(🔺)るこ(🗝)とが無(🌷)いで(🕵)あろ(👭)う。」(📊)
(違(✨)(wéi )わな(🔱)い、違わない、――何のことだろ(🗺)う。)(🦄)
で彼はつい(💎)に一策(👓)(cè )を案じ、わざわざ(🚡)孔子の留(🖊)守をねらって、豚(🕳)の蒸肉(🔌)を贈るこ(🎃)とにしたのである(🤕)。礼に、大(dà )夫が士に物を(🌰)贈った(🗿)時、士(shì )が不在(zà(👆)i )で、直(🔋)接使(🆘)者と応接(📔)が出来なか(🔉)った場合(🧥)には(🙀)、士は翌日大(dà )夫(🚛)の(👹)家(jiā )に赴いて(🐅)、(🎯)自ら謝辞を述べ(⏪)なけ(🖥)ればな(😀)らないことになってい(🈷)る。陽(yáng )貨はそこを(🏘)ねらっ(🕟)たわけで(🐞)あった。
「楽(😟)(lè )長!」
などと放言した。
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