○ 本(bě(🕰)n )章は(📹)孔子がす(♌)ぐれた君(jun1 )主の出ないのを嘆いた(🎟)言葉で、(🌋)それを直接いうのをはばかり、伝説(shuì )の瑞(😵)祥(xiáng )を以てこれ(💓)に(😿)代(🎥)え(☝)たのである。
二七(❌)(qī )(一(yī )七四)
「し(👇)かし(🦕)、わず(💐)かの人材で(🔦)も、その(🐮)有る無し(🐼)では(🔄)大(dà )変なちがいで(👐)あ(🐇)る。周の文王(wáng )は天下(🖖)を三(sān )分してその二(🛩)を支配下にお(㊗)さめてい(🐯)られたが、それでも殷に(🍅)臣事して秩(zhì )序をやぶら(💵)れ(🕤)なかった(💽)。文王時代の周の徳は至徳というべ(💜)きで(💲)あろう。」
先師は、誰か(🚇)と(🥣)い(🛅)っしょに歌(🕵)(gē )をうた(🍞)わ(💦)れる場合、相手がす(🗿)ぐ(🚽)れた歌い(🆚)手だと、必(bì )ずその相(🕸)手にくりかえし歌(gē )わせ(🥄)てから(🍓)、(💽)合(hé )唱(🤒)さ(⛏)れた(😡)。
「共に学(😹)ぶ(🥞)こ(🔔)と(🌵)の(🤑)出来る人はあろう。しかし(🌅)、その(🎙)人たち(✏)が共(gòng )に(💌)道に精(😞)進す(🎮)るこ(💱)との出(chū )来る人である(👉)とは限(🦓)ら(🔨)ない(🖥)。共(🔍)に道に精(🐤)進す(⌛)ることの出(chū )来る(🙄)人はあろう。しかし、そ(🗜)の(⛰)人たちが、いざという時に(🐢)確(què(🚾) )乎(hū )た(🦃)る信念に立って行動(🥚)を(🚐)共にしうる(🐱)人(🌙)(rén )であるとは限らない(🆚)。確乎(hū )たる信念(😦)に立って行動を(🗂)共にしうる人(rén )は(🏜)あろ(💣)う。しかし(👲)、その(🌱)人たちが、複雑(🎓)な現実(🈴)の諸(zhū(😜) )問(wèn )題に当面(🎗)して、なお(🏋)事を(⏯)誤ら(🙌)ないで共に進みうる人であるとは限(🏺)(xiàn )ら(💸)な(🚩)い(😺)。」
「惜し(🐵)い人物だっ(👻)た。私は彼が進んでい(🐄)るところは見(📉)たが、彼(bǐ(💣) )が止まって(🎽)いる(🐸)ところを見た(🙆)こと(😯)がなかったの(💍)だ。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025