魯の楽長は、(💣)式(🌻)場から自分の控室に(👂)帰ると(🎙)、少し自(zì(🔢) )暴や(😇)け気(qì )味(🐭)に(📺)、(👨)窮屈な式服を脱ぎすてて、椅子(🥙)により(🏍)かかった。彼(🛐)は、(🦆)自分の心を(🏩)落ちつけようと(🔷)して、(🦍)その芸術家(🧑)らし(🌚)い青白い頬に、強(👟)(qiáng )いて微(🔨)笑を浮(fú )か(🐢)べ(🚥)て見(jià(🛹)n )た(🦌)り、両(liǎng )足(zú )を卓つくえの上(⛽)(shàng )に(☔)投(🏯)(tóu )げ出(🖼)して、わざとだらしない風(👑)を装って(☝)見(🦒)たりし(🗂)たが、そんなことでは、彼の気(🚱)持(chí )はどうにもな(🗼)らなかった。
「違わない(🐠)よ(🧥)うになさ(🌩)るが宜(🧗)(yí )し(🏂)かろう。」
犂牛の子(🤮)
「それが(🐽)実に(🍹)妙(mià(📤)o )な(📚)き(🌲)っかけか(🛴)らでございま(🚲)して……」
6 子、四(🌤)を絶つ。意なく、必な(✔)く、固なく、我(🥙)(wǒ )な(🕜)し(子罕篇)(✴)
「救(🐷)世済民の志を抱き、国(guó )事に尽(jìn )した(🌍)いと希(🕍)望しながら(🙎)、いくら機会があって(🦂)も出でて(🌕)仕えようとしな(📿)いの(🤐)は、果(guǒ )して知(⛸)者と云えましょう(🚭)か。」
「お前もそのことを聞(wén )いているのか。」
こんな(😒)言(🕘)葉がつぎつぎ(🥤)に(😏)思い(🍛)出さ(😎)れた。樊遅(chí(🌅) )は、しかし、自分に実(🏃)行が出来るか出(chū(🏆) )来ないかは別として、言(🚧)(yán )葉の意味だけは、そう(🥪)むずかし(🤟)いとは(🚌)思(sī )わ(🚯)な(💍)かった。
「2(⏪)足一歩門(🥔)外に出(chū )たら、高貴の(🌊)客(♒)(kè(💒) )が眼(🐜)(yǎn )の(❎)前にい(⛑)る(🐖)ような気(🉑)持でい(📄)るがよい(💵)。人民(🍆)に仕事を命ずる(🤬)場合には、宗廟の祭典(diǎn )にでも(🧕)奉仕するような(🐧)つも(🚆)り(🕎)で(🥫)い(🥥)るがよい。そし(😩)て自分(⛷)(fèn )の欲しない(🚆)ことを(🚽)人に施さ(🦔)な(🔴)いよう(🔀)に気(qì(🥫) )をつけよ。そしたら、邦(💚)に仕えても、(🚱)家(🏯)にあっても、怨みを(👌)うけることが無いであ(🌆)ろう。」
5 (⏪)子曰(yuē )く、父母の年は知(🈁)らざるべ(💢)からざるなり。一(⛱)(yī )は(💹)則(🗣)ち以て(🐊)喜び(🥓)、一(🙆)は則(💰)ち以て懼(🥍)ると。(里(lǐ )仁篇)
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