本篇に(🛷)は孔(🏻)子の徳行に関することが主(🚻)(zhǔ )として集(jí )録されている。
七(qī(🔇) )(一九(jiǔ )一)
招(zhā(🍵)o )きゃ(🏣)この胸
一(🌉)(yī )九(🔥)(二二四)
「(🦇)共に(🥉)学ぶ(💝)ことの出来る人(rén )はあろう。しかし、その人たちが共に(🆗)道に精進するこ(📯)との(🌵)出来る人であると(🧠)は限らな(🖲)い。共に道に精進(jìn )すること(🤥)の出来る人はあ(✌)ろ(🍺)う。しか(🛌)し、その人(rén )たちが(🥍)、(😯)いざという時に確(què )乎たる信念(niàn )に立って行動を共にし(🎙)うる人であ(🏂)ると(🌩)は(🌪)限らない。確(🍫)乎た(🆑)る信念に立って行動を共にしうる人はあろう。し(😍)かし(✨)、その人たちが(💢)、複(🅿)(fú )雑(zá )な現実の(👅)諸(🌖)問題に当面して、な(🀄)お事を誤(🚔)らな(🥛)い(💇)で(🈶)共(gòng )に進(jì(📐)n )みうる人(rén )で(🌋)あ(🥕)るとは限(🚭)らない。」
一(🚏)八((🌖)二二(🍊)三(🔊)(sān ))
先(🎯)師(😇)(shī )のご病気(🥚)が重(🤠)かった(🏻)。子路が病気平(píng )癒のお祷りをし(😒)たいとお(😶)願(🔸)い(🕓)し(🎭)た。する(🦈)と先師がいわれた。――
○ (🏈)聖(shèng )人(ré(⛎)n )・君子・善人==孔子のいう聖人・(😛)君(jun1 )子は常(🥙)に(📼)政治(zhì )とい(⏲)う(✍)ことと関係(xì )がある。現(🍂)に政(zhè(😜)ng )治(😁)の(🖲)任(rè(⏸)n )に当つていると(🚶)否と(👹)にかかわらず、完(🉑)全無欠(🎻)な徳と、自由(🐎)無(🍷)碍な為(🤡)政(zhèng )能力をも(💮)つた人が「聖人」であり、それほどでは(🍵)な(🎨)くと(🐽)も(🕎)、理(🛶)想と識(😟)見とを持(♓)ち、(🖋)常(cháng )に修徳にい(🤭)そ(🏒)しんで(🥎)為政(zhèng )家として恥か(🔷)しく(🚈)ない人、少(👽)くと(🗽)も政(😞)治に(🔗)志して修(xiū(🛏) )養を(🔎)つん(🔋)でいる人、(🕍)そう(🥧)いう人が「(🔰)君子(✒)」なのである。これに反して、「善人(🍳)」(💌)は必(👮)ず(🙊)しも(🕯)政治と関係は(🤦)ない。人間として(🖤)諸(zhū )徳のそなわ(🕉)つ(🐖)た人という程(chéng )度の意味(wèi )で用いられている。
二(🎻)〇(二(👷)(èr )〇四(sì(👢) ))
五(wǔ(💏) )(一(🎤)八九)
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