「しかし、わ(🥏)ずかの(📐)人材でも(🎂)、その有る無(㊗)(wú )し(🛺)では大(dà(🔟) )変なちがいである。周(🐖)の文王は天下を三分してその二を支(🚤)配下におさめてい(🛁)られたが、それで(🤢)も殷(yīn )に臣事し(🕝)て(🌖)秩序をやぶられなかっ(🥪)た。文王(🐯)(wáng )時代の周の(🐛)徳は(🥌)至徳というべ(🎚)きであろう。」
曾先生(✅)がいわれた(🏒)。――
「泰伯たいはく(🛰)こ(🌐)そは(🔃)至(🐃)徳の(🔪)人(rén )というべきで(♎)あろう。固辞して位(wèi )をつが(🥗)ず、(❔)三たび天(🦂)(tiān )下を(🔅)譲(ràng )った(🥔)が、人民にはそう(🥘)した事実(shí )をさえ(🌑)知らせなかっ(🏹)た。」
○ 巫馬期==孔子(zǐ )の門(⬜)人。巫馬は姓、期(qī(👑) )は字(🚪)、名(míng )は(🐄)施((⏫)し)。
ひ(😁)らりひらり(💵)と
「ぜ(🤱)いたくな人は不遜(📲)になりが(📼)ちだし、儉約(😟)(yuē )な人は窮(qió(💰)ng )屈(💒)にな(🍠)りが(⚡)ちだが、ど(🌕)ち(👔)らを(🎑)選ぶかというと、不(🐆)遜で(🛫)あるよりは、ま(🥗)だしも窮(qióng )屈(🐮)(qū )な(🔆)方(fā(⤴)ng )がい(🤖)い(🖨)。」
「野蠻なと(🕢)ころでござ(😴)います。あんなところに、どうし(🚂)てお住(➿)居が(🍏)出来ましょう。」
「(🦆)せっかく道を求めてやって来たのだから、喜んで迎えてや(🍚)って、退(tuì )かな(🕍)いようにして(💃)やりた(📚)いものだ。お前(😴)(qiá(🤸)n )た(🗺)ちのよ(🤔)うに、(🈚)そうむごいことを(🏕)いうものでは(🚕)な(⏺)い。いった(🦊)い、人(rén )が(🛡)自分の身(🏖)を清くしようと思っ(📑)て一(yī(🐊) )歩(🔯)前進し(🔄)て来(😺)たら、その清(✈)(qīng )く(🤒)し(📄)ようと(🐿)する(🔋)気持(chí(🌲) )を汲んでやればいいので、過去(qù(🥨) )の(👝)こと(💈)をいつまでも(🕑)気にする(🔻)必(😓)要はないのだ。」
「私(🌭)が何(🔬)(hé )を知(❗)ってい(🥨)よう。何も知って(🧟)はいな(🔆)いのだ。だが、もし(🔀)、田(tián )舎の無知な(🍟)人が(🗒)私に物をた(📷)ずねる(🌘)こと(🎭)がある(🐁)とし(⏩)て、そ(✨)れが本気で誠(chéng )実(🎪)でさえあれ(🛢)ば、私は、物事の(😔)両端を(🤨)たたいて徹(chè )底的(🧡)に教(jiāo )えてやりたいと思(🆑)う。」
先師(🦉)は、温か(😣)で、しかもきびしい方であっ(🚣)た。威厳があ(🦗)っ(🔝)て(🎆)、(🎛)しかもおそろし(💲)くな(🔇)い方であった。うやうやしく(🍉)て、しかも(📁)安らかな(🐥)方(⛲)であった。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025